房総へ 雨の中をゆく その12014年04月30日 20時00分

海ほたる

はい、GWです。
どこにも行かない、ていう選択肢もあるんですが
どうもつまらない。

かといって、ハワイ旅行も控えているので
それほど余裕もありません。5月は税金も払いますし(´ヘ`;)


先日BS放送でやっていた
とある美術館が千葉にあるという事で
「行ってみたいね」という事になっていたんですが
泊まりで行く所かいな?という、微妙な距離が、千葉県。

検索名人のワタクシですが(爆)
「千葉 オーベルジュ」で検索したところ
破格な値段の宿が見つかちゃったんです。

行きたい美術館の休館日も見て
「GW中の真ん中が天気が良い」という長期予報を
信じたばかりに、結局、設定した日程が、本日から。

見事、天気だけ裏切られて、雨の房総旅行となる予定です。

この2,3日。天気が下り坂な事で、やさぐれておりました。

まあ、文句をお天気に言っても致し方なし。
旅行へ行けるだけ幸せというものでしょうか?

さて、湾岸は羽田空港を通り過ぎて
以前はバカ高くて有名だった、アクアラインへ。

なんと、平日800円という割引ですので
強風さえなければ、通らない手はありません。

ていうか、東金を回ってたら、遠すぎます。


心の中で、天気が良い状態を想像してください(笑)。


それにしても、こんな所にトンネルと橋とSAを作ったよな。



どこも見ても曇天なので、SAの中のスタバへ。

アメリカーナを久々に飲んでから、木更津へ。

もうね、雨が降ったら、ココに来るしか無い訳です。

木更津アウトレットw

まあ、欲しいブランドは特に無いですけど
UNITED ARROWSで、ちょいと買い物だけして
飯を食います。

2ヶ月後の予行練習ということで・・・

ハワイとくれば

クアアイナ

でもね、パンの種類もチーズの種類も
焼き加減も選べないセット物なんてさ
アウトレットが混むから仕方ないのでしょうけど
それ、ただのハンバーガーでしょ?という感じ。

チェーン展開とは、そういう事なのでしょうねえ(´ヘ`;)


アウトレットを堪能(爆)した後
九十九里に近い、一の宮へ。

今日のお宿は・・・


外房フレンチを謳う、レストランです。




曇天なのでアレですが
道に車の姿もなく、晴れていれば、カイルアの雰囲気が?

ちょっと並べてみました。似てる?似てない??

お店のテーマは、アフリカの国立公園?


レストランと宿と小さなケーキ屋さんがある、隠れ家風パーク?



外観は、こんな感じ。

左手がレストラン。右手に部屋が付いています。

こちらは、ケーキ屋さん。


イギリスの「GLAMPING=Glamorous Camping」がテーマ。
「ちょっと贅沢な大人のキャンプリゾート」だそう。

庭に面したベランダが入り口です。
中に入ると、シンプルな必要最低限な個室です。






浴室の横は、藤の花が咲いていました。





雑貨雑誌の写真をマネして・・・


鍵には、マスコットの?(シマウマ?)くんが付いています。


天井は三角形のためか、異様に高い。

3人部屋には、ロフトもあるためだと思います。


裏手にはオーナーのボルボ。


晴れた夏の午後なら、ハンモックも良いでしょう。


女性パティシエが、いそいそと作業しておりました。


TVも何もおいてありませんので
静かに時間が流れて行きます。

しかも雨ですから、静かな雰囲気です。




あー忙しい忙しい〜とシェフ達は夜の仕込み中



夕食は18時半にしました。

宿泊者は、ウチ2名と、どこぞのカップル2名のみ。
レストランは、予約の方も含めて、ほぼ満席でした。

ネットで見かけなかった、ワインリスト。

ピノノワールがあるので、迷わず、チョイス。
カルピノでしたが、軽やかで旨いワインでした。
(後で、値段を調べて、またビックリ)



食材は、ほぼ地産地消。
大友康平似のオーナーが給仕係りです。
レモンの形をしたドーナツから始まり
鶏肉の前菜や、魚料理など、ショートコースでしたが
久々に旨いフレンチでした。











結局、雨は朝方まで止みませんでした。
ちょっと肌寒い天気ではありましたが
宿と食事に満足。

つづきます・・・

コメント

_ 時計好き ― 2014年05月10日 12時19分

毎度ながら良い旅されてますね。
仰るとおり宿のチョイスが良い雰囲気で。

こういった落ち着いた雰囲気のお宿なら雨もまたよしと思えますね。
私だとちょっと時間もてあましてしまいそうでも有りますが(^^ゞ

そちらの雰囲気は分かりませんけども(て言うほど往きませんけど)こちらのアウトレットはいわゆる外国語飛び交う買い物戦争の戦場みたいになってますので、食を供するお店もやっぱりそれなりな感じに思われます。
三井さんしっかりしてよとまぁ色んな意味で(笑)

_ MOTO ― 2014年05月10日 22時20分

いやあ、今回、検索名人がうまく機能しただけです(^^ゞ
最近、ホント雨に祟られるのが・・・次の日は晴れてくれましたが。

アウトレットですけど
雨の平日だったから比較的、特アの方がいなかっただけで
どこもかしこも中韓の文字は、あちこちに書いてありましたよ。

まあ、バスツアーでドドドと来る訳ですが
数と買っていく物量を考えると、どこの方でも大歓迎っていうね(´ヘ`;)

個人的には、アウトレット商品って
B級品とか型落ち品の場合がたしかに多くて
リーデルのグラスショップでも、ガタがあるとか気泡がガラスに
あるとか、そういう理由で安いと、店の兄ちゃんが言ってました。

ただ・・・過去の経験から
リー○ルシューズは、アウトレット用に作っているという疑惑です。
正規店にアウトレット商品の革靴を修理に出した事があり
ソールの形状というか構造が「?」と言われた事がありました。
つまり・・・通常商品と違う?ていう結論。

まあ、あの業界の事も、謎が多いですねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2014/04/30/7303096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。