今度は、こちらで2015年04月30日 19時41分


今日は、OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPROで・・・あ、MC14かましてます。
(写真内の記載はMC14抜けですが、入ってます)

写真的には変わり映えしませんが(^^ゞ 御容赦を。

今日は昨日より、空はクリアな感じ。
ただし雲が多いです。


夕方になって狙った時は、お日様は雲の中。

出てきました。


こちらはパートカラーで↑

またまた雲に入って、また出てきます。

MC14が入っていますが、先日よりAFが決まります。
やはり被写体の状態によるのでしょうけれども、ストレスが少ない撮影です。

50-200SWDと比べてのメリットは
やはり、短い=コンパクトであること。

依って、手持ちでも、グラグラする事が少ないです。


描写は、やはり「優等生」か感じを受けます。


50-200SWDもそうですが、40-150mmPROも、太陽を狙うと
光芒が少しぼやけます。

昔持っていた70-300mmという梅レンズでは、太陽の輪郭が明確になります。
これはコーティングとかレンズの所為だと思うけど、あの梅レンズの方が、太陽写真は綺麗でした。

ということで、実験終了。

違いが分かったような分かんない様な・・・
さらなる研鑽と検証が必要ですかね??