2025年 お気に入り写真ベスト10 ― 2025年12月20日 18時00分
今年は、ちょっと早めのタイトルUPとします。
年末バタバタして更新を逃しそうですし(^_^;)ね。
今年は撮ってないだろうと思ってたんですが
改めてチョイスすると、それなりに撮ってたんですね。
2025年もいろいろありましたが
自分にとっても、ひと一区切り、節目の年でした。
①「9020」
OM-1 + M.ZD12-100mmPRO
新しいマウントに逝くこともなく
今年手に入れたレンズはこれ1本。
なかなか良い出玉が無くて
指をくわえて見ていたレンズの1本。
ちょっと気になるスレとかありましたが
撮影してみれば、オリンパス時代の神レンズ。
MFゆえに、スピード感はないけど
その代わり、自分もじっくり撮る気がします。
桜も紅葉もノクチ(NOCTICRON 42.5)と並んで
活躍するレンズとなりました。
②「μをもってお散歩に」
OLYMPUS μZOOM105
(デジタルデューブ OM-1+LUMIX G MACRO 30/F2.8)
親父が処分してくれと預かった、オールドフィルムカメラ。
現像は兎も角、デジタル化は自分で。
以前トライしたノウハウが役にたった訳ですが
フィルムが古すぎのか、色の出方がイマイチだったんです。
何が撮れてるか分からないのは、ワクワク感もあり
写真撮影って、本当はこっちなんだろうなと思った次第。
残念ながら、μはドナドナしましたが、楽しいひとときでした。
③「ふたりのPhoto爺ぃ」
OM-1 + M.ZD12-100mmPRO
春先のどこ師匠とのお散歩した時の一コマ。
今年は27,28,29回目となる
「お散歩カメラ」にお付き合い頂きました。
(実は、他の雑用でもお会いしてるんですけどね)
桜の咲く公園で、2人の未来の姿を
垣間見た、そんな1枚。
④「ふんわり」
OM-1+LEICA DG NOCTICRON 42.5
本来ポートレート用なレンズなんでしょうけど
ワタクシのお相手はもっぱら美しいお花でしょうか。
ピンの位置をもうちょっと工夫したかったんですが、後の祭り。
まあ、このレンズの良さは出てるから良しとします。
⑤「秋月」
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20
カミさんの兄貴の葬儀の日は、満月。
戒名にも「秋月」と入れて頂いたので
満月を見ると、この日の事を思い出すかもしれません。
⑥「ハレの日」
iPhone12Pro
あと2年あと1年と思ってたら、遂にこの日をむかえました。
今の仕事は続くので、通過点ではありますが
自分のペースで、楽しくやれたらと思います。
結婚してから、弁当で毎日支えてくれたカミさん、
敵も多かったけど、一緒に頑張ってくれた仲間たちに感謝。
⑦「湖上の枯山水」
OM-1+LEICA DG NOCTICRON 42.5
蓼科での一コマ。
風がなく穏やかな日だったのですが
苔むした岩が湖上にあるのに、枯山水に見えた次第。
タイトルはそのまんまw
⑧「秋、そして落葉」
OM-1+OM ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2
春に続いて、OM90mmマクロが活躍。
久々に使うと、MFアシストとか忘れてますよね。
取説もないので、X(Twitter)のAI(Grok)聞いたら
的確にやり方を答えてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ
⑨「TOYOTA 2000GT SPEEDTRIAL」
OM-1 + M.ZD 7-14mmPRO
富士スピードウェイホテルのミュージアム。
やっぱり私は2000GTが好き、てえのを再認識しました。
⑩「本命」
OM-1+ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14
どこ師匠とのお散歩カメラ、秋の競馬場編。
師匠は最新のM.ZD50-200PRO(白い子)を
ワタクシは往年の50-200SWDを。
スタンドの予約が取れなかったので
柵の近くからの1枚でしたが
これまでのどの馬撮影より、なかなかの1枚だった気がします。
戸崎圭太騎手の新馬戦勝利の1枚でした。
(本命は当たりましたが、馬券は・・・)
★★★
はい、今年はこの10枚。
変わり映えはしないですが
継続していくのが大事ですね。
では〜。
FJSW HOTEL その2 ― 2025年11月29日 08時00分
夜明け前に目が覚めてしまいした。
会社に行く時は、いつまでも寝ていたいのに。
モヤが掛かっていて、幻想的ですね。
サーキットの向こうに朝日。不思議な感じです。
朝風呂(温泉です)を浴びたら、朝食の時間です。
エレベーターホールから、早朝の富士。
ロケーションが良いですね。
レストランへ行くと、かなりの人が。
ああ〜ガイジンばっかりだし、混んでるし・・・
ああ、これはダメなパターンかと諦めかけた時
奥の部屋へ通されました。
(レストランに来た、タイミングでしょうね)
これは、いい景色です。いや〜ありがたい。
もしかしたら亡くなった義兄がチョイとナニしてくれたかも。
メインの料理はチョイスする事ができました。
なかなか、気が利いている朝食したよ。美味でしたし👍
尚、珈琲やサラダは、ビュフェから取りに行く形でした。
部屋に戻りまして、早朝のレース場は静かです。
やはりチェックアウト前に、ミュージアムをもう一度。
レンズを25mmPROに替えて参ります。
板バネが凄し。
でもやっぱりアイツ。
さて、そろそろ部屋へ。
荷物をまとめます。
と、なにやら爆音が・・・。
ん?
スープラ逆走してね?
