今日はプロ洗車日2010年01月10日 17時46分

プロ洗車
↑プロ洗車中の、カービューティPRO 某TTオーナー
EP-2+M.ZD 17mm F2.8


3連休なんですが、遠出の予定なしです。

横浜辺りへ、夜景撮影に行きたかったんですが
寒い(根性なし)のと、ちょっと眼精疲労なのか
頭痛もするので、新作DVD群を借りて良しとする週末に。

で、本日は、本来昨年コーティング1週間目に
サービスで施工して頂くハズだった、プロ洗車の日。

年末は「さわらないで置いておいて下さい」との指示
だったので、汚いまま地元への往復。そして+1週間。

ホコリだらけで、黒なのに白くなってましたが
洗車方法を教えて頂きながら、HD動画など撮って
参りました。


女性の洗顔同様、泡で、汚れを落としてから
洗い流し、最後にきれいに拭き上げる。

基本的には、昔から自分でやっていた洗車方法は
ほぼ正しかった訳ですが、問題は拭き上げ時の時。
いつもは、洗車用のセームもどきを使いますが、
ゴワゴワしたタオルなど、堅い繊維のもの
(ガソリンスタンドの手洗い洗車でもコレが問題)
はもっての他だったんです((;゚Д゚))。

マイクロファイバーかさらに細かいシルク製のものが
あるのですが、こうしたものを使わないと
結果的に、拭き取り時、コーティング面に
細かい傷ができてしまうんです。

コーティング前は、そんな傷がたくさんありました。


お店のカービューティマーク。


洗車後の拭き上げた、ボンネット。


ガラスコーティングの効果。表面張力で水玉。


ボンネットに写り込む、ビルと空。



きれいさっぱり、不貞不貞しい顔のOTB。

ようやく綺麗になり、良かったねえ。

自分で、手洗い洗車ちゃんとしなくっちゃだわ。
ただ、これからの季節、洗車場も凍ることあり。
そんな時は、こっちに持ってくるしかないかも。


さて・・・来週火曜日には、雨の天気予報。
車洗うと、3日保たないよな、お天気..........orz..........

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/01/10/4805844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。