2016年お気に入り写真ベスト10!2016年12月28日 23時00分


1にも2にも、今年は仕事中心だった感があります。
アウェイだった部署で奮闘した2年間。

そして戻ったとは言え、組織変更された元の職場。

3日、3週間、3年と、どんな事も慣れるまでは
やはり時間が掛かるモノ。
分かっちゃいるけど、余裕の無い1年でした。

趣味であるウクレレの発表会(9月)も(またもや)ソロ演奏は回避。
もう1つの楽しみである、写真の方も「撮影した〜!」ていう時があったのか?

そんな1年でしたが
写真関連でいえば、今年はFlickrを導入したこと。
いちいちWatermarkを入れるのが面倒で、どうにかしたいと思っていた点と
画像処理が良いのか、このブログに直接貼るより、綺麗に大きく見えるのが利点です。


今年も、リンクも貼らせて頂いているHiro Cloverさんと繋がりのあるブログの方々が
「お気に入り写真ベスト10!」なるWeb上のイベントをされています。

10枚を選ぶ程撮ってるのかしら?と思いましたが
今年も参加させて頂く事にしました。

画像は、Flickrのリンクから。

それではいってみます。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 


【No.10】「桜色に染まる」 
160402-012

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

定点観測での、川沿いの桜。
しかし、いつも同じ感じ。
どうにか工夫しようと、フラッシュ撮影を実験。

なんとか形になった気がした1枚。

それでも、我流なので、これが、夏の「オリンパス講座」の受講に繋がります。



【No.9】「Waitress @ Seaside Restaurant 」
160207_Shonan025
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

2月に出かけた湘南。レストラン前からの一枚。
風景だけだとツマラナイし、できれば被写体を入れた方が、ドラマ?もある雰囲気に。
後からモノクロに処理していますが、結構、モノクロって好きなんですよね。

忙しそうなウエイトレスを望遠で射貫いた一枚です。



【No.8】「 Like as "Suzuki Ei jin"」
160207_Shonan012
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)

これが上のレストランの建物。
この日は、冬の快晴で、風もあまり無くて、穏やかだったと思います。
リニュークレールを使って「鈴木英人」のイラスト風に。


今回の10枚は「意識」をテーマに選びました。
何か「意識して撮った」かな、という視点です。


【No.7】「玉堂美術館にて」
Gyokudo Art Museum
Panasonic DMC-LX100

奥多摩にある、玉堂美術館。
その入り口なんですが、光りが差し込んでいて、とても綺麗でした。
この1枚だけ、LX100で撮影したもの。

このモノクロも、LX100に内蔵されているアートフィルターです。

この光と影に、意識を込めた、次第です。


【No.6】「Alice in Wonderland」
160505Fussa-089s
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


どこ。さんとの「お散歩カメラ会」は、今年は2回しかできませんでした。
これは、横田基地周辺を散策した時、アメリカンハウスでの1枚。

この女子大生?(高校生?)の後姿を拝借。
お母様と来ていた様子ですが、全然、知らないお方ですw

このチェック柄と全体の雰囲気が「不思議な国のアリス」ぽいなという意味で。




【No.5】「上がり3ハロン」
160604-039
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14(パートカラー)

去年の6月「お散歩カメラ会」として、紫陽花〜競馬場と、どこさんと撮影したのですが
今年は、カミさんが出かけたタイミングで、同じコースを「おひとり様」で。

競馬場での競馬撮影は、数回目ですが、なかなか思う画が撮れません。
E-M1 Mark2の動体撮影能力テストは
2月の東京開催を待って実施予定です♪



【No.4】「Welcome Gate」
160611_TokyoRace-001
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

これも、競馬場。
紫陽花を撮影したお寺から、府中へ移動。
スタンド横から入ったのですが
紫陽花撮影が思いの外早く終わったので、まだ第1レース前。

ゲートには沢山の、女性がお客様をお出迎え。
40-150mmPROで、女性の後ろ姿を拝借。

制服のチェックと、腕の白さが目立つ雰囲気を意識して撮影。


【No.3】「グルグル」
160730-059
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

オリンパスの「ライティング講座」をどこさんと参加。
その後、横浜での「お散歩カメラ会」でした。

私の目的は、遊園地ゾーンにある、このグルグル回る遊戯施設。
冬に行った時は、終了時間が早く来てしまい、撮れず仕舞い。

なので、この日は最初から「撮るぞ」意気込んでいたのです。

光のイメージを意識して、グルグルを撮影・・・という1枚でした。




【No.2】「京都 秋 圓光寺にて」
161103-157
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ポップアート)

