ウクレレ 弦の張り替え2005年12月18日 16時48分

Low-G
ウクレレの弦を交換しました。LOW-G仕様です!
とはいうものの初めてのことで、どうやったらわからない(泣)
本にも詳しくは書いてないし、ネットで検索しても
解説する程の奇特な方も見つからないので、
ギターのページなどを参考にトライしてみました。
合ってるか、わからないけど、こんな感じです。

上は、G-stringのオリジナル。最終形はこれを目指します。

ペンチなど用意すると便利です。


穴を通した弦を、元の方に巻いて<下をくぐらせてから>さらに
1回巻付けました。下の白いのはLOW-G弦なので巻線が巻いてあります。
LOW-Gの方は、間違えて上を通してしまいました。抜けなきゃOK?
いじってたら巻線がほつれてきて、焦りました(;^_^A 。

ペグの方です。穴を水平方向にし、外に向かって弦を通します。
(右側はこれと左右対称になります。)

通した弦を一度ヘッドの内側に向けて、弦の下側へ回していきます。

下をまわしたら、そのまま垂直に持ち上げヘッド上に引きます。

ペグを弦を引く方にまわして、ネック側からの弦が糸巻きの下側に
巻かれていくようにします。巻き数はオリジナルより少ないですが
これで弦が引っ張られていきます。調律して終了です。

参考資料:「ウクレレ・イージー(琢磨仁)」
バナナムーンさんのページ(ギターの弦の張り方(動画)
http://www.ba-na-namoon.com/string/string2.html

G(ソ)の音が1オクターブ低くなって、渋い音。
大人のウクレレになってしまいました。
お疲れ様でした。

コメント

_ 細マッチョだいすけ ― 2010年09月25日 21時37分

初めまして♪
僕も「ウクレレ 弦 張り方」でこのブログに来ました☆
今日は遅いので、明日に写真を参考にして張りたいと
思います(^.^)/~~~

_ MOTO ― 2010年09月25日 22時02分

はじめまして。
このブログ、何故かアクセス解析1位が
ウクレレ弦の張り替えなんです(笑)。

最初は綺麗にできなくても、
そのウチ慣れますので、トライしてみてくださいっ。

このスレ以外にも「ウクレレ弦」のカテゴリーに
似たような内容で書いています。
2008年12月14日のやつの方が、写真は綺麗です。

ご参考に!

_ 石井 みどり ― 2016年06月22日 16時04分

今まで、ずっと「弦の張り替え」係でした。
弦の状態を見て、自分で張り替えるべきですよね
「最初はグジュグジュでも良いから 自分で」って 言ってみます。
有り難うございます

_ MOTO ― 2016年06月22日 23時56分

>石井さま
上の写真、リンクが切れていましたね。
旧ファイルの場所を削除したためです、気がついていませんでした(^_^;

張り直しておきましたが、当時の写真は綺麗でないので
2008年12月14日のスレか、このコメントにリンクを
貼っておきますのでYouTubeの動画を参考頂くと幸いです。

いつも「弦の張り替え係り」なのですね。
楽器を演奏するのですから、やはり
御自身でやって頂くのが、大事だと思います。

まあ、ムゲに断ると角も立つこともあろうかと思うので
適当な言い訳を付けて、相手が「面倒だから」的な話をしたら
その面倒な事をだれがやらせてるの?て事でしょうねえ。

自分で弦交換をすれば、実験もできるし
当然、愛着もわくのではと思います。

コメントありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2005/12/18/181481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。