結局、ZEROGRA Ⅱ2013年04月06日 10時00分


いやはや、桜も散ってしまいました。
もう4月。

マンション上空を見上げたら、もうツバメが帰ってきていました。
今年は季節の移り変わりが、とても速く感じます。

以前から「ババ引き大魔王」である事は、

やっぱりババを引く男 ― 2006年05月03日 

ババ引き男 09年夏編 ― 2009年08月28日

こうやって、カミングアウトしているワタクシですが
この数ヶ月、何をやっても、裏目に出ているんです・・・

12月 VOXギターアンプ(初期不良)→ゾンアマ交換 →結局、まあこれは売却。
 1月 オリンパス M.ZD12mmBLKのフード交換(初期不良)
 3月 11月に製作のOihata 147号機調整。・・・断線?などでPUは、交換
 3月末 気負って購入した「モレスキン」手帳・・・開封したら背表紙凹み →交換(爆)

なんなんだ、これ。厄年でもなかったハズ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

で、今回問題なのが、これ。

i-ATHLETE IA409-BKM ― 2013年02月16日

2月に購入した、メガネなんです。

1ヶ月半使いましたが、レンズの歪みっていうか、収差が耐えられず、酔う感じ。
数回、販売店で修正してもらったのですが、我慢ができなくて、お店に相談。

フレームの形もレンズが内側に向く形状だったし、
店長に調べて頂くと、やはり歪みを感じる方がいるとのこと。

返金か、はたまた交換か ・・・

お店としては、返金は嫌でしょうね。売り上げに響きますし。
私としては、伊達メガネを買った訳ではないので、確実に歪まないで見えるものが希望。
となれば、違うフレームに代えて頂く方針。

で、相談の結果、以前購入したゼログラ

「ZEROGRA」導入 ― 2011年08月22日 

の第二弾から選択。
ちょいと、コチラの方が高いので、差分は支払いました。
レンズは、以前のゼログラと同じ、カールツァイスにしました。

ZEROGRA013-001
ZEROGRA-013 Special Edition


折りたためないメガネなので、特殊なケースが付いてきます。
ZEROGRA013-000
合皮で高級感があるんだけど、ケースはシナ製..orz

じゃ、本体にいってみましょ。

ZEROGRA013-002

このチタンの打ち抜き技術は凄いですね。

見た感じは、これ・・・
字消し板
字消し板。機械系の製図を習った人なら持ってた、コレ(笑)。

0.6mmのチタンシートから、レーザーカットで切り出して、曲げて製作だそう。


ZEROGRA013-003
ネジは1本もなし。鼻パットはシリコン素材。モダン(耳に掛かる所)は、植物由来のプラスチック。


ZEROGRA013-005
はい、もちろん MADE IN JAPAN。

ZEROGRA013-004
デザイン的にも、美しいです。


掛けても、重さを感じません。
ZEROGRA013-006

視野も、2月のフレームに比べたら、自然な見え方で、ホッとしました。

ということで、メガネもババだったというお話し。ちゃんちゃん。

コメント

_ 時計好き ― 2013年04月06日 22時19分

メガネ、買い替えるたびに新しいレンズ?見え方?に慣れるまでの間、微妙にフラフラするんですよね・・・
あれがずっと続くような感じなんでしょうか?
それは勘弁してほしいなぁ。

最近老眼も来てるようで・・・やだなぁ・・・とか語尾に点々が増えます(笑)

矯正コンタクト?TVで見ててホンマかいなと思いましたけど、LASIKなんかよりは全然ありだなと思って、もうとことん悪くなったらアレだろうと思ってます(笑)
いや、今でもかなり悪いんですが(^^;

_ MOTO ― 2013年04月07日 00時27分

いや、ホント、出来の悪いレンズを買った雰囲気でしたよ。
どうにも慣れないし、樽型っていうかね。

目までの距離とか角度とか、微妙な調整でだいぶ違う様子です。
ただ、前回のフレームは、調整も難しい様子(樹脂)でしたし
レンズも鼻に向かって少し傾斜している形。
サングラス的な角度だったので、それも災いしていたみたいです。

レーシックは一時興味がありましたが
あの歴史から考えると、老化した後の被験者になるつもりは
当時なかったので、パスしました。

近眼は直せても、白内障や緑内障のリスクは年齢と伴にある訳で
眼底だけじゃなくて、普段やらない視野検査とか
若い頃からホントはやらないとダメなんだと最近知りました。

でもね、なんでそういう大事なものを健康診断に入れないのかなあとも。
やはりきちんと(まともな)眼科で、見て貰うのが良いのかも。

_ MOTO ― 2013年04月07日 00時31分

ちなみにレーシックの日本での認可は2001年以降。
つまり、20代で受けた方でも、まだ5〜60代になった時の
臨床は、これから?? 
私は、これが怖かったので(;^_^A

カメラ使いには、目は命ですからね。
大事にしてください(ていうか、お互いに〜)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/04/06/6770095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。