初めて行くことが出来た、秋の京都。
幸い、紅葉も少し楽しむ事ができました。

その中で、圓光寺のお庭を撮影。

粘って、粘って、さらに粘り、人が見きれるのを待った時
丁度、日没の時間と重なって、お庭と「光と影」を収めた1枚です。





【No.1】「桜華やぐ境内にて」
1604Sengen-016
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

秋から一気に、春の写真に戻りますが
富士宮の浅間大社での1枚。

桜が散る間際の季節でしたが、朱色の境内に花吹雪が舞う瞬間が撮れました。
こうしたシーンに出会えるのも、やはり「意識」しないと
出会えるモノも出会えないのかも?と思った1枚です。




【番外編】 「次元転移装置」
160730-050
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

これは、おまけの1枚。
ブログ仲間であり「お散歩カメラ会」の盟友、どこ。さん。

今年は、GWの横田基地周辺と、この7月末の横浜撮影の2回しか行けませんでした。
(私が忙しくて、どたキャンしたのが数回あり。ホント、いつもすいませんっ)

で、どこに行っても、どこ。さんは、自撮りで「飛んで」います。
そのシーンを、数枚重ねた1枚。
横浜のブリッジの下に消えゆく、どこ。さん。
次元転移装置がココにあった?!、てな感じでした。



ということで、10枚チョイスするのは、やはり難しい。
でも、今回はできるだけ「意識した」とか
なにか「考え」があった10枚を選びました。


少し忙しくて、なかなか、写欲も沸かなかったりしますが
来年も、この2台体制?でやっていきます。

P1070074

以下のサイトで <2016年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜

Hiro clover's "PhotoField"

どこ日記。

In daily life.~日常生活の中で~

フォトンさんのブログ

Kiyo's blog 2011

Kaiyu日記帳

コメント

_ のぶっち ― 2016年12月29日 00時38分

【No.6】「Alice in Wonderland」
なるほど、こんな狭いスペースでもこんな風に撮るといい感じに広がり
この床の柄とのコラボで不思議な国のアリスって感じですね(^^)

【No.2】「京都 秋 圓光寺にて」
お庭と光と影が見事にコラボした素晴らしい一枚ですね。
こんな一枚みちゃうと、自分の写真て意識できてなくてしょぼいんだなぁ~と。。。
そんな風に感じちゃいましたよ~いい刺激になる写真ベスト10でした。

_ Hiro Clover ― 2016年12月29日 17時48分

【No.1】「桜華やぐ境内にて」に一票!
綺麗のど真ん中を突かれて見入ってしまいました♪
【No.4】「Welcome Gate」も印象的ですね。
そういや、人を入れた写真を今年は一枚も選ばなかったなぁ・・・
っていうか、毎年動物ばかりでした(汗)

_ どこ。 ― 2016年12月29日 23時56分

やっぱり、MOTOさんの朱がカッコいいです。
1位の花吹雪は、ホントに「その瞬間」な写真ですよね。
そういう瞬間を撮るための、意識の大事さ。
僕は、のほほーんとしているので、来年は、もっと意識高く撮ってみますっ。

_ MOTO ― 2016年12月29日 23時58分

>のぶっちさん
早速のコメントありがとうございます。
人を入れるのって、特に知らない方の後姿を拝借するって
結構躊躇うんですよね。そのために折角のシャッターチャンスを逃す事も。
No6の時は、丁度光りが差し込んでいたりして、エイやっと押した次第。

同じくNo2の京都の圓光寺。
これは逆に人が居すぎて、この光りを待っていた次第です。

風景写真も少しマンネリというか、いつも同じパターンになっているので
ホントは、もっと積極的に人物を入れて行きたいなあと思っているのですが
なかなか難しいですね。

_ MOTO ― 2016年12月30日 00時00分

>Hiro Cloverさん
今回の10枚は、いつになく、人を入れた形になりました。
その中でも、やはり神社仏閣の写真は個人的に好きで
桜のやつが1番になっちゃったんです。
テーマに拘らず、いろいろ撮っていきたいと思っています。

_ MOTO ― 2016年12月30日 00時09分

>どこ。さん
今年は2回しか「お散歩カメラ」が出来なくて
とても残念だし、心残りの1つになってます。

マンフロの三脚購入をして貰ったりして、お世話になりました。
ご近所でもあったりしますので
来年も、是非是非「意識」して、いっしょに出かけましょうね!

