雨なので、プラネタリウムへ?2012年06月16日 18時24分

菖蒲


・・・ていう訳では無いのだけど
朝起きがけに、川崎のメガスターが新しくなってたのを
急に思い出しました。緑もあるし、雨だけど
車検から帰って来た車で、行ってみました。

ホントは、50-200SWDを連れ出したい所だったんですけど
降ったり止んだりの小雨模様だし、荷物は軽量にしたいので
今日は、OM-Dで。

一応、50mmマクロは持ちましたけど、短い感じなので
じいちゃんのZUIKO AUTO-S 135mmをお供に。

目的の場所に、到着したのが12時直前。
メガスターの12時の回は、満席だったので
13:30のチケを押さえて、ウロウロする事に。

まずは、菖蒲撮影。

というか、Wikipediaで見ても、
菖蒲とカキツバタとアヤメの違いが良く分かっていません(´ヘ`;)
ココは、菖蒲との事。似ているんだよねえ。

やはりZD50mmじゃ短すぎるので、Zuiko135mmに。

OM-D EM-5+ZUIKO AUTO-S 135mm(MF)

マニュアルフォーカスになりますけど、なんとかカナ。

もう一枚。


OM-D EM-5+ZUIKO AUTO-S 135mm(MF)

ちょっとピン甘です。三脚が欲しかった所。
でも、菖蒲も花自体単品だと今ひとつな造形なので
全体の雰囲気をうまく捉えられると良いのですが・・・

ここは、生田緑地なので、秋には紅葉が見れるスポットでもあります。
実は、ずいぶん来ていなかったんです。
E-510で、紅葉を撮った以来。かれこれ5年振りか。


昔の写真を引っ張りだすと・・・

OLYMPUS E-510

この時は、デジイチ一年生なんで、まあ構図は今ひとつ。

今の季節は、緑豊かなモミジが美しいです。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm


ここは、あまり紫陽花が咲いていませんでした。
好みの紫陽花もないしぃ。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm(マクロモード)

まだ時間があるので、隣接の民家園へ。



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm
ココは、赤い傘の方が良かったな。



OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

奥まで行くと、藁葺きの民家もありました。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

しかし、雨のため、足下が悪いです。
そろそろ、プラネタリウムに間に合わなくなるので
元の道を戻りました。

13:30から、メガスターⅢによる、梅雨時の星のプログラム。


OM-D EM-5+M.ZD12-50mm

前にも思ったのだけど、400円という低価格
(子供が無料なので、まあ家族連れの多いこと)
なので、文句をいっちゃいけませんが
もう少しプログラムには工夫が欲しいですよねえ。

でも、メガスターの星は、やはり綺麗でした。

ということで、お疲れ様でした。
うむ、ゆっくり撮影していないなあ。