もうすぐ春ですね2015年03月15日 15時58分

なつかしのアイドルの曲じゃないっすけど(軽)
暦の上では、もう春。

温暖化だなんだってねえ
四季の移ろいは、花を見てれば一目瞭然です。

ということで、桜もまだ咲かぬ土手へ。

やはりいました。オオイヌノフグリ。
調べると放送禁止的な名前の花ですが、小さく青い綺麗な花です。

イヤリングをした村人たち(オドリコソウ)もいます。春です!

フグリをマクロ! OM-D EM-1+M.ZD60mmMacroは、なかなか難儀します。
M2pictさんに解説して頂いた「等倍」ですが、やはり難しいなあ。




あと2週間もすれば、桜の季節。

撮影は、全部OM-D EM-1+M.ZD60mmMacroで。

4月はまたまた、人事異動もあり、それなりに忙しそう。
趣味と仕事をきっちりして、ストレスに負けぬよう、がんばりませう。

コメント

_ 時計好き ― 2015年03月16日 00時01分

フグリ、私も足元に見つけて撮影したのですけど、こんな綺麗には撮れませんでした。同じレンズなのに・・・

この花を見るといつもひたちなかの公園でネモフィラ撮りたくなるんです。(まだ早いでしょうけど)
でも東京から更に電車で1時間強って言うのが地方在住者にはネックでいまだ果たせておりません。

桜のつぼみ、もうこんな膨らんでるんですね。

_ モリッチ ― 2015年03月16日 15時16分

こんにちはー

オドリコソウって、いうんですね。
私は、葉がモコってしてるから「モコモコ」って呼んでました(笑)

発表会レポート楽しかったです。
たいやきは一度食べましたよ。お店の2階で食べれるんですよねっ。

_ MOTO ― 2015年03月16日 21時29分

>時計好きさん
いや、まだまだ。マクロ大先輩?のM2pictさんの所には
もっと綺麗なフグリ写真(←これやばい語呂合わせ?)があります。

ミニ三脚を持ってたんですが、1cm満たない花ですから
結局、三脚を倒して、親指AFで合わせた後に、にじり寄り撮影。
ただ、絞った方が良いのか、開放がよいのか
イマイチ判断しかねてたりして・・・。ピン位置も含めて課題多し。

おまけに10分以上、懐かしのウン◎ング・スタイルで
座り込んでいましたので、ついにはくるぶしとか痺れた次第orz
圧倒的に、修行と筋力が足りませんねえ。

ネモフィラって、大きな「オオイヌノフグリ」な感じですよね。
自分も好きな花です( ´ ▽ ` )ノ

_ MOTO ― 2015年03月16日 21時32分

>モリッチさん
ご無沙汰しております。
久しぶりの「レレネタ」を上げました。
オドリコソウは、見た目は悪い(爆)ですが
小さな花がイヤリング風で、春を感じる花です。

たい焼き、二階席がありましたが、今回はスルー。
会場に行きながら、歩き食いって、若い奴を叱れない〜orz。

_ モリッチ ― 2015年03月17日 12時59分

ほんとにイヤリングしてるみたいですよね☆
オドリコソウ、見た目も好きですよ。

うちらの発表会はいつになるのかなぁ。
あ、Y楽町教室です。

_ MOTO ― 2015年03月17日 23時17分

はやく桜さいて欲しいですね。
散るのも速いんですけど(^^ゞ

発表会まだでしょうか?がんばってください〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/03/15/7591121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。