RGガンダム 製作日記 3<完成編>2016年02月20日 20時00分


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

みなさん、もう忘れてると思います。
ワタシもほぼ、同じというか・・・

RX-78 RGを購入した件 ― 2010年08月20日



静岡Gを見に行った年、勢いあまって、ガンプラ RGシリーズを購入。
作り始めたはいいけど、脚部(要は、下半身w)で、止まって、早5年以上・・・。

E-30+ZD ED 50mmMacro(この頃は、まだE-30だったのか!)

なんでか、自分でも分からないんですが、どうも作る気合が入らない。
(単なる、作りたい病だったのかも)

しかしながら、2000GT(ミニカー)などが並んでいるショーケースに
寂しそうにしかも脚だけあるGの姿は、多少なりとも、ずっと気になる存在でした。

「このままだと、縁起もよくねえなあ。でも、いつ作ろう」
そんな具合で、5年も過ぎ・・・。

昨日は、寒い雨のお天気。お掃除も終わって、めずらしく予定もなし。
「あれ・・・作ろうかな」と、気分が再起動。

プラモの詳細な取説に「ここまで、やった」とマークしていたのも幸いでした。
すぐに、作業を再開できました。

ということで、約2時間で、胸部が出来上がります。

Panasonic DMC-LX100

おお、連邦の白い奴の青い胴体が。
右腕まで作り、遅い昼飯を喰った後
カミさんがひと言「ここまで作ったら、顔まで作らないの?」

たしかに、胴体と右腕と下半身じゃ、アレだもんね。

ということで、気合を入れて、左腕を作成。ここまで来たら、あのポーズもやってみたい。

ついに、頭部に着手。
それにしても、このバンダイの射出成形技術は、本当にものすごい。
5年振りに見たけど、ニッパーで切り落として、ジョイント(関節)が出てくるって((;゚Д゚))

頭部だけでも、8つ位のパーツに分かれてるのだけど、嵌め合いが凄すぎる。
花粉用マスクみたいなパーツがないと
ガンダム(顎付き部分が)は、まるで、勇者ライディーンみたいだ(爆)

兜状部分、チョンマゲ部分も填め込むと、頭部が完成!

Panasonic DMC-LX100

目(ステレオカメラ)部分は、クリアパーツに黒金シールなのです。
最初は、上にあがっちゃって、格好悪かったけど、ズラしたら、やっぱりGの顔に( ´ ▽ ` )ノ

ただ、最後の最後にVの字アンテナの五角形赤いパーツを、テーブル下の絨毯に落として、焦りました。

メガネだと、近い所がテンデ見えなくて、メガネを外して作業をしているワタクシですので
なんども、小さい部品を落下。その度に、カミさんに探してもらうハメに(爆)。

ローガン?いやいや、まだだ、まだだああ と言いたいけど、ピント調整機能は確実に落ちてます。

ついに、G整備工場の体に。
Panasonic DMC-LX100

ついに、メインパーツは完成。
いちおう、ビームライフルとシールドだけは作ります。
このRGシリーズ、バズーカーもコアファイターも付いているけど、今回はパス。

5年の歳月を経て(大げさ)
パーツを組み上げて、ついに、連邦の白い子が立ち上がります。
(ていうか、手先が器用な人が作ったら、半日以下だとおもふ)

ということで
ポージングも、ブツ撮りもイマイチです(^_^;が、撮ってみました。

適当な「ラスト・シューティング」(ただし、左肩部は、腕がないと付かないので省略)
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


ようやく、ウチのGも完成しました( ´ ▽ ` )ノ
(ただし、デカールは、主な所だけね)
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

右目が光ってたので、強調してみました。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

最後はリニュークレールで。
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

ということで、長年のモヤモヤも、これでスッキリ致しました。

RAWでリ・アートフィルタ2015年07月25日 19時47分


お台場Gで、あまりにもアートフィルターがマッチしたので
昔撮影した、静岡Gでの画像に、なんとか掛けられないか・・・って考えました。

しかし、E−30やE−P2のRAWデータには、ラフモノクロームまでで、
当時存在しなかった、ドラマチックトーンとかリーニュクレールは対応していません。
(E−5で、ドラマチックトーンが出てきたんですよね)

RAWデータを誤魔化す裏ワザはあるのかもしれませんが
手っ取り早く、やる方法を見つけました。

オリビュー3で古いRAWを現像→iPhotoに取り込み、iCloud共有
              →iPhone5sのAPP:OI.Share(OLYMPUS)で加工するのです。

取り込むのは逆で。

残念ながら、APPのリーニュクレールは、所詮、携帯向けAPPなのか
あまり綺麗に仕上がりませんでした。線が太くて、なんだか分からなくなっちゃいましたorz

という事で、2枚だけUP。

バーニアから噴射
E-P2+M.ZD14-42mm

そして、3本脚形状の、静岡Gをドラマチックトーンで。
E-30+ZD ED 12-60mmSWD

はい、そろそろ、このネタは、お開きとします。

リアルGに肖像権はあるのか?!2011年01月12日 18時51分

Mozaic G

いや、うっかりしてました。

事は、昨日、なんとはなしに、フォ◎パスへ
静岡のリアルG画像をUPしちゃったのがきっかけ・・・。

フォ◎パスて言うのは、オリンパスが運営している
基本的にはオリ・ユーザのための画像サイト。
そこに登録しなきゃ見れないサイトでもあるんです。

と言っても、
私のカメラ写真のメインスペースはここであって、極めて気まぐれに、UPする程度。

隣りにリンクがある、MobileMeのギャラリーでさえ
更新してないくらいですからね(爆)。

今日昼休みに、iPhone4でメールチェックしたら、
フォ◎パス事務局から、こんなメールが((((;゚Д゚)))))))

