E-M1 Ver4.02015年11月27日 20時00分

発売から、約2年。
フラグシップ機として、きちんとファームアップしてくれているのが嬉しいですね。

今回、Ver4.0としてアップデート。
個人的には「被写界深度合成」が楽しみ。

E-M1本体と、対応レンズ5本を取っ替えひっかえやらなければいけません。

とりあえず、本体は完了。
RICOH GR+GR LENS

それにしても、毎回書きますけど、個人で設定した内容をなぜ保存できないのか?
PC本体にファイル保存など、やりようがあると思うのですが
また、元の「まっさら」状態にorz

そもそも、各項目をいちいち「どっちだっけ?」と悩む位、設定項目があるんですから。

ということで「被写界深度合成」にトライ。

やり方が分からないから調べたら、ココに載ってました。

以下、引用。

【ブラケット撮影モードをON にしてFocus BKTを選ぶと、撮影枚数とフォーカスステップを
 選ぶ項目が表示される。フォーカスステップは1 から10、撮影枚数は何と999 枚まであり、
 ちょっと驚く。フォーカスステップはピント移動の大きさで、1が最も細かい。
 絞り開放で撮る場合、フォーカスステップは1や2を使うのが基本のようだ。】

だそうですが、リモートフラッシュを使うと、その度に、フラッシュを焚くんですよね。

よく理解しないまま、ステップ5で、アイアンマン・マーク6を。

レンズは、M.ZD60mmMacroで。
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

それにしても、枚数設定が消えたんだけど、理由が不明なまま、撮影。

出てきた合成の画が、なぜか画角が違うんだが?
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro(被写界深度合成)

まだ、研究の余地がありそうです。

百式、導入2015年11月27日 23時00分


ホントは、レレの発表会前に少し悩んでました。
演奏を後で「客観視」するためもあり、いつも動画を撮ってます。

DさんからM.ZD14-42mmEZを借りるかとかも妄想したのですが
E-M1は、さすがにごった返した会場(ライブハウス)では転倒のリスクがある。
結局、3月の発表会と同様、GRで臨みました。
しかし、換算28m(オリだと14mm)相当の単焦点ですから、HDとは言え
イマイチな動画となりました。

GRに関しては
昨年のハワイ旅行のサブカメとして導入。
その時もいろいろ考えた結果でしたが、WBはオリンパスと違いますし
いまだ使いこなせてない感があります。(ちなみに当時は、今回のカメラは未発売)

いずれにせよ、E-M1のMarkⅡは来年の予定。
新しいレンズを購入する予定もなく、まあ「欲しいほしい病」が再発しただけカモしれません。

できればWBで悩むのは辞めたい。
ある程度画質もよくないと、ヤになるだろうし
動画は、それなりに撮れて欲しい。

PanaのGM5(こちらはレンズ交換式)も候補に挙がりましたが
最終的には、こいつに・・・。

DMCといえば、私の中ではデロリアン(デロリアン・モータス・カンパニー)なんですが(爆)
E-30+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

同じDMCを冠するカメラとなりました。
Panasonic DMC-LX100。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

「LEICA D-LUX Typ109」と、ほとんど中身が同じカメラです。
ライカ版もパナのOEMと聞きます。

バッチレスライカ?ではありますが、レンズはいちおう「ライカ」銘を謳ってます。
F1.7の明るさが売りと、ファインダーがGM5より圧倒的に綺麗でした。

ライカ版(日本製)とは異なりC国製ですが、最終的に出荷された所で「生産国」は決まりますので
中身にどれだけ差があるか分かりません。ダイヤルの構成などはほぼライカ版と同じですので
それなりに、あちらの考えも入っているのカモ。

最寄りのヨドバシで購入。
アマゾンには在庫がありませんでした(MPにはあり)。

後々何かあってもと、直接買おうと思ったのもあり。
数日前に、動作の確認はしていたので、店頭で在庫確認をすると、購入に。

それにしても、(この店舗だけ?)ヨドバシの対応が良くなっているのに驚きます。
ポイント増加の可否を聞くと、ポイントUPは不可。
ただし、勉強はしてくれる様子です。

それも、店員さんから某◎◎ドットコムを調べてですね・・・ポイント逆算で
最低金額となるのを導いてくれるって、どうですか、奥さんっ。

レンズフィルターとバッテリーと、液晶保護フィルムはポイントで購入します。
レンズに付けるフィルターなんですが
「できるだけ薄めの枠がいいな」と言うと、いくつか探してくれるんですよね。

テープで止まっているのをわざわざ切って中身を出して比較してくれたりして。
ホント、神対応でした。
気持ち良く買い物ができたし、意気揚々と帰宅します。

フィルターは、ハクバのSMCにしました。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

さて、ここから、いつもよりマジメにブツ撮りを。
今回は、自分にしては、会心の出来ですが、他の方には自慢できる程のもんじゃありません。

小さいながらもカメラ然として、姿は結構好きです。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

SWをONにすると、レンズが延びます。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

センサーは、フォーサーズですから、違うマウントに移った訳でもないし(言い訳)。

By DMC-LX100

明日、試写してみたいです。