第29回お散歩カメラ 競争馬と紅葉 ― 2025年11月23日 09時30分
本日は、久々のお散歩カメラ
いつもの「どこ。」さんと、うろうろします。
MZD 50-200mmPRO(白い子)のタッチアンドトライを
させて頂けるということで、「競走馬」(動くもの)と
季節柄の「紅葉」が本日の被写体です。
ワタクシの方は、往年の「ZD ED 50-200mmSWD」
を比較対象として持ち出しますw
で、お題の5枚です。
「本命」
OM-1 + ZD ED 50-200mmSWD
東京2R(レース)2歳未勝利・牝馬限定・芝1800m
本命リスレジャンデール(戸崎機種)が来たんですが・・
後は、沈でした。
フレームアウトしてしまう競馬の撮影。
AFをどうするか?SSは?連写は?
1年経つと忘れちゃってるんですよね。
その中でも、まずまずの1枚でした。
カラー版もあるんですが、今回はモノクロで。
「ブリッジにて」
OM-1 + ZD ED 50-200mmSWD+EC14
東京競馬場のフジビュースタンドとメモリアル60スタンド
を結ぶ連絡デッキ。他のカメラマンが撮影していたので
私もマネして撮影。なんとなくドラマチックな感じに。
これ、モノトーンではなく、彩度は落としてますけど
天気が曇っていたので、こんな雰囲気に。
「帯同を終えて」
OM-1 + ZD ED 50-200mmSWD+EC14
50-200SWDは、E-30の頃に購入したレンズ。
望遠域で、スパッとAFが決まり
ピント周辺がクリアだった事を思い出します。
OM-1に装着しても、その雰囲気、変わらないんだな
というのが、今回の感想。
これが10万前後で買えたのですから
最近のカメラ界隈のインフレ、高すぎる気がします。
しかも辰野クオリティ。MADE IN JAPANでしたから。
どこさんに「どうですか?(逝っちゃいますか?)」と問われても
答えはどことなく微妙。値段と納期がね、というのが正直な所です。
「黄紅葉」
OM-1 + M.ZD12-100mmPRO
F4通しですけど、12-100mmPROも万能なんですよね。
それなりにボケを入れられた感じがでたので、チョイス。
「3 colors」
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5
もうちょっと真ん中に寄った一枚があったのですが
フォーカスアウトしちゃっていたので、次点を。
桜と紅葉は、ノクチに合っていると思います。
ということで、お題の5枚でした。
90mmで紅葉 ― 2025年11月04日 08時00分
紅葉に間に合わない? ― 2025年11月03日 18時00分
ハレの日の続き・・・ていうか
ある意味の卒業旅行にも行けなかったんで
まあ、分散して旅行にいくべ、と決めていたんです。
蓼科のいつものホテル。
紅葉の季節は、10月20日頃なんですよね。
今年は、2週間遅れなんですが、果たして
紅葉に間に合うんだろうか?
今朝の交通情報。
なんと中央道が完全封鎖。
深夜の事故から、8時間も!?
ということで、急遽ルート変更。
圏央道経由で関越〜上越道コースに行くしかありません。
入間を過ぎた付近で、戦闘機の編隊が?
もしかして、アレは「ブルー?」
その頃、我が写友、どこ。師匠は「航空祭」で撮影中でした。
それは、後から知る事になるんですが
戦闘機や輸送機の編隊を横目に、上田方面へ。
しかし、予定していた観光スポットは全滅です。
ググると、マンズワインのワイナリーを見つけました!
紅葉、あります。
ここには、日本庭園もあったりします。
桜でも活躍したノクチを装着。
そして、正月明けに購入した90mmマクロも。
MFでのフォーカスアシストの仕方、忘れてる((;゚Д゚))
12-100mmPROに戻しますw
販売コーナーで、1本ワインをゲットして
ホテルに向かいます。
上田から南下して、蓼科方面へ。
樹々が色づいています。なんとか間に合った感じ?
このエリアは、桜の開花も遅く、春先(GW)でも
北海道とほぼ同じ気温な感じなんです。
紅葉の時期も、似た様な話なんじゃないかと推察。
明日の朝、ホテル周辺の紅葉も狙います。















最近のコメント