Oihata弦に戻しました ― 2014年11月24日 14時00分
久々にレレネタ。
ていっても、弦交換しただけですけど。
Oihataへキヨシ弦セット(再トライ編) ― 2014年05月19日
↑5月頃に交換した、GHS+Low-G=KIWAYA Aranjuezは、まあまあだったと思います。
ボッサ奏法は、爪弾くというか、3または4本指で弾く感じなんで
少し柔らかめのナイロン弦は、そういう意味では、良かったかも。
ただ、イマイチ、高音域が足りないていうか
音質的にオイハタらしくないので、やはりココは、Oihata弦に戻す事に。
(GHS弦は、キヨシ師匠受けは良いんですけどねえ)
はい、弦を取っ払って、オレンジオイルで、久々に清掃。
少し、乾かしている間に、靴のお掃除なぞをして、また戻ってきます。
この子が来てから、丁度、2年。
時が経つのが、早すぎる((;゚Д゚))ガクガクブルブル
腕が追いついてないしぃ
口輪と下のブリッジの間のサップのライン、少し強くなったかな。
尾伊端さんの仕上げは、2年経っても、綺麗なままです。
今回は、Oihata弦に戻しました。
↑こんな所でも、変な組み合わせで、弦をカスタムしてる訳なんですが(^^ゞ
毎回、あーだこーだとやってます。大した違いじゃないんですけどね。
今回は、コレ。
1弦:0.0244 → LightGauge 4弦のGをAに張ってる。
2弦:0.0259 ← 今回は、少し太くした。前は0.0244だった。(結局、Mediumと同じやん)
3弦:0.0291 → Light Gauge 3弦と同じ太さ
4弦:Low-G(もう世の中にない、Aquilaの銅巻き弦。なので久々♥ )
気がついたら、Moto's Custom 2になってた(笑)。
3弦が太すぎるのも、1弦が細すぎるのも、イマイチ。
まあ、個人的な感想です。良い子はマネしちゃだめだよ。
GHSから変えると、やっぱり、Oihataサウンドが増します。
キンキンではないけど、硬質な高音なサスティーンが延びる感じ。
ただ、ちょっと弦が堅いかな。フロロだからね。
惜しむらくは、このコダワリも、下手くそな演奏には生かせないという点か((;゚Д゚))ガクガクブルブル
実は・・・先日、思い切って、AC-33を購入致しました。
MiSiAcousticTrioとの相性もバッチリですが、まだまだ、人様に聞かせるレベルではなし。
PUを通すと、ヘタさ加減が倍増して聞こえます。流石アンプ、増幅する訳ですね(´ヘ`;)
来年の1月か2月に発表会の予定なので、そろそろと思い、弦交換した次第。
課題曲、なにやるんだろう〜。
Oihataへキヨシ弦セット(再トライ編) ― 2014年05月19日 18時50分
こんな記事を書いておりました。
やっぱりオイハタにはオイハタだわ ― 2011年09月04日
オイハタのST-1(ウチのオイハタ次女)の時に、GHS弦を張って・・・すぐ外した件・・・。
Oihata ST-1 Long Neck <4> 格闘編 ― 2011年05月08日
その前に、オイハタさんに頼んで、ウチの次女(ST-1LN)には、ちょっと変わった
弦のセットで組み込んでいたのです。
1弦:0.0204 → 今は、4弦のGをAに張るので0.0244(2弦と同じになっちゃった)
2弦:0.0244
3弦:0.0291
4弦:Low-G
オーダーして作ってもらった、三女も、このセットの弦で張ってあります。
もう、ウチに来てから、1年半です。
この間の発表会後に、交換したという記憶の、弦ですが
そろそろ、違う実験をしてみる事に。
以前、相性が気に入らなかったGHS弦ですが、あれは二女(ST-1 LN)でしたので
この三女(SD-1 LN CUSTOM)では、どうでしょうか?