浅間神社の1枚は、その瞬間が取れて、とても幸運でした。
ただ、これとは別に、巫女さんが2人桜吹雪の中を歩いている
写真があって(当時UPしていますが)これがカミさんが撮影したモノ。
瞬間的には、負けちゃった次第。まだまだなのですw

_ どこ。 ― 2016年12月30日 02時03分

なかなかタイミングが合わなかったですよね。
お互い、体調もすぐれませんでしたし。
E-M1mark2の暗所撮影テストもしなきゃ、ですから、また近々、星のぐるぐるを撮り行きますか!
突然でも対応出来たりするので、声掛けあいましょう!

そういえば、次元転送装置。
面白く仕上げて頂き、ありがとうございます。(笑)
次は、フラッシュ使ったりしますか?

_ フォトン ― 2016年12月30日 07時08分

Hiroさん連動企画に参加されていたので、
勝手にリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

とても印象的なお写真をお撮りになりますね !
私の一番り苦手分野です(笑)
勉強させていただきます。

_ MOTO ― 2016年12月30日 09時48分

>フォトンさん
初めまして!そしてコメントありがとうございます。
去年から参加させて頂いています。
そちらのサイトも後ほど、拝見致しますね。

今後ともよろしくお願いします。

_ MOTO ― 2016年12月30日 09時49分

>どこ。さん
おお、フラッシュで時を止める作戦ですね。
次は、やってみますw

来年も「お散歩カメラ会」企画しあいませう。

_ Kiyo ― 2016年12月30日 13時09分

MOTOさん、
ご無沙汰しております。

今年も、そんな時期なんですね。
もう、あとわずかですね。
【No.6】「Alice in Wonderland」 が素敵だと思います。

自分も、11月25日〜27日に京都に行ってきましたが、
MOTOさんのご様子も拝見して、圓光寺、詩仙堂、それと、定番ですが、永観堂に行ってきました。
圓光寺と、詩仙堂は、11月22日の晩の強風で、殆ど落葉していて、ちょっと、ガッカリでした。
MOTOさんの撮られていたような光景を期待していたのですが。

_ kaiyu ― 2016年12月30日 14時22分

こんにちは。
グルグルを撮って見たいですね。グルグル目が回りそう。
あと女性の後ろ姿がどれも印象的です。

_ MOTO ― 2016年12月30日 20時29分

>Kiyoさん
すっかりご無沙汰していますが
コメントありがとうございます。

京都ですが、思いの外、紅葉、散っていたのですね。
私は11月3〜5日頃でしたので、紅葉がはじまった時期でした。

紅葉としてはやはり11月中旬がベストだったのでしょうけど
数週間後には大混乱という噂でしたので、人出を考えると
ちょうど良い時期だったかも、です。

_ MOTO ― 2016年12月30日 20時31分

>kaiyuさん
初めまして。
このグルグルは、これだけは撮りたいと熱望した被写体でした。
やはり、後姿を入れるなら、女性ですよね〜(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/12/25/8286606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ In daily life.~日常生活の中で~ - 2016年12月29日 00時31分

少し、出遅れましたが、毎年このタイミングで『photos-field』のHiro Cloverさん主催の「お気に入り写真ベスト10!」が開催されていますので、今年も参加したいと思います。
というわけで ...

_ どこ日記。 - 2016年12月29日 23時31分

さて、今年も参戦いたしますっ。
HiroCloverさん主催の連動企画『2016年お気に入り写真ベスト10!』です。
昨日28日からスタートの企画なのですが、乗り遅れました。(汗)

さぁ、早速10 ...