オリパス講座+第6回お散歩カメラ会 (UP!)2016年07月30日 23時00分



随分前から「フラッシュ」の使い方を学びたい・・と思っていました。
オリンパスで開催されている
「ズイコーデジタルアカデミー」の中に
「〜フラッシュ&ライティング編〜」なる講座をメルマガで発見。

これは、行きたい。
そういえば、もはや写友とも呼ばせて頂きたい
どこ。さんとも、そんな話をしていたったけ。

ということで、彼に連絡。
お散歩カメラ会と併せてということで、快諾頂きました。

本日は、その講座の日。

新宿に移転した、オリンパスプラザに行くのも初めてです。

160730-002
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

B1階のオリンパス・プラザに目もくれず(ていうかまだ開いてない)
10時過ぎに、現着。

どこから入れば良いか悩んで、ギリギリになっちゃいました。
B1階から素直に行けば良かった(´ヘ`;)


160730-013
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(パートカラー)

どこ。さんが先着していて
最前列を確保していて下さいました。

160730-001
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


座学を中心とした講義が8割。
最後に、フラッシュ、定常光、リモートを用いた実習という形。

私より、機材に詳しい、どこさんにとっては
少し物足りないかな?という印象でしたが
正直、FL-50Rをキヨミズダイブよろしく購入してから
満足に使いこなせてないワタクシには
座学は、頭の中をきちんと整理できる基礎となる勉強会でしたw


160730-003
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
昼休みをはさんで、座学が終わると、少しだけ実習時間。

今回、事務局から出てきた案内は
何を持って行けば良いのやら、な内容でしたが
意外にレンズを借りられたり
4つのテーブルに分けた2つには
フラッシュ×2個的なアレンジがしてあったりと
自宅からFL-50Rを持って行かなくても、講座は受講できました。

もちろん、E-M1についている付属のフラッシュFL-LM2は
ワイヤレスフラッシュには必須です。

実習は、習うより慣れろという感じで
講師の桃井先生も「これが絶対」という教え方ではなく
「撮影したい、イメージに合った光を選ぶ」との説明でしたから
私にとっては、なかなか良かったと思います。

実習開始後、まずは「定常光」に(逃げる)。
160730-004
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ちなみに、テーブルフォトを狙うために
久々に12-40mmPROを使っていたりします。

7-14PROを買ってから、出番の少ないレンズ。
どこさんとも、講座がなけりゃ、持ってこなかったと、不遇の扱いを受けてたりします。

160730-009
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

こんな照明が、密林で買えるそうなので、調べてみよ。

ちがうテーブルに移動。こちらはトレペにフラッシュの組み合わせ。

160730-005
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

リモートさせるために、受光部を気にしなきゃならないので、
距離を稼ぐために、60mmマクロや75mmなど、教室にあるものを借りたりもしています。
(だから12-40mmPROの40mmって足りないんだよお)

160730-012
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ちがうテーブルに移動。こちらはライトスタンドにフラッシュが。

160730-008
OM-D EM-1+M.ZD75mm

でも、造花やサンプルでは、いまいち、写欲が沸きません。
まあ、ここでは「光りがどう当たるか?」を勉強しろという事でしょうか。

160730-007
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

最後に、また定常光にもどる。

160730-010
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

160730-011
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


ということで、約5時間の講義が終わりました。

講義の後は、少し気になるセンサーの汚れを
「オリンパス修理センター」で、清掃してもらっている間に
B1のオリンパス・プラザで時間つぶし。

ワタクシは300mmPROを初めて確認しましたが
あの手ぶれ補正は、凄すぎですね。

なんちゃってライカが買える値段でなければ
キヨミズダイブしたい魅力です。

オリプラのお姉さんと、どうでも良い雑談をしている間
どこさん、大きなカバンを持ってるのに
なんと、追加でディスカウントされていたカバンを購入!

