本日は、レッスンのみ2015年11月29日 15時00分


オリパスのフォトパス感謝祭なるものが、本日、新橋で開催されています。
レレのレッスンも重なっているので無理かなという感じ。

一時、Dさんと合流して夜景を?という話もあったのですが
Dさんもお子さん連れという話ですし、ワタクシもレッスン後だとPM3時入りがいいところ。
ということで、行くのはパスとしたのですが・・・

今朝になって「行くかどうか?」とまた悩んだ挙げ句
とりあえず、招待券を印刷すんべ、とトライしようとすると
プリンター(Cノン)が「B200エラー」なるものを連発。

数ヶ月前から、発生する事になったこの不具合。
「修理にだせ」という身も蓋ものないメッセージが液晶モニターに出されます。

ネットでググっても「修理に出す位なら、買った方がいい」というのが散見。
そりゃ、3万もしない本体に、1万円近く修理を掛けるのが無理というものでしょう。
それだけ、安いC国製ですが、それだけ壊れやすいというのは、どうなんでしょ。

調べると「プリンターヘッド」を外して、清掃する方を発見。
先日もトライしたのですが、インク交換でエラーが解除されたので、ナメテたんですが
今回は無理そうです。なんだヽ(`Д´)ノ招待券、印刷できねえ。

ようつべで、同じ機体のヘッドを外した方を発見したので、自分もトライ。

オリンパス製「HYPERCLEAN」というレンズの清掃に使う
クリーナーがあるんですが、これ結構、洗浄力が高いのが有名。
キムワイパーに含ませて、ヘッド部のインクがベタベタの部分を、適当にガシガシ、清掃。

印刷するとしばらくは、かすれてダメでしたが、乾いてきたら
きちんと印刷されなんとB200エラーは解消( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなで、レッスンに出かける時間となり、時間切れ。
なんとか招待券は印刷する事はできましたが
「ま、今日はいいかな」という事になった次第。

ウクレレのレッスンだけじゃなく、お米(10kgね)を買うとか
それなりに、平日にできない事もやらなきゃいけないので、帰宅。

タッチアンドゴーで、買い物へ。
そのついでに、LX100の試写も。
でも、ちょっと天気がイマイチでした。

寄り道した小さな神社は、七五三とお宮参りで、結構な人出。
ちっとも落ち着かない上に、LX100の設定(ISO)の変更にもたついたりして
ゆったり撮影できなかった次第(←外乱に弱いタイプ)

ということで、3枚だけUP。

Panasonic DMC-LX100

百式には、以前E-P2やE-M5に使ってた、アルチザン&アーチストの赤いストラップを付けました。
それと、小さいからE-P2で使ってたLoweproの袋に入る事が判明。
カミさんも「軽い〜」と言ってましたけど、E-M1はそこそこ重いんですよね、やっぱり。

コケも撮ったけど、まずまずの解像。
Panasonic DMC-LX100

開放で、後のボケもソコソコあるし、いいかなと。
Panasonic DMC-LX100

ということで、今日は、こんな感じで。

Beaujolais Nouveau 天地人 20152015年11月29日 20時55分


本日は、仲田さん(ルー・デュモン)のヌーボを。
Panasonic DMC-LX100

今までGRで適当に撮っていたのを、今回は百式(LX100)で。

フォーカスは追い込めるんですが、なにせ、自分が動いちゃう。体幹が弱いのかしら(´ヘ`;)

Panasonic DMC-LX100

新樽を使っているためか、アタックは少しタンニンが感じますが
香り高く、芳醇な感じもしますので、やはり天候が良かったか、葡萄の出来を感じます。
最後に甘味が残るという、全体のバランスは、さすがのルー・デュモンでした。

グラスの縁に輝く、ルビー色を撮りたくて、何枚か撮ったけど、うーん。
Panasonic DMC-LX100

今年のヌーボは、噂通り、出来が良い様です。