スライド蝶番に挑戦2022年05月01日 12時00分


ブッキーなワタクシでありますが
直せるモノはなんとか自分で対応したい。
(時間と労力が掛かり過ぎるモノは流石に、業者=PROに任せます)

ん十年も経過する、カミさんの嫁入り道具であるタンス。
ここに引越してからは、クローゼット(ウォークインじゃないよ)には自分のスーツを移動。
ただし、ネクタイだけは扉にネクタイ掛けがあるので、私もまだ利用しています。
今はカミさんの洋服が入っていますが、流石に年季が入ってきました。

どうも最近締まりが悪いし、なんか金属片が出てきたぞ?という事で
真面目にチェックしてみました・・・

ネクタイ掛けがない、最初に開く側の扉。
こりゃ完全に割れてるし、外れてるじゃない(´ヘ`;)
こういう所はマメに申告してもらわないと、タンスの扉が落ちたら大変です。

観音開きのタンスの、開閉する頻度が高い右側の扉。
4つスライド蝶番が付いてますが、上2つが完全にご臨終。
買ったお店でも、流石に直して貰うといろいろ面倒です。

まずは、YouTubeで検索。
大概のやり方は動画でUPしてくれているという、ホントに時代を感じます。
LAMPのスライド蝶番がよさげなので、リンクの楽天の金物店から購入。

座金付き(木ネジなし)で4つで2700円(1つ700円程度)。

ついでに・・・昔から持っていた簡易電動ドライバーなんですが、ずいぶん前に
ビット(プラスマイナスドライバー)が無くなってしまい無用の長物になってましたが
密林でドライバービットも購入(これは630円でした)※ちゃんと使えてよかった。


扉は外すと大変なので、100均で購入した
発泡スチロールのブロックで扉を下支えして
まずは破損した蝶番を外します。

完全に割れてます。

こちらのは、ジョイントが破損。
このピンが外れて出てきた模様・・・。

暫く使ってなかった電動工具も、充電して使えました。

さて、破損した蝶番を外した後は、交換です。

扉に開いたφ35の下穴に、本体はハマりますが
元々プラタップが入ってた部分は位置が合わず使えません。

座のほうも、穴が合わないので、木ネジ群は、そのまま扉にねじ込みます。
強引にゴリゴリやったので、多少ネジも斜めってしまいましたが(^_^;)

タッタラ〜♪

穴位置はずれてしまいましたが、機能としては問題なし。
交換したモノは3点調整できるので、高さや奥行き、角度などをいじって、無事終了。

蝶番は4つのウチ、上2つを交換し、無事終了。
お疲れ様でした〜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2022/05/01/9487550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。