第25回お散歩カメラ 桜始めました2024年03月30日 11時00分


本日は、写友どこさんと
第25回目(数え間違えてたら26回目?)のお散歩カメラです。

気象庁の「暖冬」宣言とはウラハラに
寒の戻りから、10年で一番遅い開花だそうで
代表的な「ソメイヨシノ」もほぼ咲いていません。

来週に掛けて、ちょっと天気が崩れそうですし
満開の一番良い時に撮影できるかは分かりませんが
タイミングが合いましたので
どこさんに再びご一緒頂きました。

まずはお題の5枚チョイス。

フジ&単焦点縛り?としたどこ師匠とは対象的に
先行きがちょっと不安な、元オリンパスことOM機種とレンズ群を。
時には往年の銘玉=ZDレンズも活躍させます。

さて、どこ・カーを流していた時に気がついた桜。
管理されてないのか、荒れ放題な感じで
お社に神様がいらっしゃるかな?状態でしたが
ソメイとは違う古木が、春を謳歌するかのごとく
咲き乱れていたのを見つけました。

RAWP3300153
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

桜撮影には魚眼も合うなって思っているので
本日は、ZD8mmも。

RAWP3300180
OM-1 + ZD ED 8mm Fisheye


この後は「(撮るのに)困った時の大公園」へ・・・の予定でしたが
幹線道路は大渋滞ですし、どこさんもワタクシも人混みは苦手。
車で流しながら、桜を見つけて撮影することとしました。

RAWP3300199
OM-1 + ZD 50mmMacro

それにしても、汗をかくほどのお天気に。
本格的に桜も開花していく事でしょうね。

街道沿いに「ピンクの桜」が咲いていたとのどこさん情報からそちらへ。

自然公園内ですのでヤマザクラや地域の名前が付いた桜もチラホラと。
休日をノンビリ楽しむ多くの方がいらっしゃっていました。

RAWP3300315
OM-1 + ZD ED 8mm Fisheye


最後は、街道沿いのこれを。
(※ 陽光(ヨウコウ)桜でした!)

RAWP3300363
OM-1 + M.ZD12-100mmPRO

火照った体を冷やすべく
最後は星乃珈琲でアイスヒーコーを。

OMシステムズの(心配な)将来を熱く語って
本日のお散歩カメラは終了です。

お疲れ様でした〜。

2024 桜はじめました2024年03月27日 10時00分


年明けから行きたかった方位除。
幸い?遅れている桜の開花も気になります。

カミさんのお休みに合わせて休暇を。

相模一之宮に参拝。

RAWP3270015

RAWP3270019

週末と比べ少ないとは言え
平日の神殿参拝は、静岡や都内からも人が来るほどの賑わい。

RAWP3270023

10時の回に申し込めました。

厄除けと家内安全を済ませ、拝殿前へ。

好天に恵まれ、晴れ晴れしい気持ちです。

RAWP3270025

RAWP3270026

RAWP3270037

RAWP3270042

RAWP3270044

RAWP3270065

おみくじを頂いた後・・・肝心の桜は?

RAWP3270022

やはり全然咲いてない・・・

いや、数輪、開花していました。

RAWP3270057

向こうには早咲きの桜が。
RAWP3270058

RAWP3270059

RAWP3270063

いやはや、今年は思いの外、開花が遅い様です。

さて、Google先生を検索していたら
「足柄桜」という品種があって、やや早咲きの様子。

大井松田まで、足を延ばします。

RAWP3270072

早咲きには遅すぎたタイミング(爆)。
しかし、アジア圏の人が大杉ますっ!

RAWP3270073

ソメイヨシノとは違う品種ですね。
RAWP3270074

RAWP3270078

RAWP3270080

散り際でした(^_^;)
RAWP3270084

RAWP3270088

RAWP3270094

RAWP3270096

こんな場所に桜の名所があるのはシリマセンデシタ。

RAWP3270099

さて、そろそろ小腹が空いたので、移動。

学生時代、東名バスを利用して地元(しぞーか)に帰省する
事が多かったのですが、気になる建物がありました。

東名沿いにある大きな建物。

RAWP3270115

旧・大井第一生命館ビル(1967年竣工)。
現在は、BIOTOPIAと名前を変え
マルシェやオフィスが入るビルになっている様です。

RAWP3270117

RAWP3270120

RAWP3270121

RAWP3270123

古い建物ですが、内装は大理石を多用していて
流石の60年代建築でした。

RAWP3270124

レストランもあるマルシェの建屋へ。

RAWP3270128
お昼は自然食系を。

RAWP3270126

RAWP3270129

久々に晴天の休日を味わえました。

さて、今年の桜はいつまで楽しめるでしょうか。

桜はまだかいな2024年03月16日 21時10分


温暖化だって?気象庁さん、誰に言わされてるんでしょうね。

多少前後はあるにせよ、花水木が桜より先に
咲くことなんてありゃしませんよ。

日中は暖かいけど、まだまだ朝の冷え込みがあるこの季節。
痛勤片道、約2時間のワタクシには
お出かけタイムがようやく日の出の時間になってきた位で
まだまだ「寒い」季節でありんす。

さて、定点観測。

梅の花には申し訳ないんですが
全然、写欲が沸かないものですから、散り際になっていました。

RAWP3160008

今日のレンズは、久々にZD50mmマクロ。
OM-1に付けて、ちょっとだけ撮影。

RAWP3160013

OM-1のライブND、たぶん使ってなくて・・・
Sモードじゃないと使えないんですよね(あとMモード)。
で、いつもの撮り方に戻りまして

RAWP3160016

AFは遅いけど、安定のZD50mmMacro。

たぶん2月頃から咲いていると思われる
春先の、オドリコソウとオオイヌノフグリを。

RAWP3160018

舗装された土手から草むらを。
RAWP3160023

今日は、これでも頑張ってるんですよ。

20240316-000

このアスファルトが、肘と膝に食い込むんですよね。
寝転がる方がいいんだけど、流石にね。
野戦用エルボー&ニーパッド(写真用)無いかしら?

で、ハイレゾショットって、ZDで撮れたんだっけ?
の、一枚からトリミング。

RAWP3160024

まずまずでしょうか。

で、桜は、まだ咲かんでしょ、これ。
RAWP3160030

寒の戻りで、4月までもって欲しいと祈りつつ。

また、来ます。