THE LAST ONE2024年04月23日 22時13分


ひとりお散歩カメラの後、遂にご臨終となった
40-150mmPROのフード。

IMG_0690

OM-Sで修理しても、修理はやっぱり修理。
パーツをどこまで交換してくれるなんて分かりませんし
費用対効果を考えたら、10年使用したフードは交換する事に。

旧オリオンであるOMのショップを覗くと
OLYMPUS銘のLH-76が「準備中」で掲載あり。
隣りに、OM-S銘が並んでいます。オリ銘の方がちょっと安い。
でも買えない。きっとここではもう売らない。

知らなかったんですが、100-400mmのフードLH-76Dって
40-150mmPROに使えるんですね。こちらは3600円。
いよいよ、こちらに変更かな、とも。

伸び縮みしないフードですから、使わない時は
ひっくり返してハメる感じでしょうか。
今は無き、ZD70-300mmのフードを思い出しました。

コストを考えたら、やっぱりLH-76D。
この所レコード問題でバタバタしていたので
慌てないで放置していました。

OM-Sストアを見たら、遂にOLYMPUS銘は消失。
ああ、やっぱり消えたわ・・・。

Amazonを検索しても、OM-S銘よりお高め。
中には1万円を越す、在庫転売ヤー的なお店もある始末。

もうちょっと早く、バラバラになってくれたらなぁと。
機能的にはLH-76Dで十分なんですが
どうにもひっくり返して付けた姿が納得いきません。

とはいえ、OM-S銘フードをOLYMPUS銘レンズに付けたくない。

元来諦めが悪いタイプです。
暇な時にボチボチ検索してたところ・・・
「荻窪カメラのさくらや」さんに、在庫を発見。

お店の存在は知ってましたが利用した事がありません。
値段的にはまずまず。これを逃したらと会員登録。
そしてカートに放り込みます。

そう、Amazon慣れした頭には、送料という概念が抜けてます。
送料が・・・高いorz しかしもう、引き下がれません。
ええーい、と決済。

そして、LH-76は「在庫なし」になりました。
ああ、これ最後の1個だったんです。


ということで、日曜に届いていたのですが
ようやく、このスレをアップです。

RAWP4230003

OM-S銘だと箱はどんなのでしょうか。ダンボール色?
ビニールに、さらにクッションで巻かれた、過剰包装w

RAWP4230005

ブランド銘を外されたメーカー、絶対生きてくの辛いです。
RAWP4230008

2014年12月購入ですから、9年ちょっと経ったとは。

RAWP4230009

売り飛ばす気はないですが
その時も、OLYMPUS銘のフードの方が、いいです。
(買い取る方は気にしないかもしれませんけどね)

伸び縮み機構が、フードを壊れ易くしているのでしょう。
でも、見慣れたこの形が良いです。

RAWP4230011

でも、60mmマクロのスライドフードは、キライです(爆)

さあ、もう10年保つでしょうか?
RAWP4230012

大事に使いたいと思います。
お疲れ様でした〜。

コメント

_ M2pict ― 2024年04月30日 21時41分

私のが壊れても、もうオリンパス銘のものは手に入らないのですね。
予備として持っていても良いくらいには使い込んでいるのですが、
壊れていないのに買うのには良い値ですので(言い訳

えー60マクロのフード好きです(まだ言うw

_ MOTO ― 2024年04月30日 22時43分

たまたま最後の1つだった様ですが、ディスコンされてたので
当然なのかもしれません。オリオンいやOMストアにも
思わせ振りな横並び画像がありましたが、消えました(´ヘ`;)

40-150mmPRO購入から、壊れず保った方だと思いますが
遂に来たという感じ。
このレンズをあと10年?というと不思議な感じですが
ZDが現役続行中なので、あり得る話かも。
とりあえず、丁寧に扱いますw


ええ、60mmのフード、お好きなのは知ってます(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2024/04/23/9678405/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。