久々のターフへ(OM-1馬認識モード?)2022年05月14日 15時00分


OM-1を購入したら、再トライしたかった、競走馬撮影。

彼らが走る競馬場ですが、2020年以降、無観客開催もあり
その後、多少緩やかになってきましたが
フラっと行ける場所ではなくなってしまいました。

理由は、入場に制限があること。

JRAのサイトから、登録をして、座席の抽選を掛けるか
抽選後の空きを狙って購入を掛けるか、となってます。

最近は「立ち見」なる制度もできて、前より敷居は下がってますが
それでも面倒は面倒な感じです。

この抽選も開催日の数日前に入れなきゃいけなかったりと
忘れがちなので、競馬場から3年以上も遠のいていました。

先週実は予約が取れ、行くつもりだったのが
天気予報に従い、キャンセル(でも雨降らなかったorz)。

今週は、予約でなく空いていた席を確保して行く事にしました。

チケット購入時に同行者の名前まで入れるので
カミさんを付き合わせる形に。

本日は京王線の府中に出て、昼飯を食べてから
歩きで競馬場に入るつもりです。

RAW_220514005

大國魂神社に寄り道します。必勝祈願ではないですよ(^_^;)

RAW_220514006

RAW_220514008

RAW_220514012

ここでも巫女ハンター協会の活動を忘れずにw
RAW_220514013
やはり神社によって、巫女さんの紙飾り(熨斗)が違いますね。

夏の紅葉を横目に
RAW_220514016

新緑も愛でながら
RAW_220514019

東京競馬場の西ゲート前に到着。

RAW_P5140028001

受付窓口にて、サイトで出したQRコードのキャプチャーは
時間が過ぎててダメだからと、再度Webにアクセス。
面倒だな〜。

RAW_P5140030003

なぜか本人確認はされず、チケット2枚を確保。
料金は400円/人(スマートシート・カード引落とし)。
以前なら200円(入場料のみ)でした。

これがG1開催日だと倍の800円になります(明日)。
ちなみに5,6階の指定席は前からお金が掛かります。


広大な東京競馬場。少しお曇りさんです。
RAW_P5140034007

RAW_P5140037010

立ち見なら、このターフの前に陣取るしかなくなります。
シートのエリアは、お金を払った人のみ・・・て事に
なってるんですが、守られているかどうか???

RAW_P5140040013


本日のお題は、出来うる限りSSを高めにして、画としては馬を止めること。
(だったハズなのですが・・・)

競馬場撮影は、2014年の6月に来たのが最初。
初代EM-1とZD50-200SWDで撮影でした。
当時、本馬場入場後のウォームアップの馬は兎も角
レース中の競走馬を追いかけるのは
それだけで自分には撮影ハードルが高く
ブログに上げた写真も「手ぶれてるぞ」などと
厳しい批判も喰らったのが苦い思い出・・・。

その後、2015年にどこ師匠とお散歩カメラにも。
2016年には2回ほどトライに。
2017年に1回、最後に来たのが2018年の秋・・・

考えたら、ほぼ1年に1回の一見さんですし
今回は約3年半振りになってしまいました。

ということで、撮り方も忘れてます。
(ていうか、忘れるほどの技術もなし)

我がカメラの性能も上がりましたので
被写体AFの自動車・バイクも使ってみます
(↑これはあまり意味がなかったけど)。

ちなみにAFエリアで、ALL推奨との様子ですが
左回りコース=ゴール前は、右に進むレースですので、
結局、画面中央右寄りにスモール(極小より1つ前)
で撮影してる事が多かったです。

ちょうど、6Rのダートのスタートでしたので
まずは、柵の所からゴール方面に向けて、迫ってくる馬を
「高速連写SH2モード」で撮影してみました。

RAW_P5140093066

OM-1 + M.ZD 40-150mmPRO+MC-20にて。
前回はたしか、MC14だったと思います。

RAW_P5140105078

実はSH2モードは初めて使ったんです。

秒・約50コマで電子シャッターは理解してたんですが
シャッターボタンを外す度に、画像表示されるのが違和感。
(その間はタイムラグに)
で、撮った画は動画をコマ撮りしたみたいな雰囲気なので
個人的には、写真撮ってる感が薄れます(´ヘ`;)。どうも気に入らん。

RAW_P5140120093


うーん、どうなんだろうと思いつつ
まずは、確保した座席に向かう事に。


本日のお席は、2階スマートシートの東側。
1〜4階がスマートシート指定なのですが
出来れば、その階の最前列の方が、撮影しやすいと判断。

なので2階席で最前部が空いていて、ゴールにできるだけ
近いところがココだけでした(200mポスト手前付近)。

直線の長い府中のコースですから
4コーナーを回って坂を上がりきった付近。
これから長い直線なので、勝負はココからとなり
本当の攻防は0〜100m辺りになるんですが、仕方なし。

IMG_8182

正面はこんな感じ。
IMG_8183

ゴール方面でギリギリ乗り出すと
IMG_8184
こんな感じ。

カンセン対策で1席毎に空いてるので、スカスカ。
私が前で、カミさんが1列後ろになりました。

IMG_8181

G1開催日じゃなければ、余裕で撮影はできそうです。
(ただし、G1開催日は1〜2階は立ってる人で埋まってた?)

