やっぱり、いいわ♫2015年04月29日 18時57分


GWに突入できました。
3月の中旬頃なんて、半年前に感じるかの様。

正直、今月は疲れ果てました。

本日「昭和の日」は
当初、写真ブログで知り合った方との「”初” お散歩撮影会」を予定していたのですが
個人的な所用もあり、GW中盤に変更して頂きました(DKさんNAさん、ありがとうございます)。

いろいろ用事を済ませて帰宅すれば、そろそろ、夕方。

今度は、50-200SWDで夕陽撮影を臨みます。

先日とは、条件がちょっと悪いというか、霞み具合が強い感じです。

なかなか夕陽が沈まないなと思ってたら、日没時刻も18:30と、日が長くなっていたんですよね。

さて、まずは、OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWDにて。

上の霞み写真では、AFが迷う感じでしたが
下の写真は、ほぼ一発でAFが決まりました。


まあ↓変わり映えしませんが、同じ様な写真でも。
露出補正の関係か、少し明るさが違いますが、気にしないでくださいませ。

50-200SWD特徴のキレもあり
AFというより、なんで、撮影してて「スッキリ」すんだろ?

少し引きの60mm付近で、日没後を。

遠くに飛んで行く、飛行機雲。200mmテレ端。


さて、この合間に、E-5君も登場です。
レンズを慌てて装着しなおして、マイクロ→本家フォーサーズへ。

これがE-5の画だ。
E-M1(1600万画素)→E-5(1200万画素)なので、画角も変わります。

でも、遜色ないですよね、
まだオリンパスでもディスコンになってない、フラグシップですからねえ。

SWDのカタカタは言いますけど、それでもAFはスッキリ決まります。

最後は50mm付近で、似た様な写真を。


正直申し上げて、
M.ZD 40-150mmPROと比べて
長さもそうだけど、50-200SWDの方が、好みです。

使っていても、楽しい。
なんだろ、これ・・・如何ともしがたい。

ということで、ザックリすぎるレポートでした。