数時間後、X攻撃でカバンを掛けるどこ老師の姿が。
「あれ、カバンが増えてる((;゚Д゚))ガクガクブルブル 」てな
ことをつぶやいていましたが、たしかに、お財布からお金を出してましたよ。

無料で清掃が終了したら、移動します。

160730-014
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-015
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)

さて、これからが、第2部=「第6回お散歩カメラ会」です。
湘南新宿ラインで、一路、横浜へ行きます。


実は、隅田の花火がありますが
人混みキライな両名ですから、それを避けた形です。

関内駅から、大桟橋へ向かいます。

160730-017
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-018
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)


160730-022
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

私がセンサー掃除に小一時間かかっていたので
夕陽が迫る時間でした。

160730-023
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-024
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-027
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

そのまま、一気に(というか写真寄り道はしてますが)、大桟橋へ。

テロ対策か?
動画撮影中なのだけど、カメラ番のおねえさんは
携帯に勤しんでいました。おまえバイト中だろ?

160730-028
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

久々に持って来た、Fisheyeも使います。
160730-029
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

夕陽に執念を燃やす、どこさんをデッキに残し、うろうろ。

160730-030
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

160730-031
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

160730-032
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

ついでに、トイレにいって、さらに、アセ拭きシートを使ったら
またまたテロ対策でゴミ箱すらないという(´ヘ`;)

160730-033
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

上のデッキで粘る、どこさんの近くで合流し
ずっと邪魔だった、三脚を設置。LIVECOMPでいろいろ撮影。

こんな構図や
160730-036
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

こんな風景をしばし粘りますが・・・
160730-037
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

赤レンガ倉庫から聞こえる喧噪にウクレレの音が?
あ・・・今日と明日は「ウクピク(ウクレレ・ピクニックというイベント)」でした(爆)

たぶん、仲間の数名が参加しているかも?
明日なら、わがキヨシ師匠も演奏しているハズ・・・

ま、そんな事もあるのですよね
(単なる偶然というか・・・ウクピクがOUTOF眼中w)


とっぷり日が暮れたので、そろそろ移動。

1年半前の2月にこの周辺は撮影していたので
今ひとつ、構図の引き出しが増えません。

160730-040
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-042
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-043
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-044
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-048
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ドラマチックトーン)

この線路跡の橋の下で、
亜空間移動を試みる、どこ老師の姿を。
160730-050
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(PhotoshopELで合成)

端から見たら、あやしい拳法の達人か?
あるいは、見えない蜘蛛の巣に囚われた、哀れな中年(失礼)か?

160730-051
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

いつものAIR撮りをトライされていました(恒例)♪

さて、ワタクシの目的は「ぐるぐる」撮影。

なので、赤レンガをかすめながら
160730-053
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(LIVECOMP)

丸い歩道橋を通過して

160730-054
OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

ついに到着、観覧車の向こうにある、遊戯エリア

160730-055
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
昔、こんなバネのおもちゃがありましたね。

冬だと8時にクローズしちゃうので、撮影できなかった
長時間露光。

私が撮りたかった「ぐるぐる」の正体とは、これです。

160730-057
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-058
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


160730-059
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160730-061
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

最後は手持ちでも撮ってみたけど
160730-066
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さすがに、お腹が空いてきました。
撮影が終了したのは、なんと21時頃。

クイーンズタウンへ向かいます。

160730-067
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

HardRock FEって、いったい((;゚Д゚))
鉄分タップリという意味でしょうか。ハードロックだしな。

160730-068
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(パートカラー)

お茶漬屋さんも、ラストオーダーまで、後10分。

160730-070
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

生姜焼き+お茶漬け定食でしたが
ご飯の量が半端なかったです(でも、完食)

160730-072
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

食事を終えて
ライトアップした「日本丸」を横目に、帰路につきました。

どこさん、お疲れさまでした。

アルバム全体は↓こちら

@Yokohama

上田〜蓼科の旅 その12016年05月29日 10時00分


160529-013
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

GWには、どこにも行かなかったのもあり
1日有休を足して、一泊旅行へ。

といっても、泊まるのは、いつもの蓼科なんですが
今回は、中央道で諏訪に向かうのではなく
関越〜上越道で、違うアプローチを。

途中、寄り道した「横川SA」。
タリーズ(トールしかないから、買わなかったけど(爆)
の周辺が、コニファーガーデンになっていて綺麗です。

160529-002
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160529-004
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ラベンダーの良い匂いも。
160529-006
OM-D EM-1+M.ZD45mm

