百式、導入2015年11月27日 23時00分


ホントは、レレの発表会前に少し悩んでました。
演奏を後で「客観視」するためもあり、いつも動画を撮ってます。

DさんからM.ZD14-42mmEZを借りるかとかも妄想したのですが
E-M1は、さすがにごった返した会場(ライブハウス)では転倒のリスクがある。
結局、3月の発表会と同様、GRで臨みました。
しかし、換算28m(オリだと14mm)相当の単焦点ですから、HDとは言え
イマイチな動画となりました。

GRに関しては
昨年のハワイ旅行のサブカメとして導入。
その時もいろいろ考えた結果でしたが、WBはオリンパスと違いますし
いまだ使いこなせてない感があります。(ちなみに当時は、今回のカメラは未発売)

いずれにせよ、E-M1のMarkⅡは来年の予定。
新しいレンズを購入する予定もなく、まあ「欲しいほしい病」が再発しただけカモしれません。

できればWBで悩むのは辞めたい。
ある程度画質もよくないと、ヤになるだろうし
動画は、それなりに撮れて欲しい。

PanaのGM5(こちらはレンズ交換式)も候補に挙がりましたが
最終的には、こいつに・・・。

DMCといえば、私の中ではデロリアン(デロリアン・モータス・カンパニー)なんですが(爆)
E-30+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

同じDMCを冠するカメラとなりました。
Panasonic DMC-LX100。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

「LEICA D-LUX Typ109」と、ほとんど中身が同じカメラです。
ライカ版もパナのOEMと聞きます。

バッチレスライカ?ではありますが、レンズはいちおう「ライカ」銘を謳ってます。
F1.7の明るさが売りと、ファインダーがGM5より圧倒的に綺麗でした。

ライカ版(日本製)とは異なりC国製ですが、最終的に出荷された所で「生産国」は決まりますので
中身にどれだけ差があるか分かりません。ダイヤルの構成などはほぼライカ版と同じですので
それなりに、あちらの考えも入っているのカモ。

最寄りのヨドバシで購入。
アマゾンには在庫がありませんでした(MPにはあり)。

後々何かあってもと、直接買おうと思ったのもあり。
数日前に、動作の確認はしていたので、店頭で在庫確認をすると、購入に。

それにしても、(この店舗だけ?)ヨドバシの対応が良くなっているのに驚きます。
ポイント増加の可否を聞くと、ポイントUPは不可。
ただし、勉強はしてくれる様子です。

それも、店員さんから某◎◎ドットコムを調べてですね・・・ポイント逆算で
最低金額となるのを導いてくれるって、どうですか、奥さんっ。

レンズフィルターとバッテリーと、液晶保護フィルムはポイントで購入します。
レンズに付けるフィルターなんですが
「できるだけ薄めの枠がいいな」と言うと、いくつか探してくれるんですよね。

テープで止まっているのをわざわざ切って中身を出して比較してくれたりして。
ホント、神対応でした。
気持ち良く買い物ができたし、意気揚々と帰宅します。

フィルターは、ハクバのSMCにしました。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

さて、ここから、いつもよりマジメにブツ撮りを。
今回は、自分にしては、会心の出来ですが、他の方には自慢できる程のもんじゃありません。

小さいながらもカメラ然として、姿は結構好きです。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

SWをONにすると、レンズが延びます。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

センサーは、フォーサーズですから、違うマウントに移った訳でもないし(言い訳)。

By DMC-LX100

明日、試写してみたいです。

コメント

_ M2pict ― 2015年12月06日 10時54分

遅れましたが、導入おめでとうございます。
ウチはコンデジとして使うレンズ交換式(?)という条件ががあったのでGM5の導入でしたが、正直百式のファインダーと全体の雰囲気は魅力的なんですよね。買えませんけど(^^;
DMC、笑いましたw
そーいやそうですね。
クラスタ分けにもいいネタかも(^^

_ MOTO ― 2015年12月06日 21時07分

私もレンズ交換式、という事でGM5が候補でした♪
ファインダーとF1.7で、こちらを選択しました。
GRをどうするかwですが、ちょっと使い込んでから、ですかね。

そうそう、DMCときたら、私はコレです。
丁度いい画がありました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/11/27/7927381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。