久々に撮ってみた。2022年06月17日 21時08分



ベランダに少しだけ置いてある鉢植え。
(基本的には、避難経路なので、モノはおいちゃいけない
 ハズだけど、いろいろ置いてるお部屋多し)

11月からGWまでは、ビオラ&アリッサムが
頑張ってくれてましたが、いよいよ終了。

先日、夏のお花に植え替えました。

数日前だけど数枚をUP。

デジタルデュープ実験以降、殆ど使ってなかった
パナの30mmマクロで。

RAW_P6090001

RAW_P6090007

ハイビスカスは、赤じゃなくて黄色のイメージ。

ホントはプルメリアの方がいいんだけど
庭じゃないから植えられないのよw
RAW_P6090021


そういえば、1:1マクロも撮れるはずだった。
RAW_P6090018

RAW_P6090025


最後は、本日の夕焼け。
RAW_P6170059

雲の形が、ジュラトドスとプケプケに見えちゃってる
時点で、モンハン中毒かもしれない((;゚Д゚))ガクガクブルブル

少し、試写。2022年02月26日 18時52分


だいたい土日に集中的に予定が入っちゃってるのもあり
いつもの週末=ルーティン、マンネリになりがち。

職場に行く時は、朝5時起き2時間コースなので
週末はいつまでも寝ていたいのですよね、だから出遅れる(寝坊)(´ヘ`;)

今年はとても寒い事もあり
(いつも騒いでる温暖化の所為なんでしょ?)
さらに出不精になってる事も拍車を掛けてます。
だめだわ、これぢゃ。

「写真を撮るぞ〜」的なお出かけがほぼ出来てない状態。
正直、かなり”憂さ”が溜まってます。
なんなんでしょ。

本日も気がつけば、コメが無い、アレが無い、
クリーニングも取りにいってない・・という事で、いつもの土曜日に。

以前住んでいたエリアに、小さな天神さんがあるのを思い出し
天神さんなら梅だよね、と ようやくノクチを持ち出しました。

とはいえ、このエリアはウチの所より、ちょっと寒い。
まだ咲き始めでしたので、チラチラとしか咲いていませんでした。

RAW_220226001

OM-D EM-1 MarkⅡ+LEICA DG NOCTICRON 42.5

f2で撮りましたけど、ボケ味は好きな感じ。
分かっちゃいましたけど、寄れないレンズです(^_^;)。


RAW_220226002
OM-D EM-1 MarkⅡ+LEICA DG NOCTICRON 42.5

RAW_220226004
OM-D EM-1 MarkⅡ+LEICA DG NOCTICRON 42.5

あ、右下の建物消すの忘れてました((;゚Д゚))
これは何故かf5という中途半端な絞りに(5.6にするつもりだった?)。


どうも梅の撮影は苦手意識がありますね。・・・上手く撮れない。
(ていうか、桜の方が好きなダケかもしれません。気持が入ってない?)

おまけに風が強い。ノクチのレンズ側の手ぶれ補正ONでもイイのかな??
AF後MF拡大するとどうも後ろにピンが来てる感。調整必要?
体を微妙に前後させてなんて芸当、体幹が必要ですね。


ついでにDGの30mmマクロを。

RAW_220226009
OM-D EM-1 MarkⅡ+LUMIX G MACRO 30/F2.8

これはちと、遠景しすぎました。
RAW_220226010
OM-D EM-1 MarkⅡ+LUMIX G MACRO 30/F2.8


あ〜桜は咲くの遅くていいな。今年はゆっくり撮りたいのだ。

半年点検と(暫定)桜撮り納め2021年03月27日 20時00分


本日はレヴォ子STIの半年点検。
店舗改装に伴う仮店舗って事で
いつもと違うお店へ。

年度末車検のお客さんの集中で、混んでる中
車を預けて、カメラを持って外に出ます。

たぶん、このエリアでは
今年の桜は撮り納めになりそう。

穏やかな天気の中、散歩してみないと
分からない場所(桜)もあったりして、ちょっとした
発見もありました。

ただね、マスク邪魔だよね。

RAW_210327001

RAW_210327002

RAW_210327003

RAW_210327007

RAW_210327009

RAW_210327010

RAW_210327021

RAW_210327023

RAW_210327025


※ちなみに、この更新は5月9日。
 書きたくても書けない事が多くて、更新が滞ってますね。