iPhone4、婚約してきました(爆)2010年09月23日 16時20分


Apple iPhone4

なんども同じネタで引っ張ってきた、Apple iPhone4。

遡れば2年前から
で、ジョブスの基調講演を見て、


では、負け惜しみを吐露し


でiPodTouchにして、早2年。

3→3G→4になっても


でまだ、踏ん切りがつかない、まあ読んでいる方からすれば『まだやってる』的状態でしたが

E-5の件も、オリンパスの動向を様子見であり、ウクレレもまず腕を磨けという状況ですし
そろそろ、この問題?にも決着を付けたい気持ちが。

ここは、ソフトバンクに直接赴き、お話しをしないと埒があかんということで
本日、降りしきる雨の中、SBショップへ行って参りました。

現在auは、WINのSS=1000円の無料通信料だけで、足りちゃってるんで
ホワイトプランには全然魅力なし。(ていうか、とにかくホワイトに入れたいんだよね、あそこ)


iPhoneなので、必ず、パケット定額には入る必要があるので
できれば、若干の通話もペイできる、オレンジプラン(au相当)の説明を。

ホワイトプラン→オレンジプランとして、料金は組める事を確認。
月月割も有効。
一番確認したかったのは、オレンジの無料通信は、通話だけか否か?という点。
まあ、店員さんもいったけど「無料通信」と書いてあるので、メール・パケにも有効。

auの利用年数も引継げるが、22%。自分割にすれば(2年縛りだが)50%基本料金OFF。
どのみち、iPhone4のプラン自体が、2年縛りだから、もう、自分割りでもいいかという結論。


で、大きな課題はもう1つ。
カミさんを置いていくかどうか?

カミさんもオレンジのSSを使うとして
上記メールも、無料通信料でまかなえそうなので、不要なパケ放題は入らなくてよさそう。
カミさんの携帯を一番安いので、月々980円。
これが分割とすれば、月月割が採用されるので、−980円。つまり±0円。
よって、オレンジSSの基本料金(自分割で50%OFF)+S!ベーシックで+315円。

もし一括で携帯料金を払えば
オレンジSSの基本+315円だが、この315円に−980円の月月割が有効。
で、約600円が、割引として残るので、携帯の保険料として約500円を使うか
1000円からあふれた、通信料から差っ引かれるかという事がわかりました。


なので、料金的には、iPhone4のパケ放題だけは、確実に料金がUPするが
携帯電話として考えれば、auと遜色なしという事。(悪名高き、電波状況は不明(爆))

現状au携帯が、2人で5000円前後 + BIC WiMAX(1年間 3750円/月)と
殆ど変わらないということになります。

ちなみに、BIC WiMAXですが、サポセンに電話して聞いたら
現在の定額をやめて、BIC1day(一日600円の都度プラン)に替えるのは
一度、定額プランを契約解除して、都度1dayを契約するという説明。

考えますわ、と話したら、向こうから、解除手続きに時間が掛かるから
書類だけでも先にお送りする事も可能という事だったので、送って頂くことに。
説明も丁寧で、あっさりしてて好感。
(解除手数料は、2年縛りがないので無料なのだ。)


ソフトバンクのサイトで、まあ一応予習して、聞くべき所はヒヤリングしました。

Wホワイト強制加入も、そこのSBショップはやってないという事でしたので
ここはもう、iPhone4予約することとしました。ダメな人間にならねばいいけど(笑)。

で、カミさんは・・・検討するかと思ってたら・・・・
(料金プランを試算するために、用意した携帯のモデルを見ながら)

「え、じゃ、この紫(ラベンダー)にします」・・・・て、え? 決めたんかいっ。

ということで、夫婦ふたりで、SBにMNPすることにしました(案外あっさり)。
この数年? あるいはこの数ヶ月の悶絶葛藤はなんだったのか?