RAW_P5140132105

折角席を確保したので、本日はココから撮影を。
芝コースなら4コーナーからゴールに向かう馬狙いです。

RAW_P5140127100

さて、馬券も一応買うので、パドック方面へ。

RAW_P5140138110

IMG_8185

「大穴ドーナッツ」は今日はパス。
アイス珈琲だけ注文。
RAW_P5140148120

カミさんが精算してから分かったんですが
本日は300円以上のドリンクは200円引き!!
2人分頼んでも、280円!

入場料倍の分はここで取り戻しました。

RAW_P5140151122


RAW_P5140157126

さて、東京8Rから撮影開始。

RAW_P5140172141

入込む馬をなだめるウチパク(内田博)騎手
RAW_P5140177146

RAW_P5140193162

RAW_P5140195164

RAW_P5140203172

RAW_P5140204173

8Rは1600m芝レース。ゲートは反対側なので見れず
4コーナーからの立ち上がりを待ちます。

RAW_P5140206175

OM-1は連写モード。
約20コマ・秒となります。

ISOを上げたつもりがほどほどで
SSも1/640程度が多し。うーむ。

RAW_P5140208177

MC20で300mm、換算600mmですが、ちょっと遠い。

拡大するとどうしても、ボンヤリしてるけど
これはMC使ってるから? それともこんなモノかしら。

RAW_P5140212181

1/1000以下になっちゃったけど、座席の位置から
OM-1を横に振って行きます。

流し撮りではなく、フレームに馬群を収める感じですが
うーむ、気がつくとフレームアウトしちゃう。

被写体ブレしてる写真はできるだけ、除きました。

RAW_P5140216185

RAW_P5140224193

RAW_P5140229198

RAW_P5140225194

RAW_P5140228197

これは、ちょっとブレが
RAW_P5140236205

RAW_P5140240209

6番ルルローズが先頭に。
RAW_P5140251220

RAW_P5140254223

しかし、まだ攻防が。
RAW_P5140260229

RAW_P5140264233

ゴールが遠いよお〜
RAW_P5140271240

RAW_P5140277246

兎に角、目の前を通り過ぎる
馬群を捉えるだけで終わってしまいますね。

気を取り直して、パドック側のローズガーデンへ。

しばし花撮影。

RAW_P5140279248

RAW_P5140282251

RAW_P5140285254

RAW_P5140290259

RAW_P5140293262

RAW_P5140300269

RAW_P5140297266

さて、そろそろ9Rに。
9Rは奥にあるダートコース。
まだ2階席なのでコースに近い方ですが
ダートコースは芝のさらに向こうになります。

RAW_P5140315283

少しSSを上げたかしら(しかしAモードで撮影続行w)

RAW_P5140322290

RAW_P5140334302

RAW_P5140340308

気がつくとSSが落ちてます。Sモードにすべきだったかな。

RAW_P5140342310


RAW_P5140353314

RAW_P5140379340

似た様な写真が多いので、アルバムを確認ください(爆)


RAW_P5140304272

RAW_P5140305273

RAW_P5140310278


さて、10Rと11R は、すこし選んでUPしておきます。

RAW_P5140399360

RAW_P5140405366

RAW_P5140412373

RAW_P5140413374

RAW_P5140418379

RAW_P5140434395

RAW_P5140502463

RAW_P5140505466

2400mなので、ゲートはスタンド前。
RAW_P5140530491

4コーナーから
RAW_P5140645606

RAW_P5140767728

RAW_P5140773734

RAW_P5140830791


RAW_P5140844805

RAW_P5140887848

手入れの作業員の方達も
フカフカの芝で走るの大変そう。
RAW_P5140896857

さて、11R京成杯SCの本馬場入場。

RAW_P5140903864

RAW_P5140934895

RAW_P5140942903

RAW_P5140943904

さて、スタート。
1400mなので、見えるのは4コーナーから。

RAW_P5140957918

RAW_P5140963924

RAW_P5140962923

だいぶISOを上げてSSを稼いだぞw
ていうか、ちょっとアンダー?

RAW_P5140967928

RAW_P5140968929

RAW_P5140969930

RAW_P5140972933

後半の写真は撮って出しが多いです。

いや〜難しい。

RAW_P5141034995

予想屋としては正しくても、買い目が外れて
4000円の内、もどってきたのは1000円位でしたorz。
こちらも難しい〜。

IMG_8192

ということで、久々の撮影は終了。

1)ポジションは、座席に執着せず
  出来れば、やはりラチ(柵)に近い方がベターかな?
  レンズは40-150mmPROならMC14の方がいい?
  50-200SWD+EC20も試したい(荷物になるな)。

2)SSはやはり1/1000以上狙いに。
  場合によってはSまたはMモード活用かしら。

3)連写+フレームインしか、まだ出来てない。
  ホントは、馬の脚の動きに合わせシャッターを切れる?
  (いやムリかも)

と、まだまだ勉強不足で
また、OM-1の機能確認が出来てない事、多し。

可能であれば、6月開催中に
リベンジと来たいところです。

ということで、長いスレッドにお付き合い
頂き、ありがとうございました。

↓無駄に多い連写から多少選んだアルバム。

@Tokyo Racecourse @ 2022 in May

【追記】
連写してて、OM-1で気になる事が1つ。

連写時(バッファリング)のブラックアウトも
しなくなったと思うんだけど、発熱が凄い(´ヘ`;)

この土曜日は蒸し暑くて、手がベタベタする感じ。
グリップがどんどんホカホカしてきちゃって
ホンワカというより、ちょっと熱い感じ。

夏場のカーレースとかの連写だと、不快じゃないのかしら。
それとも冷やさないとダメ?

今回、連写やSH2を使って感じたのでした。