THE LAST ONE2024年04月23日 22時13分


ひとりお散歩カメラの後、遂にご臨終となった
40-150mmPROのフード。

IMG_0690

OM-Sで修理しても、修理はやっぱり修理。
パーツをどこまで交換してくれるなんて分かりませんし
費用対効果を考えたら、10年使用したフードは交換する事に。

旧オリオンであるOMのショップを覗くと
OLYMPUS銘のLH-76が「準備中」で掲載あり。
隣りに、OM-S銘が並んでいます。オリ銘の方がちょっと安い。
でも買えない。きっとここではもう売らない。

知らなかったんですが、100-400mmのフードLH-76Dって
40-150mmPROに使えるんですね。こちらは3600円。
いよいよ、こちらに変更かな、とも。

伸び縮みしないフードですから、使わない時は
ひっくり返してハメる感じでしょうか。
今は無き、ZD70-300mmのフードを思い出しました。

コストを考えたら、やっぱりLH-76D。
この所レコード問題でバタバタしていたので
慌てないで放置していました。

OM-Sストアを見たら、遂にOLYMPUS銘は消失。
ああ、やっぱり消えたわ・・・。

Amazonを検索しても、OM-S銘よりお高め。
中には1万円を越す、在庫転売ヤー的なお店もある始末。

もうちょっと早く、バラバラになってくれたらなぁと。
機能的にはLH-76Dで十分なんですが
どうにもひっくり返して付けた姿が納得いきません。

とはいえ、OM-S銘フードをOLYMPUS銘レンズに付けたくない。

元来諦めが悪いタイプです。
暇な時にボチボチ検索してたところ・・・
「荻窪カメラのさくらや」さんに、在庫を発見。

お店の存在は知ってましたが利用した事がありません。
値段的にはまずまず。これを逃したらと会員登録。
そしてカートに放り込みます。

そう、Amazon慣れした頭には、送料という概念が抜けてます。
送料が・・・高いorz しかしもう、引き下がれません。
ええーい、と決済。

そして、LH-76は「在庫なし」になりました。
ああ、これ最後の1個だったんです。


ということで、日曜に届いていたのですが
ようやく、このスレをアップです。

RAWP4230003

OM-S銘だと箱はどんなのでしょうか。ダンボール色?
ビニールに、さらにクッションで巻かれた、過剰包装w

RAWP4230005

ブランド銘を外されたメーカー、絶対生きてくの辛いです。
RAWP4230008

2014年12月購入ですから、9年ちょっと経ったとは。

RAWP4230009

売り飛ばす気はないですが
その時も、OLYMPUS銘のフードの方が、いいです。
(買い取る方は気にしないかもしれませんけどね)

伸び縮み機構が、フードを壊れ易くしているのでしょう。
でも、見慣れたこの形が良いです。

RAWP4230011

でも、60mmマクロのスライドフードは、キライです(爆)

さあ、もう10年保つでしょうか?
RAWP4230012

大事に使いたいと思います。
お疲れ様でした〜。

Back to Beginning "Sakura"2024年04月11日 10時00分


今年は、休めたら休みを取って
桜を撮りに行こう、と決めていました。

カミさんの代休と合わせて、本日休暇取得。

21年の春、どこ師匠と「お散歩カメラ」に
出かけた、河口湖某所へ。

少し曇がある晴れのお天気でしたが
河口湖は、開花〜3分咲き?(場所により5分?)な感じ。

いやはや、ホントに快晴・満開・人がいないって
桜撮影に欲しい条件って難しいんですよね。

2024年4月11日(木)
RAWP4110010

2021年4月10日(土)
RAW_210410006

どこさんと行くと、大概晴れます。これ凄すぎ。

今年が如何に、開花が遅いか、良く分かりました。

とはいえ、カミさんとも花見をしたかったのもアリ
新規導入したOMレンズも試したかったのもアリ
数時間でしたが、桜を満喫させて頂きました。

RAWP4110001
この分だと、満開は4月18日位でしょうか。

RAWP4110004

RAWP4110021

薄いダウンを着てるほどやや肌寒いです(10〜15度くらい)。

RAWP4110033

RAWP4110041

しかもツバメさん達が、もう巣作りを。
RAWP4110062

鉢植えの垂れも撮影w

RAWP4110070

RAWP4110075

小室浅間神社に来ました。
RAWP4110087

五重の塔と富士山舐めの撮影ができる
別の某浅間神社は、高速道路からも人出が見えた位なので
やはり静かに楽しめそうなコチラに。

RAWP4110089

外国からのカップルにも
携帯撮影をお願いされたりして対応。
(カミさんがエビデンスを撮影してなかった(´ヘ`;))

お隣の日蓮宗系お寺の桜は満開でした。
RAWP4110093


RAWP4110099

RAWP4110103

ツクシ!
RAWP4110114

RAWP4110116

RAWP4110123

食事をしたら、早々に撤収。
最後に、義父のお墓参りを。
RAWPENF0177

こちらは、DG15mmで。
もう散り際でした。

もうちょっと、続きます。
IMG_0724


散歩の後に・・・2024年04月06日 15時00分


散歩中に、我が40-150mmPROのフードに異変が。

回して延ばせる変形フードなんですが
一番下のリング部分がハズレそうです。
撮影中は押し込んだんですが、自宅に帰ってチェック。

ボールネジがコロコロでてきまして
板バネも外れて出てきました。

ついに、ご臨終。
どこ師匠がカバンの中で壊れる、とおっしゃってましたが
比較的、カバンのコンパートメントに入れるためか
2014年12月の登録レンズ、つまり9年も保ったんですね。

IMG_0690
哀れなLH-76。

まあ、壊れるのは有名な話の様で
OLYMPUS時代に、修理に出した強者サイトを見つけたので
OMさんのチャットで、修理可能かと費用を問合せ。

写真みないと分からんというので、どうすりゃ?と聞くと
メールでお問い合わせ番号書いて送れと
まあ、相変わらずの対応。

ちなみにオンラインで5900円位。
でもOMなんちゃらの銘よりOLYMPUSを残したい。

オンラインで古い銘のが「準備中」なんですが
果たして直しても買っても、壊れるんだろうとも。

LH-76Dという、100-400mmと同じ
ただ回して止めるフードもあるので
そちらでも良いかもしれません。

ていうか、今日返事こないの?OMさん。