哀愁のBilly2024年04月08日 20時00分



ちょっと再熱しちゃったレコード。

丁度そのタイミングで、ですね
BILLY JOEL 50周年記念て事で
アナログ盤が数枚復刻という話が。

4月5日発売の2021年リマスター音源との事。
(まあデジタル化されてアナログ盤じゃあまり意味ないのだがw)

2018年にSONYが日本プレス復帰てことで
その時手に入れた「ニューヨーク52番街」は
とても良くてですね、何故続かないの?と思ってました。

当時の記事がこれ。

『ビリー・ジョエル 『ニューヨーク52番街』 自社一貫生産アナログレコードの制作秘話とプレス工程の動画を公開!


アナログレコードの生産工程を、すべてグループ内で一貫で
行う事が29年振りに、なんて内容ですが、で、どうした??

それから全然、BILLY JOELが出てなかったと思うんですよ。

BILLY JOELは、自分がたぶん「洋楽」と出会った
最初のアーチスト。それ故、思い入れもあって
昔のレコードを捨てちゃったの、後悔してます。

で、今回のリリースは、日本製じゃない?(何故?)
EUというか、独製らしいのですが、まぁ大丈夫と思い
ディス◎◎ニオンさんでポチりました。

密林でもいいんですが
やはりレコードはレコ屋から、って思うじゃないですか。
梱包の箱もちゃんと30cm×30cm以上で送ってくれますし。

さて、4/5金曜発売から到着したのは4/7日の夜。
写真整理とかあったので、開封は4/8月の夜になってからでした。

シュリンクを開封して、ディスクを取り出すと・・・

「The Stranger(ストレンジャー)」
RAWP4080006

あれ、インナースリーブしかないぞ。
ビニールもなけりゃ上質紙でもない。
めっちゃドイツ的硬い紙にそのままレコが入ってます。

嫌な予感しかしない。

な、なんなんだ〜これは〜〜ああああっ!
RAWP4080001

粉なのか傷なのか、シャーシャーです。
盤面は工場の油なのか油脂っぽいやつがベタベタ。

以前、4KスターウォーズのUHDディスクを購入した時
盤面がなんとなく油っぽいのは見た事あるけど
レコードのコレは未体験ゾーン。

もう一枚の「SONGS IN THE ATTIC」
(ソングス・イン・ジ・アテック)も・・・

RAWP4080007
ヤヴェー、同じ仕様だ。

RAWP4080008
((;゚Д゚))ガクガクブルブル

怖くて触れません。
写真撮影して、即座にメール。

一日おいて、返却処分決定。

これなら中古でいいじゃないですか。

メールに合わせて電話もしてみたんですが
(言う訳ないけど)同じ様な話は無し??

ここでもババ引き大魔王が炸裂したのでした。
続く・・・


加水分解の恐怖22024年04月06日 20時15分



先日の第25回お散歩カメラ(withどこさん)には
お気に入りの1つ、パトリックのシューズを履いていったんです。

RAWP4060083

自宅に帰ってなんか、違和感。

カカト部分が、あれ?なんだこりゃ???

歩き回ったのもあるのですが
トドメを刺した様子。
こんな所が加水分解するなんて。ベタベタした感じも。

この色合い、靴屋でカミさんが見つけてくれて
私が一目惚れ。

パトリックは仏のブランドですが
MADE IN JAPANでOEM展開しています。
最近はちょっとお高くなってしまいました。

幸いメーカーサイトには「定番」として残ってるんですが
欲しいサイズの在庫がありません(涙)。

で、密林で検索。
群馬のある靴屋さんのMPで、43(27cm)を発見。
 ※ちなみのこのメーカーはやや小さめに作られてます。
  実際は26~26.5cmサイズなんです。
靴屋のレビューをよくみて、チョイスしました。

RAWP4060085
型や色が変わってなくてよかった。

今のモデルは、シールでなく
インソールに、43とインチが印刷されてました。

RAWP4060086

加水分解の恐怖。2024年03月31日 18時52分



昨日のお散歩カメラ。

ZD ED 8mm Fisheyeを入れていた
VSGOのカメラバッグのポケットの1つ・・・
なんだか黒くて汚いな、と思ったら
レンズのポーチが加水分解で腐っていましたorz

RAWPENF0023

こんな感じです。

ボロボロになった部分が、カメラバッグの中身に擦れてた模様。

新しい適当なケースを探さないと思ってググると
古いOLYMPUSのサイトが。

LSC0814

ZD8mmとZD50mmマクロは、同じポーチ。
この時代の竹レンズはちゃんと付属品があった時代。

押入の箱をごそごそして
ZD ED 8mm Fisheyeの箱を開けると
なんと、新品のままのポーチが!!

どうやら50mmマクロのを、8mmに使っていたのですね。

RAWPENF0024

ということで、もう手に入らないケースが
お家にありました👍