桜散り、新緑へ2014年04月12日 20時00分


近所の桜も終わってしまいました。

天気予報を見れば
まだ東京エリアは、高尾や奥多摩、埼玉は長瀞や飯能辺りなど
桜が見頃な場所もある様子です・・・。


天気が良かったので、出かけたい。
高尾山は絶対的に混みますし、たぶん駐車場も入れないと予測。
同じエリアの、多摩御陵まで足を延ばしてみました。

参道手前で、手水をしているとですね・・・
『歩け歩け系』の団塊世代の集団、約50名ほどが到着....orz
先頭は、旗をもってきています。
・・・「12:45に再集合」だなんて声掛けしています。

な、なんてタイミングが悪いんだ(´ヘ`;)

彼らより先に歩かないと、画面から人が見切れなくなるので、先に向かいます。

それより何より、声がでかいし騒々しい。
くだらぬ週刊誌の話題をしながら歩いております。

ここは神道のお墓だって忘れてるんだな、あいつら。
観光地じゃないんですけど、そういう意味では
ワタクシも同類か・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル



本日は、単焦点祭り。
12-40mmPROはお留守番です。


視野に近い画角というと、手持ちの単玉は、30mm。


OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

陵内は、すでに、新緑の季節へ。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

でも、まだ桜も残っていてくれました。


OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


久々に登場の12mBLK。

武蔵野陵
OM-D EM-1+M.ZD12mmBLK


45mmに替えたり、戻したり・・・もうね、大変。
やはり、ズームな人なのね、ワタクシ。


OM-D EM-1+M.ZD45mm


警備のおまわりさんの詰め所付近の垂れ桜が、一番綺麗でした(ヤエザクラ?)


OM-D EM-1+M.ZD45mm



種類によっては、まだこれから咲く桜も植わっていましたが
桜の季節は、急速に終わろうとしています。儚いなあ。


OM-D EM-1+M.ZD12mmBLK


葉桜も綺麗です。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

思い出したら、前回来た時は、紅葉の時だった。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


ツツジに主役が代わっておりました。


こちらは、秋の忘れ物でしょうか。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


カエデやモミジの新緑がまぶしいです。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



ここに咲いているのは、ミツバツツジでしょうか?

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

枝の先端に3つ葉が付くのが、ミツバツツジだそうです。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro




OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


最後は、カエデの新葉を。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

こんな感じが、だんだん大きくなるのを、初めてみました。


久々に、単玉だけ出してみてトライしましたが
まだまだ、画角に対する感覚が鈍いです。

それから、雑誌などに書かれている、5W1H的な意識というか
何をどう撮って、どこをどう的な部分も不足してないかな?

結論を言えば、実は、レレの演奏も相通じる所があります。
テクニックはともかく、意識付けの勉強も必要と感じた次第。

さてさて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2014/04/12/7274003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。