160529-008
OM-D EM-1+M.ZD45mm

160529-010
OM-D EM-1+M.ZD45mm

160529-011
OM-D EM-1+M.ZD45mm

グーグルマップに載ってない
「上田城跡公園北観光駐車場」を目指します。



グーグルストリートでは、まだ工事中ですが・・・

到着すると、ちゃんと駐車場が完成しています。

北側から来てしまったので、「右折進入はご遠慮」だったんですが
向こうの守衛さんに、丁度、道を尋ねる方がいて・・・
目眩ましをしてくれたので、ササっと進入(爆)

あと30分も遅かったら、たぶん、満車でした。

10時に、無事、上田城跡に到着。

160529-014
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ぐるりと、まわると
上田城 東虎口楼門
キター、上田城。

160529-018
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ドラマチックトーン)

いまやっている◎HKの大河「真田◎」の舞台でもあります。
だいたい、大河をやってる時期って、混むじゃないですか?
だから、普通は来ません (^^ゞ

三谷幸喜の大河は「新選組」以来ですが
おもしろさは、圧倒的に新選組に軍配。


今回の大河は、キャスティングも、まあ分からなくもないけど
コメディを時折やりたいのか、妙な展開を見せるのがちょっと。

個人的には、同じ時代背景なら
「黒田官兵衛」=岡やんの圧倒的勝利。

だいたい、おじちゃん・おばちゃんで混むよな〜。
(自分もおじちゃんだった((;゚Д゚))ガクガクブルブル)

と言いながら、いつも諏訪経由で蓼科に行くのは
あまりにもワンパターン。

たまには違うルートも、と考えると、この上田経由にあいなった訳。

さ、気を取り直して・・・

160529-021
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

天気にも恵まれて、清々しいです。
ただ、日曜なので、観光客が途切れません。

160529-022
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

楼門前の橋から下を覗くと、かなりの高低差。
徳川が落とせなかった、城の守りは鉄壁だったか。
(まあ、城にたどり着く前に散々だったそうだけど。恐るべし安房守)

160529-023
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(モノクロ 青ベース)
(ちなみに傘の女性は、どこかの知らぬ方)

160529-024
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

楼門下の、モミジの中に入って、堀の石をチェックw
160529-026
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

右に半分見える大きな石垣の石は「真田石」
160529-027
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

まずは、正面にある「真田神社」に参拝。

160529-030
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

京都の北野天満宮もそうだけど
関西圏寄りって、賽銭箱の前に、並ぶのよね。

160529-032
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

特別版の御朱印を頂いてゆきます。

はい、次は
拝観料を払って、楼門へ。

160529-037
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ジオラマ)

こりゃ、上から狙い撃ちだわ。

160529-038
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


誰かが、5円玉で、「六文銭」のしるしを。
(誰も片付けないで、残してるのかしら)

160529-039
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(モノクロ 緑ベース)

160529-041
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


普段は、たぶん、絶対見ないとおもう
「大河ドラマ館」も、トライしてみます(爆)。

160529-043
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

内容的には・・・大河の紹介。
あの〜、申し訳ないけど、受信料払ってるので、タダにして欲しい。
(ただし、町おこしの意味では、しかたないかな)

原則、撮影禁止(表示あり)。
お構いなしに撮影する、団塊おばちゃん世代(´ヘ`;)

唯一の撮影ポイントは、この甲冑。

160529-044
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

大道具のパーツ、発砲スチロールが塗装されて
瓦にになっているとかは、、まあ見て良かったけど
パネル展示を見ても、大河を見てりゃ分かる内容。

一番の見所は、題字の制作風景。
土壁を作っておいて、左官さんみたいなコテで描くモノ。

<ココに掲載されています>

ということで、大河館も終了。
その後は、上田市立博物館や記念館も。
(こちらの方が、資料的には面白かった)

ということで、上田城跡は終了。

そろそろ、お昼ですので、次の目的地:「そば処」に移動。

上田の西側にある場所ですが、すでに駐車場がいっぱい。

「売り切れ」ということで、諦めて出てくる車が場所を空けてくれました。

P1000939
Panasonic DMC-LX100

え、どうするって?
実は、上田城に着いた時間に
このお店に電話して、予約してあるんです( ´ ▽ ` )ノ

というより、実際は、そば玉を抑えて置くということ。
食べログでランキング1位だったお店でしたが
「予約必須」とあったので、用心して電話をしていました。

160529-046
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

11時頃にオープンなので、小一時間で、売り切れという事。

12時半ですが、数名のお客さんがいるのみ。
右から左の庭に向かって、心地良い風が吹き抜けていきます。
あ〜、ねむくなりそう。

160529-048
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm (パートカラー)

