やっぱり、いいわ♫2015年04月29日 18時57分


GWに突入できました。
3月の中旬頃なんて、半年前に感じるかの様。

正直、今月は疲れ果てました。

本日「昭和の日」は
当初、写真ブログで知り合った方との「”初” お散歩撮影会」を予定していたのですが
個人的な所用もあり、GW中盤に変更して頂きました(DKさんNAさん、ありがとうございます)。

いろいろ用事を済ませて帰宅すれば、そろそろ、夕方。

今度は、50-200SWDで夕陽撮影を臨みます。

先日とは、条件がちょっと悪いというか、霞み具合が強い感じです。

なかなか夕陽が沈まないなと思ってたら、日没時刻も18:30と、日が長くなっていたんですよね。

さて、まずは、OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWDにて。

上の霞み写真では、AFが迷う感じでしたが
下の写真は、ほぼ一発でAFが決まりました。


まあ↓変わり映えしませんが、同じ様な写真でも。
露出補正の関係か、少し明るさが違いますが、気にしないでくださいませ。

50-200SWD特徴のキレもあり
AFというより、なんで、撮影してて「スッキリ」すんだろ?

少し引きの60mm付近で、日没後を。

遠くに飛んで行く、飛行機雲。200mmテレ端。


さて、この合間に、E-5君も登場です。
レンズを慌てて装着しなおして、マイクロ→本家フォーサーズへ。

これがE-5の画だ。
E-M1(1600万画素)→E-5(1200万画素)なので、画角も変わります。

でも、遜色ないですよね、
まだオリンパスでもディスコンになってない、フラグシップですからねえ。

SWDのカタカタは言いますけど、それでもAFはスッキリ決まります。

最後は50mm付近で、似た様な写真を。


正直申し上げて、
M.ZD 40-150mmPROと比べて
長さもそうだけど、50-200SWDの方が、好みです。

使っていても、楽しい。
なんだろ、これ・・・如何ともしがたい。

ということで、ザックリすぎるレポートでした。

コメント

_ M2pict ― 2015年04月29日 23時20分

くっ、、、手放した事を後悔させられるような、、、(^^;
いや、後悔なぞ。
というか、E-5買ってりゃそもそもモソモソ、、、。

ところで「好み」って部分はAF含めた操作感?それとも画?でしょうか。
参考までに。
私的な印象としては、図柄に強さを感じる50-200と繊細さを感じる40-150PROです。
ざっくりと、ですが(^^

_ MOTO ― 2015年04月30日 19時53分

好みの部分・・・AFもそうだと思いますが、撮った雰囲気ですかね。
あまり言葉で表現できない部分なのかもしれません。
比べてみなきゃ分からないレベルなのかもしれません。
単なる勘違いかもしれませんけど「違い」は感じます。
それが焦点距離が生み出すモノなのか、生産国の違いなのか
正直、よく分からないというのが、正直な感想です(自爆)。

でも、40-150mmPROは「優等生」な感じですよね。
でも、ちょっとマジメ過ぎて、な感じもあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/04/29/7623223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。