2016年お気に入り写真ベスト10!2016年12月28日 23時00分


1にも2にも、今年は仕事中心だった感があります。
アウェイだった部署で奮闘した2年間。

そして戻ったとは言え、組織変更された元の職場。

3日、3週間、3年と、どんな事も慣れるまでは
やはり時間が掛かるモノ。
分かっちゃいるけど、余裕の無い1年でした。

趣味であるウクレレの発表会(9月)も(またもや)ソロ演奏は回避。
もう1つの楽しみである、写真の方も「撮影した〜!」ていう時があったのか?

そんな1年でしたが
写真関連でいえば、今年はFlickrを導入したこと。
いちいちWatermarkを入れるのが面倒で、どうにかしたいと思っていた点と
画像処理が良いのか、このブログに直接貼るより、綺麗に大きく見えるのが利点です。


今年も、リンクも貼らせて頂いているHiro Cloverさんと繋がりのあるブログの方々が
「お気に入り写真ベスト10!」なるWeb上のイベントをされています。

10枚を選ぶ程撮ってるのかしら?と思いましたが
今年も参加させて頂く事にしました。

画像は、Flickrのリンクから。

それではいってみます。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 


【No.10】「桜色に染まる」 
160402-012

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

定点観測での、川沿いの桜。
しかし、いつも同じ感じ。
どうにか工夫しようと、フラッシュ撮影を実験。

なんとか形になった気がした1枚。

それでも、我流なので、これが、夏の「オリンパス講座」の受講に繋がります。



【No.9】「Waitress @ Seaside Restaurant 」
160207_Shonan025
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

2月に出かけた湘南。レストラン前からの一枚。
風景だけだとツマラナイし、できれば被写体を入れた方が、ドラマ?もある雰囲気に。
後からモノクロに処理していますが、結構、モノクロって好きなんですよね。

忙しそうなウエイトレスを望遠で射貫いた一枚です。



【No.8】「 Like as "Suzuki Ei jin"」
160207_Shonan012
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)

これが上のレストランの建物。
この日は、冬の快晴で、風もあまり無くて、穏やかだったと思います。
リニュークレールを使って「鈴木英人」のイラスト風に。


今回の10枚は「意識」をテーマに選びました。
何か「意識して撮った」かな、という視点です。


【No.7】「玉堂美術館にて」
Gyokudo Art Museum
Panasonic DMC-LX100

奥多摩にある、玉堂美術館。
その入り口なんですが、光りが差し込んでいて、とても綺麗でした。
この1枚だけ、LX100で撮影したもの。

このモノクロも、LX100に内蔵されているアートフィルターです。

この光と影に、意識を込めた、次第です。


【No.6】「Alice in Wonderland」
160505Fussa-089s
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


どこ。さんとの「お散歩カメラ会」は、今年は2回しかできませんでした。
これは、横田基地周辺を散策した時、アメリカンハウスでの1枚。

この女子大生?(高校生?)の後姿を拝借。
お母様と来ていた様子ですが、全然、知らないお方ですw

このチェック柄と全体の雰囲気が「不思議な国のアリス」ぽいなという意味で。




【No.5】「上がり3ハロン」
160604-039
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14(パートカラー)

去年の6月「お散歩カメラ会」として、紫陽花〜競馬場と、どこさんと撮影したのですが
今年は、カミさんが出かけたタイミングで、同じコースを「おひとり様」で。

競馬場での競馬撮影は、数回目ですが、なかなか思う画が撮れません。
E-M1 Mark2の動体撮影能力テストは
2月の東京開催を待って実施予定です♪



【No.4】「Welcome Gate」
160611_TokyoRace-001
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

これも、競馬場。
紫陽花を撮影したお寺から、府中へ移動。
スタンド横から入ったのですが
紫陽花撮影が思いの外早く終わったので、まだ第1レース前。

ゲートには沢山の、女性がお客様をお出迎え。
40-150mmPROで、女性の後ろ姿を拝借。

制服のチェックと、腕の白さが目立つ雰囲気を意識して撮影。


【No.3】「グルグル」
160730-059
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

オリンパスの「ライティング講座」をどこさんと参加。
その後、横浜での「お散歩カメラ会」でした。

私の目的は、遊園地ゾーンにある、このグルグル回る遊戯施設。
冬に行った時は、終了時間が早く来てしまい、撮れず仕舞い。

なので、この日は最初から「撮るぞ」意気込んでいたのです。

光のイメージを意識して、グルグルを撮影・・・という1枚でした。




【No.2】「京都 秋 圓光寺にて」
161103-157
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ポップアート)