こういう時に限って、長玉がありません。
12−100mmPROも換算200mmなんですけどねえ。
ドリキン大会なんでしょうか?なにかの撮影にも見えます。

結局ナニかは分からずでした。
初めてのホテルでしたけど、なかなか楽しめました。
もうちょっとお安ければ、また来たいですね。
チェックアウト後は、数分で行ける、東宮浅間神社へ。
初詣より少し早いですが、お参りして帰宅します。
お疲れ様でした〜。
アルバムはこちら。チョイスしてないので沢山あります。
FJSW HOTEL ― 2025年11月28日 15時00分
またまた遅れての更新です・・・。
利用者数の少ないアサブロ(このブログ)ランキングで
100位(全体で何人なんだ?)以下をキープしていたのは
随分前のこと。すっかり100番代後半になっておりますです。
さて、ハレの日、〆の日の続きで第3弾。
ここで完結となります。
9月は義兄の葬儀もあったり、自分の予定もあったりで
少し長い休暇も取りたかったんですが、それも無理。
23年のハワイ旅行記書いてないですけど(^_^;)
後半に宿泊したのがハイヤット系でしたので
ポイントが2年で無くなるぞ〜アラートが来た訳です。
3500ポイントに満たないんで、何も使えない状態。
今予約すると、ダイジョブ的メールでしたので
ハイヤット系をググると、国内にあるホテルを見つけました。
ちょっとお高めですが、〆旅行ですし
行ったことが無い所ですから、悩んだ挙げ句予約しました。
本日、その当日。
何十年振りの、御殿場プレミアムアウトレットに参りました。
ドラクエコラボがあったですが、グッズには興味なしw
お気に入りブランドに、値引きされたダウンジャケを見つけまして
ちょっと散財しちゃったりしております。
食事処はどこも混雑しますから、早めの昼飯を。
2時位までで、だいたい一通り散策したので、ホテルへ。
Google先生に変な所を案内されて、チェックイン時間に
なってしまいました。
ホテルの駐車場にレヴォ子を納めて
3階のフロントへ。
ホテルは両面に部屋があるので、選択してないプランでしたが
サーキット側にアップグレードしてくれたとのこと。
サーキット?そう、ここはFJSW。
富士スピードウェイ真横のホテルです。
部屋のベランダに出ると、最終コーナーが真ん前。
レースの時は、もっとお高い値段になるでしょうけど
本日はレース無し日ですw
富士スピードウェイは1ヶ月前から「体験走行」が予約可能。
しかし3ヶ月前には開催日を確認できず。
「ええい、なんとか走れるだろ?!」と予約したのですが
金曜の本日も、明日の土曜も「体験無し日」でしたヽ(`Д´)ノ
本日は、お金持ちのフェラーリ・オーナ達が、貸し切りだとの事。
暫くすると、爆音がサーキットから響いてきました。
サンドトラップに捕まるヘタクソな人もいました。
体験走行ができなきゃ、次の目的へ。
覚えていますか、湾岸、お台場の事を。
ヒストリーガレージという旧車が撮影できる場所があったんです。
しかし、ビーナスフォートと伴に2021年末、全エリアが封鎖。
当時の写真の1枚。
この写真、ヨタ8の後ろにホテルの案内が出てます。
あそこに居た旧車たちも、こちらに移ったという噂です。
ミュージアムは別料金ですが宿泊客は2日間入館できます。
入口は1階から。広い空間でデザインもなかなか良し。
QRコードをかざして中へ。
このポルシェはお台場であった子です。
このラリー・クラウンも昔撮影しました。久しぶり〜て感。
小学校の時ですけど、親戚が御殿場に住んでましたので
1度だけ、F1の開催を見た事があります(歳が・・・)。
ニキ・ラウダとか居た時代ですよ。JPSとか6輪タイレルとか。
(今じゃ、ティレルですもんね)
F1の爆音、通過音、いまも忘れません。
最大の目的は、これ。
「TOYOTA2000GT 72時間耐久 スピードトライアル」
レプリカだそうですけど、動体保存車とのこと。
これはお台場にはありませんでしたね。
基本的にデロリアンとフェラーリ246と
トヨタ2000GTを与えておけば、いい人なんで
ひたすら、ここばかり撮影していたら
守衛で巡回しているオバサマにも声を掛けられてしまいましたw
ですので、ひとまわりしてきます。
ラリー車と競技車が中心の展示でした。
でもやっぱり、コイツ。
名残惜しいけど、また明日。
サーキットの反対は、富士山がどどーん。
この先に、富士山東宮浅間神社があります。
調度品も、車を模したモノが多く、凝ってました。
さて、今宵のディナーへ。イタリアンになります。
カメラは無粋な感じがしたので、iPhoneで。
(まあ携帯のシャッター音も無粋ですけどね)
それにしてもですね、外国人客が多いんです。
まわりに日本人が私達2名だけ。
海外やハワイで、日本人スタッフがいるレストランで
給仕してもらって食事している異国情緒を感じます。
スタッフに尋ねると、このシーズンは外国客が多いとの事。
いや〜もうええねん、という感じ。
C国の方が減ったら、日本人向けのGOTOやって欲しいです。
イタリアンとしてはまずまず。給仕は教育が行き届いていて
良い時間を過ごせました。
夜のホテルをiPhone片手に散策して
大浴場も行きましたけど、ほぼ貸し切りでヨカッタ。
(案外、外国人はお風呂に来ない?)
部屋の調度品の本。デロリアンでしたので
2000GTにしてから、就寝しました( ´ ▽ ` )ノ
つづく。


最近のコメント