THE LAST TOUR?!2023年07月21日 20時00分



ウチの新人(いやもう3年生だ)との会話。
彼は、飛行機と電車のオタクです。

私は、ある意味教育係。
仕事だけでなく心構えも伝えなければなりませんが
現代っ子は、会話も下手ですから、しょっちゅう構って、話術も鍛えています。

TEAMSで業務の質問を受けていた最中の会話・・・

F君「昨日まで、ANAのセールやってました」
彼には以前、19年の渡ハ時に、ANAのホヌ(エアバス)に乗った事を自慢していましたw

私 「なんで、そんな大事な事を言わない。普段からの雑談を何だと思ってるんだ」
まあ、冗談なんですが、そんなチャンスは早く言わないとダメです。教育が足りない。

F君「いや。知ってるかと思って。ちなみにJALは今日までですよ」
私「な、なんだと。なんでそんな事を早く言わないのだ」

この5月には、ようやく渡航における制約が解除されたハズですから
出国も入国も、元に戻ったハズなんです。

来年は、なんとか休暇っていう5年に1度の休暇が貰えるタイミングではありますが
そんな事を待っていたら、また流行り病を流行らせられるかもしれません。
外国に行けるのは、ホンモノのリッチな世帯しか行けない時代がもうすぐ来るかもしれません。

たしかにANAのセールは終了していました。
JALは?
たしかにセールで、時折り破格の値段があります。しかし・・サーチャージが高杉です。

酷暑の中、ヘロヘロになって帰って来たカミさんに説明しても
お疲れモードで反応なし。

で、どうする、どうする?

Back to "The Travel"2020年07月24日 17時22分



世の中は4連休?らしいですね。

コロナ禍の影響で、(年休を当てる)夏休みも一部祝日も
「休業」という名の、カレンダー変更がされたお陰で
昨日は祝日なのに、出勤日。
ただし、ワタクシは在宅勤務とさせて貰いました。

東京都の感染者数が増大ぃ?
PCR検査の数は、4月の数倍です。
陽性率からみれば、最大時の1/5になっているハズなのに、なんで拡大??

できるだけ外出すんなというかけ声とはウラハラに
何故かGoToなんちゃらというキャンペーン。
いったい全体、何をしたいんでしょうか??
(てことは、大丈夫とホントは分かってるって事ですよね?)

今回は国土交通省主体だけど、このキャンペーンで、誰が得するの?
結局、右から左へ税金が流れる事で、行政が得するだけ??

こんな事より、消費税減税。それしかないハズなのに・・・。

閑話休題。
企業に勤めているが故、もし自分が何かあれば
社内外に迷惑が掛かるのは必須。故に、自粛モードは続行するしかないんです。

YouTubeで、7月初旬のハワイの映像を見ました。
カラカウア通りにも人出が無く、次々とお店が閉店しています。
観光業が主体のオアフでは、そうなることもこの状況では必定でしょう。
武漢肺炎禍が終わっても、元に戻るまでは相当、時間が掛かるのではと思います。

で、GoToは出来ないので、1年前の旅行記、4日目をUP。
ラニカイ・ステイの最終日になりました。

あちこち出かけるスタイルではないので
全然「旅行記」になっていませんが(^_^;)

旅行記 1日目 完成。2019年09月23日 15時14分



しばらくUPできておりませんでしたが、1日目まで完了。

使っているソフトBiND7(すでにサポート外)が、昨日不調。
AdobeFLASHの勝手なUPDATEが悪影響を及ぼしていたのですが、古いVerに戻して起動できました。

書いてると、長くなってしまう文章。
しかし2日目からだんだん、ネタがなくなってきます。
(同じ写真ばかりだし)

では(左のリンクから行けます)。