初めて行くことが出来た、秋の京都。
幸い、紅葉も少し楽しむ事ができました。

その中で、圓光寺のお庭を撮影。

粘って、粘って、さらに粘り、人が見きれるのを待った時
丁度、日没の時間と重なって、お庭と「光と影」を収めた1枚です。





【No.1】「桜華やぐ境内にて」
1604Sengen-016
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

秋から一気に、春の写真に戻りますが
富士宮の浅間大社での1枚。

桜が散る間際の季節でしたが、朱色の境内に花吹雪が舞う瞬間が撮れました。
こうしたシーンに出会えるのも、やはり「意識」しないと
出会えるモノも出会えないのかも?と思った1枚です。




【番外編】 「次元転移装置」
160730-050
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

これは、おまけの1枚。
ブログ仲間であり「お散歩カメラ会」の盟友、どこ。さん。

今年は、GWの横田基地周辺と、この7月末の横浜撮影の2回しか行けませんでした。
(私が忙しくて、どたキャンしたのが数回あり。ホント、いつもすいませんっ)

で、どこに行っても、どこ。さんは、自撮りで「飛んで」います。
そのシーンを、数枚重ねた1枚。
横浜のブリッジの下に消えゆく、どこ。さん。
次元転移装置がココにあった?!、てな感じでした。



ということで、10枚チョイスするのは、やはり難しい。
でも、今回はできるだけ「意識した」とか
なにか「考え」があった10枚を選びました。


少し忙しくて、なかなか、写欲も沸かなかったりしますが
来年も、この2台体制?でやっていきます。

P1070074

以下のサイトで <2016年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜

Hiro clover's "PhotoField"

どこ日記。

In daily life.~日常生活の中で~

フォトンさんのブログ

Kiyo's blog 2011

Kaiyu日記帳

E-M1 MarkⅡ 降臨2016年12月22日 23時59分



ホントは、蓼科のホテルにいるハズでした(´ヘ`;)

月曜から引いた風邪が抜けず、2日前も休んだし
昨日なんて、忘年会すらパスしてしまった次第・・・orz

なんとか、今朝は起きたものの
だるおも〜な感じが抜けず、咳もでて・・・と
とても、旅行を楽しむ体調ではない状況。

当日のキャンセルは料金発生なのだけど
ホテルって、予約変更は効くんですよね。

それでも、当日に電話というのは、個人的にも前代未聞。

苦渋の選択で、TELしたら、幸い顔なじみのスタッフが出てくれて
快諾してくれた次第(たぶん、ホントはダメなんだろうなあ)。
向こうとしても、インフルじゃなくても、風邪のお客さんなんて
ホントの所、迷惑なハズ。予定変更できて感謝です。


ということで、日がな1日、貪る様に寝ていました。

で、明日の受け取りに指定していたカメラですが
ヤマトのオンラインでは修正が効かないので、電話で指定。

夕刻、無事、初期出荷組となった、我がマーク2が到着。

161222-001

箱はやたら重いんですが
ボディそのものは、軽っ、て感じで
E-5の頃から比べると、なんだかなーという雰囲気。

E-M1とほぼクリソツですし、持った感じも
グリップも少し大型化した位で、指の長い私にはむしろ歓迎。

箱は、やたら英語と中国語が多くて辟易。
さらに、ボディには(ストラップリングのぷちぴちの?)ゴミが
ついてたり、マウントの金属部がやたらオイリーな感じで
やっぱり大陸製に20万円は出せないよね、というのが第一印象。


それでも714とか装着すると、それなりな重さになって
「やっぱり、E-M1だわ」な雰囲気になります。

開封したら、ヘタなブツ撮りを。

161222-002
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

161222-003
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

161222-004
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

161222-005
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


161222-006
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

質感は、悪くないです(ていうか、マーク1と同程度)。

日曜にカミさんが買ってきたお花が、なんとか残ってたので
試写開始。レンズは60mmマクロ。

適当なライティングと適当な構図(ブツ撮りでもう疲れましたw)