160529-049
OM-D EM-1+SIGMA 60mm

160529-050
OM-D EM-1+SIGMA 60mm

せいろ2枚と、天ぷら1つをオーダー。

P1000950
Panasonic DMC-LX100

十割をチョイス。(他の選択なら、二八になります)
P1000951
Panasonic DMC-LX100

さっぱりとした食感で、おいしい蕎麦でした。


160529-058
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

結局、私達が最後のお客。

応対もすごく丁寧で、良き蕎麦屋さんでした。
(あ、ただし、レジが不調だったらしく、合計金額が500円ほど
 余計にとられてた。後で気が付いたのですが
 ま、本日は駐車場がスムースに取れたので良しとしましょ)

160529-060
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さて、上田から南下して、山に向かって、移動。

はい、いつもの、蓼科のホテルへ。

GWは緑が少ないのですが
1ヶ月過ぎたこの季節は、新緑が眩しいです。

160529-064
OM-D EM-1+SIGMA 60mm

160529-065
OM-D EM-1+SIGMA 60mm


お風呂に入って、今宵のディナーへ。

顔見知りになった、ソムリエールから
「本日のピノ」として出して頂いたのは
なんと、ファンキーシャトー「ブラックラベル」!!

P1000963
Panasonic DMC-LX100

前々回飲んだ、ノーマルタイプより
深みがあるというか、ベリー系な味わいでした。

本日は「もみほぐし」という整体も受けるので
18時からの食事。

丁度、夕陽が差し込んで、レストランもとても綺麗。
P1000965
Panasonic DMC-LX100

以下、Aシェフのコース料理を、頂きますっ。

P1000971

P1000973

P1000979

P1000982

P1000985

うーん、たのしい時間はあっという間だ。

P1000984

レストランでの撮影は、Panasonic DMC-LX100なんだけど
まだまだ、上手く使いこなせてないというか、難しい。
ただ、GRよりは、色見がパナは自然です。


神殿の様な玄関を撮影してから、部屋に戻ります。

P1000987

つづきます・・・

お散歩カメラ@福生 その12016年05月06日 20時29分


GWに「5回目のお散歩カメラ会」をやるべ、ということで
どこ。さんと4月後半から連絡していました。

夜景とか藤とか、まあいろいろ候補はあったのですが
彼のご都合は、5日がベスト。
こどもの日ということで、それなりに混むだろうと予想。

異国情緒もありそうで、それなりにフォトジェニックな街は?
ということで、アメリカンな雰囲気を求めて
横田基地周辺を散策することに。


まずは、JR拝島駅からAM10時、出発。北上するルートです。
160505Fussa-001
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


拝島駅から玉川上水に沿って行くと
アメリカンな雰囲気と全然違う、自然豊かな雰囲気に・・・
160505Fussa-003
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160505Fussa-002
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

途中、子供が遊べる施設もあったりして

160505Fussa-004
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160505Fussa-005
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(パートカラー)

横田基地が近くとは思えぬ、静かな雰囲気。

160505Fussa-007
OM-D EM-1+M.ZD45mm

玉川上水と八高線が交差します。
電車の音が聞こえると、待ち構えてみますが・・・
どうも、林の向こうの、青梅線の様子。
やってきたのは、おじさんでした。

160505Fussa-011
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160505Fussa-012
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

野鳥の声も聞こえるし、いい場所でありました。


160505Fussa-015
どこさん、森を行く
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
アメリカンな雰囲気を撮るはずが、森林散策です。


とはいえ、青梅線の線路まで出てくると
初夏の日射しが照りつける、お天気に。

160505Fussa-018
OM-D EM-1+M.ZD75mm(どこさんからレンタル)

160505Fussa-021
OM-D EM-1+M.ZD75mm(どこさんからレンタル)

160505Fussa-022
OM-D EM-1+M.ZD75mm(どこさんからレンタル)

ようやく、国道16号まで出てきました。
つづきます。