Back to Beginning "Sakura"2024年04月11日 10時00分


今年は、休めたら休みを取って
桜を撮りに行こう、と決めていました。

カミさんの代休と合わせて、本日休暇取得。

21年の春、どこ師匠と「お散歩カメラ」に
出かけた、河口湖某所へ。

少し曇がある晴れのお天気でしたが
河口湖は、開花〜3分咲き?(場所により5分?)な感じ。

いやはや、ホントに快晴・満開・人がいないって
桜撮影に欲しい条件って難しいんですよね。

2024年4月11日(木)
RAWP4110010

2021年4月10日(土)
RAW_210410006

どこさんと行くと、大概晴れます。これ凄すぎ。

今年が如何に、開花が遅いか、良く分かりました。

とはいえ、カミさんとも花見をしたかったのもアリ
新規導入したOMレンズも試したかったのもアリ
数時間でしたが、桜を満喫させて頂きました。

RAWP4110001
この分だと、満開は4月18日位でしょうか。

RAWP4110004

RAWP4110021

薄いダウンを着てるほどやや肌寒いです(10〜15度くらい)。

RAWP4110033

RAWP4110041

しかもツバメさん達が、もう巣作りを。
RAWP4110062

鉢植えの垂れも撮影w

RAWP4110070

RAWP4110075

小室浅間神社に来ました。
RAWP4110087

五重の塔と富士山舐めの撮影ができる
別の某浅間神社は、高速道路からも人出が見えた位なので
やはり静かに楽しめそうなコチラに。

RAWP4110089

外国からのカップルにも
携帯撮影をお願いされたりして対応。
(カミさんがエビデンスを撮影してなかった(´ヘ`;))

お隣の日蓮宗系お寺の桜は満開でした。
RAWP4110093


RAWP4110099

RAWP4110103

ツクシ!
RAWP4110114

RAWP4110116

RAWP4110123

食事をしたら、早々に撤収。
最後に、義父のお墓参りを。
RAWPENF0177

こちらは、DG15mmで。
もう散り際でした。

もうちょっと、続きます。
IMG_0724


桜とノクチ。2024年04月10日 20時00分



2年前に購入した、野口麗華あるいは松下麗華こと
ノクチロン(LEICA DG NOCTICRON 42.5)。

ポトレなんてしませんから
なかなか持ち出さないのがモッタイナイ。

桜撮ってないよな、とトライしたらハマッタ感じです。

先日2枚ほどUPしたので、気を良くして
数枚上げておきます。

たぶん、大島桜。
RAWP4070005

RAWP4070007

ソメイヨシノ。
RAWP4070012

RAWP4070016

RAWP4070022

RAWP4070031

RAWP4070032

RAWP4070079


アルバムはこちらに。

桜とノクチ

桜、ピンふわ。2024年04月07日 20時00分


この季節にノクチを使った記憶がないので
思いの外晴天の本日、追加撮影を。

RAWP4070017
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5

絞りをどうするか、光の当たり方は?
なんて多少は考えてるのですが、やっぱりワタクシ感覚派?

絞りとボケの感覚は、レンズによって違うのもあり
自分の中で、F値がこれだとこんな感じというのが
まだまだ身についてない気がしますね。

たくさん撮ったけど、本日はこの2枚を。

RAWP4070053
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5

思いの外、桜との相性がよかったのが発見でした。