結局雨が降ってないので2010年09月22日 22時06分


はい、諦めが悪いタチです。

夕方から雨だった天気予報ですが、ハズレ。

東の空には、月齢13.7の月が・・・。

正確にいうと、昨日は月齢12.7(中潮)
       今日は月齢13.7(中潮)←○
       明日が月齢14.7(大潮)これがほんとの満月◎。

昨日の画像に、FullMoonって書いちゃだめなんだろうな、実際。


さて、と言うわけで、再トライ。

ベランダは微振動。
昨日も全然納得が行っていません。

ということで、
SLIKカーボン三脚に付属されて一度も使ってなかった「ストーンバック」を引っ張り出します。

三脚の又の間につける袋というか、小さな受け袋。ここに重りになるものを入れるのです。

使われてないダンベル2kg+1kg+1kg=計4kgをココに入れます。効果あんのかな=。

E-30は、低振動モード3秒。マニュアルモード。
さらに、レリーズはリモコンです。

ただ、AFは怪しいので、何枚かはMFで微調整っていうか、ピン難い。


FullMoon100922 ison

昨日よりは月も明るいので、撮りやすい感じがあります。
空気もやはり冬の方が圧倒的に綺麗ですので、ここは仕方なし。

でもだいぶ良いでしょうか?

何枚か撮影した後、ふと、カメラ内手振れ補正を切ろうと思いました。
もしかしたら、ZD ED 70-300mmの時と揺れやすさが違うかもと推察。

IS-OFFにしてみて、昨日のブレ写真位置を数枚撮影。

で、これ。

IS-OFF

あ、横断歩道の標識があんまりぶれてない((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

とりあえず、IS-OFFで撮影。

FullMoon 100922 ISOFF

ん〜む。劇的に変化はなし。ていうか、風が出てきてしまいました(´ヘ`;)

タイミングによってはIS-OFFでもONでも、揺れなきゃOKという雰囲気。

やはり、ベランダの低振動は、撮影に影響が出ている様子です。

でも、換算560mmの望遠じゃ、月撮影は何度やってもキツイです。

まあ、これが私の限界か??

今日は、この位にしといてやるっ(負け惜しみ)。




コメント

_ 時計好き ― 2010年09月23日 07時43分

テストしてみます。
その1ほぼ同条件
livedoor.blogimg.jp/fourthirds/imgs/6/1/61455cd5.jpg?blog_id=2779954
その2テレ端
livedoor.blogimg.jp/fourthirds/imgs/a/2/a202d4ab.jpg?blog_id=2779954
その377ED+EC-14
livedoor.blogimg.jp/fourthirds/imgs/7/3/73ffe88d.jpg?blog_id=2779954

という貼り付けをしました。
さて、いけるかな?

_ 時計好き ― 2010年09月23日 07時46分

出来たようなので、URLお知らせする際は今後この方式で使わせていただきます(^^ゞ

でも結果はベランダの微振動だったようで解決済みでしたね。
ああ、上の3つともIS1、MAXiMINIというミニ三脚をローポジションで使用してます。
今更感あふれるコメントご容赦ください<m(__)m>

_ MOTO ― 2010年09月23日 09時10分

おはようございます。お手間を取らせましたね。
しかも撮影実験まで、感謝です。

自分の三脚はSLIK813EXですが、ローポジにするのも
効果がありそうですね。
出来るだけ振動源を廃除することが大事なんですねえ。

ありがとうございました。
でも、560mmはやはり足りないです......orz

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/09/22/5361919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。