カミさんの選んだ携帯は、これ。

840p

右から2番目の「ラベンダー」です。Pなんで、パナソニック製。余計な機能ほとんどなし。


iPhone4は、だいたい、10日から2週間が目安だそう(速い場合もあり)。

通信不良問題からのバンパー無料サービスも9月末で終わり。
iPhone4も改訂版が出回るという噂もあり
可能であれば・・・そっちを入手したいと、一応希望だけは伝えておきました。


ということで、今更ながらに、iPhone4へ。
すべてを変えていきます。いま一度(ニヤリ)。

コメント

_ のり~ん ― 2010年09月24日 10時42分

MOTOさん、とりあえず長期間の思案が決着しておめでとうございます(≧w≦)

私もいちおショップに行って納得いくまで聞いてから料金プランきめましたが、
MOTOさんの話を読んでたら、もっと安く出来そうな気がして不安になってきた(爆)

奥さんはパケ放題にしなかったってことはケータイではネット接続はまったく
もしくはほとんどしないってことですよね。
うちもオットはパケ放題にしてないです^m^

私もほとんど接続しないんだけど、たまにパソコンを開けられない時に使うんで
いちおパケ放題には入ってます。
だってね、月に4回くらい接続して5個くらいのブログを確認しただけで
すぐに天井に近い金額をとられてしまうから(泣)
どうせ天井の金額取られるならいっぱい見たほうがマシですよね~(; ̄ー ̄A

関係ないけど、『ただ友』さんですね^m^

電波状況、私は気になったことはないけれど、
iPhoneになると別なのかもしれないですね。
健闘を祈ります!!

_ MOTO ― 2010年09月24日 20時18分

おお、SB仲間になる のり〜んさん、コメありがとうごじゃります。

ウチはオレンジのSSですよ。
iP4はパケ定額などが必須ですが、カミさんは無し。

オレンジだとホワイトとかへの変更が楽みたいなんです。
ホワイトだと2年縛りですから。

ただし、「ただ友」さんは、のり〜んさんから見て?
(ホワイトプランちゅうことですよね?)
こっちからは、オレンジなんで、お金が発生するのだああっ。
(その代わり、1000円無料が付いてるんだけどね)

PC使えないときの場合でも、
ものすごい重いサイトじゃなければ
オレンジとかでまかなえないのかな??
まあ、定額なら、死ぬほどみないと損ですけどね(;^_^A

まあ、とにかく、入荷しないと
次のステップに進めないので
またレポしますわ。

_ Hiro Clover ― 2010年09月24日 23時18分

iPhone4、おめでとうございます。
自分もau→SBですが、友達全員SBだったりするので、ただ友がほとんどです。(笑)
ちなみに携帯でネット接続しないのでパケ放題もなしですね。
タッチパネルの高機能なカメラのやつにしたんですが、
使ったのは最初だけでした。(汗)

_ MOTO ― 2010年09月25日 00時15分

こんばんわ、お騒がせしておりましたが
今回こそは、Touch4でなく、電話付きにしましたw。

カメラの性能があがってるので、
スナップとか、撮れれば良いなと
思ってます。

_ のり~ん ― 2010年09月25日 16時13分

オレンジプランなるものがあるんですね~知らなかった!(゚Д゚;)
ただ私はSBの友達も多いし、オットも仕事で通話してるみたいだから
やっぱタダ友くくりがあったほうが安心かな?
じゃ、MOTOさんとは「タダ友」さんじゃないんだ~(だから関係ないからっ^m^)

ネット接続はやっぱり基本「ケータイでしない」にかぎりますね(; ̄ー ̄A
ちょっと見ただけで、1000円なんてすぐにいっちゃいますよ(゚Д゚;)

_ MOTO ― 2010年09月25日 20時32分

オレンジはauから
ブルーは、ドコモからのプランとして設定されてるみたいです。

ネット接続が、iPhone4でできると、ダメ人間になるかも
しれませんが(自爆)、基本は自宅です。
だって、おめめのお年頃には、iPadと比べても小さいもん。

ただGPSが付いてるので
やはりどこでも地図とか現在位置が掴めますし
そこからの検索が一番欲しいところですかね。

ええ、まだ連絡なしです。来週だろうなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/09/23/5362978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。