弦の袋を開けて見て、ちょっと驚いたんですが・・・
これ、2と3弦がかなり太いんです((;゚Д゚))ガクガクブルブル 。
後で、太さについて書きますけど
オイハタ弦には、ここまで太い弦は「ハード」でもありませんので
もう、ナットの溝にムチムチに食い込んでおります。
1弦:0.025 GHS
2弦:0.032 GHS
3弦:0.036 GHS
4弦:Low-G=KIWAYA Aranjuez 0.028
そう、これは、いわゆる「キヨシ小林セット」なんです。
オイハタには、音が合わないと思ってましたけど
意外に、許容範囲でした。
フロロじゃなくなったので、ボッサ奏法をやると、指の当たりが柔らかく感じます。
そういう意味では、弾きやすくなりました。
ちょっと、PU(MiSiAcousticTrio)のケーブルが、共振する時があるんですが・・・orz
これは、もともと、このPUに問題がありますね。
(以前1弦と共振するので、尾伊端さんに調整してもらっているんですが(´ヘ`;) )
しばらく、コレでトライしてみます。
黒弦、果たして、どうなんでしょうか。
さすらいの老爺 ― 2014年03月01日 22時00分
久々に、弦の話。
前にも書いてましたけど、ウクレレの4弦は、開放(押さえないで弾くと)で、G(ソ)の音。
楽器を持って、上(4弦)から
G(ソ)に始まって、C(ド)、E(ミ)、A(ラ)となっています。
つまり、中高・低・中低・高音って順番に4弦から1弦に割り振られてます。
なんでこんな不思議な音の設定かは、本当のところは分かっていない様子です。
でも、ウクレレらしい、ぽろろん、ていう明るい音の秘密はこの辺にある様です。
このGを、1オクターブ低く設定するのが、いわゆるLow-Gセットと呼ばれるもの。
すると、音域が少しだけ広がるので、3弦 C(ド)の音よりも、低い音が出す事ができます。
伴奏ではない、メロディラインを強調したソロ弾きや
そもそも、ギター系の譜面からアレンジをする場合とか、いろいろありますけど
Low-Gセットにすると、明るいウクレレが、ちょっと大人びた印象の音になります。
音域も少し広がり、少し低い音が出せるので、1弦での高いポジションを弾く
アレンジより、弾きやすくなる場合もあります。アレンジも原曲に近くなる場合もあります。
さてさて、Low-Gセットは、4弦の音を低くしなきゃいけないので
弦の太さを稼がないと、低い音がでません。
もともと、3弦 Cが、最も太い弦ですから、さらに太い弦を張るとなると
ウクレレに負担を掛けます。
そこで、この4弦の低い音には、ナイロンに金属を巻いた、所謂「巻き弦」が使われます。
ギターの4弦(D)と同じモノが使えるのです。
(ただし、これでもウクレレに負担が掛かるので、ちゃんと対応している作りじゃないと
昔は、ブリッジが壊れるとか言われたみたいですが・・・)
また、巻き弦なので、ギターみたいに、キュキュ音(ノイズ)がでます。
ウクレレをはじめたばかりの頃は、この巻き弦に慣れなくて、どうしたものかと思い
フロロカーボンの太い4弦とかを張る様にしていました(つまり巻き弦じゃないもの)。
カニレアのウクレレは、もともとAquila(アクイラ)が張ってありましたので
Low-Gセットにするときには、アクイラの白い巻き弦(アルミかな?)を使いました。
その後、WoodMagicさんで張って貰ったのが、この銅色のアクイラLow-G弦。
色が違うので、つまり他人と違う(ニヤリ)。
また、音の出方とか、触ったテンションとか、お気に入りの弦の1つになりました。
上は、Oihata:ST-1に張っているもの。
しかしですね・・・
このアクイラの、銅弦・・・どうやら製造中止になって、しばらく経つ様子です。
私も、なんとか在庫を確保しているのですが、あと数本しかストックがありません。
工場からロットで買っておくべきでした(イタリアから?)。
つまり、これを使い切ったら、もう世の中に無し。
まあ、メーカーの作るものですから、無くなれば終わりです。
でも、出来れば、この弦を使いたい。でも、もう無理。
似たような、銅巻き弦を、実は前から探しています。
