お散歩カメラ@羽田空港(5枚セレクト編)2022年05月05日 16時12分


5月3日に実施した「お散歩カメラ@羽田空港」。
まずは、お題の5枚を選びます。

「インテリジェント被写体認識AF」大会だったのですが
カメラの性能だけでなく、空港内でどこが撮影に適しているか
つまり建物配置や柱などの画角に入るモノや
飛行機の着陸位置など総合的な画面(画角)構成力?が必要なのだな
と改めて思い知らされました。

(空港内フォトコンの写真も掲載されていましたが
 技術だけなく、きちんとどう写るかを考えた作品が
 多かった気がしますね)

OM-1の飛行機認識は、航空機の全体を大きな白い枠で
コックピットを小さな白い枠で認識してくれました。

AFの食いつきも40-150mmPRO+MC20なら
ある程度の距離からなら、きちんと追従してくれます。

そういう意味では、数年前に比べたら、ホント
腕よりも機体性能な部分でカバーできる様になりました。
(マイクロフォーサーズもここまで来たのね、という感)


ただし・・・某デジタルカメラマガジンの特集曰く

昼間順光の飛行機なら、1/1000、流し撮りなら、1/30
・・・てな言葉もあり
これらのSSできちんと動く飛行機を追いかけられるかは
当然求められる訳で、こればかりは、出たとこホイで
数時間だけ撮影しに来た一見さんなワタクシには
やはり撮影は難しいよね、という事でした。

閑話休題。
ま、どっちにせよ、楽しめれば、それはそれで良しです。

<その1>
RAW_220503089
OM-1 + M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

多摩スカイブリッジ近辺から撮影したもの。
やや遠い飛行機でしたが、AFは合ってたので
リーニュクーレルを掛けてみました。

<その2>
RAW_220503143
OM-1 + M.ZD12-100mmPRO

これも雑誌に載ってた場所のパクリ。
なかなか背景とガラスに書かれた文字の位置が気に入らなくて
どう入れるかとあーだこーだと調整して撮った1枚。

<その2>
RAW_220503152
OM-1 + M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

第1、第2ターミナルで、何度も撮影しましたが
陽炎の影響だったり、自分のカメラの振りの遅さだったり
飛行機写真も奥深いなあって事が分かりました。
これは、SS=1/250。

<その4>
RAW_220503181
OLYMPUS E-M1X+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3

これはどこ。さんから
E-M1Xをお借りして撮影した一枚。

<その5>
RAW_220503200
OM-1 + M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

流し撮りぽいのがなんとか出来たSS=1/80のもの。
いや〜勉強になりました。


お散歩カメラ@羽田空港 おまけ編2022年05月05日 16時43分


はい、セレクト5枚じゃ伝わらないので
雑多な写真をUPします〜。


GW渋滞をナメテいましたので
空港までたどり着けず、某スタジアムの駐車場に入れて
そこから徒歩+モノレールという形で移動。

当然、お散歩しながら撮影となります。

これは渋滞してる湾岸線からの1枚。
RAW_220503003

新幹線車輌庫も首都高から。
RAW_220503006

駐車場はココを利用
RAW_220503011

カラっとしたお散歩向きのお天気でした。
RAW_220503012

運河を疾走するジェットスキー群
RAW_220503015

RAW_220503020

倉庫街を抜け
RAW_220503034

モノレールへ。
RAW_220503035
モノレールも「被写体認識AF」活用ですっ!

天空橋へ。
RAW_220503037

穴守稲荷も候補だったんですが
鳥居(元穴守稲荷)が見えたら、こっちに来ちゃいますね。
RAW_220503042

RAW_220503045

数年前に来た時と比べて、いろいろ整備された様子です。
RAW_220503044

何故か徒歩で空港を目指します。
RAW_220503049

多摩川スカイブリッジを臨む。
RAW_220503050

RAW_220503071

気温も高いので陽炎が出ています。
RAW_220503073

ヘリコプターも認識っ
RAW_220503076

コロナ閉鎖中の某住不系ホテル方向へ
RAW_220503079

RAW_220503081

RAW_220503084

海ほたるもよく見えます。
RAW_220503091

飛行機撮影開始・・・と言っても
流石に40-150mmPROでは遠い。
RAW_220503092

ひたすら歩いて、第3ターミナルへ。
この旗は、税関の旗らしいです(右)
RAW_220503100

普通は、バスか電車か車で来る場所ですから
なかなかアプローチが無くて、ようやく到着。
おなか空きました。

RAW_220503103

バスで、第2ターミナルへ。

RAW_220503105

被写体AFは優秀なので、認識はちゃんとしてくれます。
RAW_220503106

後は、やはり自分の腕次第・・・ですね。

RAW_220503108

RAW_220503109

RAW_220503110

RAW_220503111

RAW_220503112

RAW_220503117

RAW_220503125

RAW_220503127

RAW_220503129

RAW_220503133

放っておくと、食事を忘れてしまいますので
そろそろご飯に参ります。もう3時過ぎてますよ〜

結局、19年の年末の時に入ったレストランでしたw
RAW_220503134

RAW_220503141

窓ガラス越しでも撮影継続

RAW_220503138

RAW_220503140

鬼滅ラッピングもいました
RAW_220503142

食事を終えて、撮影継続

RAW_220503145

ターミル1へ。
RAW_220503149

RAW_220503151

RAW_220503150

若いにーちゃんやおっさんだけでなく
お姉さんカメラマン?が意外に多かった気がします。
流行ってるのかな?飛行機撮影?

RAW_220503153

RAW_220503156

RAW_220503157

E-M1 Mark2で撮影した時より、歩留まりはよさげですw

RAW_220503159

夕方になって参りました。
RAW_220503160

こっちはOM-1のやつ
RAW_220503161


RAW_220503163


どこさんに借りたE-M1Xの一枚。
RAW_220503182

風も出てきましたよ
RAW_220503184

RAW_220503186

RAW_220503187

RAW_220503192

寒くなってきました(伝わらないけどw)

RAW_220503197

ということで、そろそろ撤収。
モノレールで、移動します。

倉庫街を戻ります。

RAW_220503206

RAW_220503208

RAW_220503209

RAW_220503214

RAW_220503217

RAW_220503219

帰りながらの遅い食事は、インドカレー!
RAW_220503223
ナンが絶品でした👍

ということで、アルバムに上げた写真はコレ↓
お散歩カメラ@羽田空港

お疲れ様でした〜。