161222-007
OM-D EM-1Mark2+M.ZD60mmMacro

161222-009
OM-D EM-1Mark2+M.ZD60mmMacro

2000万画素超えな雰囲気はまだ体感できず。
それより、メニューが増えすぎて、またわからん状態。
なんで、いちいち変えるかな?>オリンパスさん。


最後に、おまけの「ハイレゾショット」を意味なく撮影。
161222-010
OM-D EM-1Mark2+M.ZD60mmMacro

うーむ、まだよく分かりません。


シャッター音はメチャ静かになりました。
個人的にはE-M10のが好きなんですけどね。

P1070074
Panasonic DMC-LX100

P1070072
Panasonic DMC-LX100

ここまで来て、ストラップを買わなきゃならない事に気がつきました。
付属の「OLYMPUS」て書いてあるのでもいいけど
まあ、ちょっとセンスがね。


ということで、今しばらくは、1号機と2号機の併用になりそうです。

最後に・・・
バッテリーが88%充電で、5点滅/秒エラーに。
充電器が、初期不良でしょうか・・・??(要確認)
もう、だから大陸製は嫌ヽ(`Д´)ノなんだよ〜。


2016 Kyoto_0032016年12月20日 17時31分


あっという間に、3日目です。

本日も、進々堂からスタート。

161105-001
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

北山と違って、三条に近いこのお店は
朝から激混み。

静かに食事という雰囲気ではありません。
近隣のホテルの食事と比べ、リーズナブルな料金で
食事ができるのですから、海外のお客さんも含めて
賑わっています。・・・ていうか、日本人も子供、躾けてくれ。


早々、食事を済ませ、四条方面へ。

161105-002
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

鳥獣戯画のアイテム、京都で流行ってるのかな?
(川の中の、モニュメントとか)

東西線に乗り、蹴上まで。

161105-006
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

狙いたい被写体は、あの橋です。
161105-008
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ということで、南禅寺へ。

絶景かな、の楼門を過ぎて
161105-010
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-014
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

少し色づいた紅葉を過ぎて

来ました「水楼閣」。

161105-015
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-019
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-027
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

朝早い時間なので、まだ人出も少なく、撮影に専念できました。

161105-031
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-037
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

楼門をくぐって、次の目的地へ。

161105-042
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-043
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

お散歩カメラしながら、北上
161105-046
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

永観堂に到着。

161105-047
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

今回の旅行では、ここが一番の紅葉スポットでした♪

161105-048
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-049
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ここに来たのは、ある建物を見るため。

161105-052
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

長い廊下で繋がれた建物を進みます。

161105-055
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

来ました「臥龍廊」

161105-058
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

とある雑誌の京都特集で知ったのですが
こんな建物があるとは、驚き。

161105-060
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

人を見切るタイミングがココでも至難の技。

なんとか、数枚収める事ができたけど、ヘタだよな。

161105-064
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

もっと誰も居ない時に、撮れるのは、プロのカメラマンだけかしら。


この建物の最高到達点まで昇ったら、一度下ります。

161105-068
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

建物の外に出て、今度は、表から。

161105-076
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-078
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

外階段を登って、一番上の「多宝塔」まで。
161105-080
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


この後は、広いお庭へ。

紅葉がいい具合でした♪

161105-084
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-085
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-087
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

161105-091
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

161105-095
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8


この後、京都最終日は必ず行っていた「建仁寺」さん。
マイ・ベスト・オブ・枯山水なんですが、時間もあれなので
南禅寺近郊のお寺へ。

朝、南禅寺に向かう途中で、気になった所です。

「金地院」に到着。

161105-103
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

欧州からのカップルらしき2人がいましたが
ホント、欧州系のお客さんは、もの静かな大人な感じなんですよね。
アジア(某大陸)からとは大違い。


161105-105
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-107
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


161105-109
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

この上から、コロコロとドングリが沢山落ちてきます。
まるで、トトロが上にいるかの様。

奥に進むと、「東照宮」があったりします。

161105-111
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161105-115
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

東照宮を抜けると、次は「方丈」。

161105-118
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

建仁寺の方が、好みですけど(爆)
静かに拝観できてなにより。

161105-122
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-126
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161105-128
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161105-129
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

161105-132
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

かのカップルは、彼女が座禅らしき事をし
彼が撮影しと、らぶらぶ。

161105-134
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

161105-136
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ということで、新幹線に乗る前に、京都駅に戻り
いつものおばんざい屋さんで、昼飯。

3日間、お天気にも恵まれ、リフレッシュできた次第です。


アルバムはこちら↓。

2016 Kyoto_003

おつかれさまでした〜。