ウクレレの4弦巻き弦には、ギターの4D弦が使えます。
て言っても、クラシックギターの弦なんです。
アコギは使えないと思います。芯にナイロンじゃなくて、鉄が入ってますから。
・・・間違えて、アコギ弦も何本か買っちまってますけど(;^_^A
そんな中、以前、同じくWoodMagicさんに聞いた、お奨めのLow-G弦は
Augustineていう、クラギの弦です。この黒いのが比較的ノーマルテンションでウクレレ向きです。
黒いパッケージの奴です。
黒<赤<青<紫・・・の順番にどうやら、テンションが高くなる様子です。
カニレアとかoihataにも、このAugustine黒は張った事があります(4D弦のみ)。
でも、銅弦があるウチは、oihataには、この銅色の弦をほとんど張っていました。
しかし、そろそろ、ストックの温存を考えなきゃいけません。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
発表会が終わったので、Oihataのカッタウエイの子(SD-1)の4弦を交換しました。
ずいぶん前に、試しに買っていた、同じAugustineの赤弦。
やはり、ちょっとテンションが高くてダメでした・・・orz 1週間で諦めました。
じゃどうすべ。
Oihataの制作者、尾伊端氏のお奨めは、ハナバッハていうドイツの弦です。
何も言わなきゃ、これが張られます(Low-Gセットの場合)。
※私の場合には、オーダーした時に、こちらから銅弦を送って張って貰いましたので(^^ゞ
ハナバッハなら、ローテンション(黄色パッケージ)の4D弦。
かのハープオオタさんもご愛用だとか?
ひさびさに、持っていたストックから、1週間、張ってみたんですが・・・
なんかねえ。好みじゃない。(これ以前も、感じたんだけど、何度やっても同じかな)
うーむ、どうしたものか。
金曜の会社の帰り道。数少なくなった近所の楽器屋さんに寄り道。
レレコーナーに行くと、Low-G弦が数本は置いてあります。
まず、滅多に使わないけど、いちおう確保の・・・
キヨシ師匠ご愛用の、Famousの弦。少し、灰色ぽかったと記憶。
さらに、勢い余って、買ったのが
SAVAREZ(サバレス)。
フランスの弦ですが、使うんだろうか?
(後には、昔WoodMagicで買ってあった、ウクレレ弦セットw)
クラギコーナーに行きます。
いつものAugustineの場所に、見慣れない奴が?
Augustineの弦ですが、黒パッケージなのに”Gold”て書いてあります。
なんだこりゃ?
お店のPOPにも、こいつのテンションだけ書いてありません。
お店のお兄さんに来ても『?』・・・調べてもらったけど、検索できず(´ヘ`;)
その場で、iPhone5sでネット検索掛けたのですが、これも不明。なんだこりゃ。
(Augustineのページにも画像にありますが、テンションは??? ノーマルかローか?)
面倒なので、購入。お、大人じゃん。
※米国のサイトも調べました。ライトテンションに記載あり??
もうね、張ってみないと分からないので、張ってみます!
個人的には、金色弦で、ちょっとゴージャスで嬉しい感じ(爆)。
赤弦よりは、テンションが低い感じもします。
でも、張る作業の時は、堅い感じもしました。
正直よく分かりません。
で、試奏した感じ・・・
ハナバッハよりは、(個人的には)イイです( ´ ▽ ` )ノ
なんとも言えませんけど、もうちょっとテンションの低い、金色弦を希望(笑)。
まあ、しばらく、この弦でトライしてみたいと思います。
さすらいのLow-Gジプシーは続くのでありました・・・つづく(たぶん)。
<おまけ>
なにも考えないで、レジに弦を持っていったワタクシ。
レジ打ちお姉さんが、SAVAREZの値段を調べに行って戻って
打ち込んだ金額が・・・525円!・・・ゑ?て感じ((;゚Д゚))ガクガクブルブル
た、高いぞ、フランス弦。あと200円出したら、Oihata弦が1セット買えますねん。
ちょっと戸惑ったけど、大人ですから、ええ、買いましたとも。
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