レンズもローガンでした。2024年04月06日 21時00分


じーちゃんの形見であった
OM-10には、3本のレンズが付いておりました。

1)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
2)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
3)ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 です。
マニアのサイトを見つけたので、ココに貼っておきます。
『OMマニア』

そのサイトでも、F1.4は「ひょうーじゅん」と称されたレンズ。
フォーサーズ系に付けちゃうと、100mm換算になりますから
標準というより望遠レンズ扱いになってしまいます。

あんまり気にしてなかったのですが
お散歩から帰宅して、iPhoneの懐中電灯機能で照らしたら・・・

P4060001_01

うおお〜白内障じゃないですかっ!
私のおめめもローガンが進んでおりますが
寄る年波に勝てないので、多少の白内障も進んでます。
まだ手術する程ではないですが、将来はそうなりますね。

OM-10と一応は、防湿した環境(防湿庫ではない)に
入れていますが、学生あるいはここに引っ越す前は
押入のどこかにあった状態ですから、その時に進行したのか?

これ、たぶんカビですよね?
曇りですか?


幸い、F1.8 と135mmはゴミや染みはあるけど
だいたい綺麗でした。


撮影しててもあんまり気にならないんですが
シャープな写りではないですので
この影響もあるのかも。

OM135mm(中望遠)も、使うと換算270mm
の望遠レンズですから、どうも扱いが悪いです。

ということで、MFもちょっとトライしたい事もあり
換算50mmに近いレンズをポチリました。
また、報告します。

コメント

_ M2pict ― 2024年04月08日 21時28分

私、不器用で整備は苦手。
で、カビかバルサム切れかも判断つきませんが、
明るいレンズの方が出やすいような気がしています。
ウチの50mmF1.4は例によって最古参の1本。
怖くてLED光、当てられませんw

_ MOTO ― 2024年04月10日 20時55分

>M2pictさん
な、なんと、OMマニアのおひとりとしてお呼びしたのに(爆)
LEDが照射できないですとなっ。

私もこれまでこんな風にしたことがなくて
なんとはなしにiPhoneで光を当てて絶句しました。
やらなきゃ良かった。

都内にレンズ清掃をやってくれる所を見つけたんですが
果たして出したらどうなるのか、ちょっと気になってます(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2024/04/06/9673782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。