ご投稿いただいております、画像につきまして、権利者 「サ◎◎イズ」様より
 ご指摘をいただいており、未許可の場合、サイトで公開をする事が出来ません。』


オリンパスらしいと言うか、企業としての姿勢が伺える。ていうか、真面目。

要は、掲載許諾があれば公開できる、そうじゃなきゃ削除してね、てこと。

まあ、オリに迷惑掛ける気はないし、サ◎◎イズを相手に交渉する気持ちもないので
速攻削除しました。(まあ、大人といえば、大人の対応。)

しかしね、疑問は残る訳です。

サ◎◎イズさんの言い分は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『インターネット上でのサ◎◎イズ作品の画像について』

インターネット上では「非営利目的」や「個人のホームページ」の場合でも、 使用頂けません。

「営利を目的としていないから」「個人のホームページだから」といった理由でのお問い合わせがありますが、このような場合でもご使用頂けません。インターネットの特性上、「私的に使用する」ということはありえず「複製・配布」と同義ということになりますので、画像はご使用頂けません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、似たような事は、リアルGの脚元にも一部、書いてあったような。

しかし、
この「サ◎◎イズ作品の画像」て、アニメとか放映された著作物の事指してね?
というのがまず1点。

「個人のホームページ」て何よっていうのが2点。

ウチのサイト、開設当初は『Moto's Homepage』て名前でした。

しかし、ネット環境が整うに従い、Homepageて言葉は
「『ウェブサイトのindex.htmlで始まる、最初の画面。つまりHome』を指すのが英語圏でも一般」
てな話も聞いたので、名前も変えた理由の1つ。だって、ダサイじゃん〜。

PowerBookで作ってたからと言うことと、Webサイトて名前にしたいから
『Moto's Power Web』にしたてえのがホントの所。まあ、それも無茶なんだが。

でも、これ日本語に直訳すると『元の力のある網』みたいな。
嫌いなシナの言葉で表すと、『元的功力電子網』みたいな、もう訳がわからんことに(´ヘ`;)。

じゃブログやTwitterやTumblrとはどうよって聞きたいね。



閑話休題。

じゃ、まあ、作品の映像というなら、アイツ(静岡リアルG)は、何なんだと?

1.リアルGは法律上何か?

お台場時代と違い、ビームサーベルを使って、3本脚になった時点で
もう、静岡県の地震に対する対応を要求されているのが、容易に想像できる。

つまり、建築基準法を適用されてるて訳。
いろいろググると、やはりそうなんだけど、「工作物」扱いなのです。

世の中に押っ立てるビルなんかは、建築物。
工作物てえのは、橋とかトンネルとか。

あのスカイツリーは、建築物じゃなくて、工作物な訳。

つまり、リアルGは、法規上は「工作物」として、
扱われてて、地震でも倒れない様に建築工事がされている訳。

2.じゃ、建築物(工作物)に肖像権はあるのか?

ハッキリ言うと、無い(みたい)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「著作権法 第46条」

(公開の美術の著作物等の利用)
第46条
美術の著作物でその原作品が前条第2項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの
又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。 

彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合 
建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合 
前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合 
専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、
又はその複製物を販売する場合 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろ調べても、複製するためじゃないし、
建築物(ビル)などを撮影したものは、自由に使えるてのが原則。

ただ、ビルの所有者(お施主さん)とか、雑誌に掲載するてだけで
「施主名と設計事務所名を書いとけ」ていうのもあるので(一部謎)
業務上やむを得ない理由で、許諾を取るとかあるけど

我々素人が、都内で、建物写真を撮ってWebに掲載したって、法的には問題が無いはず。
つまり、リアルGは工作物としたら、撮影してイイはず。



3.じゃ、50歩譲って、リアルGは美術品なのか?

わかった、工作物ていうのは無粋だと言うなら、美術品なのか?

サ◎◎イズのアニメ作品であり、大◎原デザインのロボットなら美術的価値もあろう。

しかし、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「著作権法 第45条」

(美術の著作物等の原作品の所有者による展示)

第45条 美術の著作物若しくは写真の著作物の原作品の所有者又はその同意を得た者は、
これらの著作物をその原作品により公に展示することができる。

2 前項の規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に開放されている
  屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に
  設置する場合には、適用しない。

「著作権法 第46条」

(公開の美術の著作物等の利用)
第46条
美術の著作物でその原作品が
前条第2項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの
又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、
利用することができる。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「美術品が公園とか一般大衆に開放されている屋外の場所」に該当しちゃうよね?

「前条第2項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの」に、
期間限定といえ、固定されて、屋外に恒常的に設置されちゃってるよな?


上野のロダンの彫刻とか、つまりコレに該当するわけで、撮影して
ネットに公開しても問題ないのは、この著作権に依ると思われます。
模造品作ったらダメですけどね。

とやかく言う前に、不特定多数に、無料で、公開してるじゃないですか?

だったら、ドコモ&アルソックビルと、東静岡駅の周りに20mの垣根を作って
料金取って入場制限しつつ、撮影禁止にすべきです。

これじゃ、勝手に電波を垂れ流して、ザルの電波法で守られつつ、
受信料よこせって言ってる、某放送協会と変わらんのでは??
(ていうか、WOWWOWみたいに、スクランブル掛ければいいぢゃん)


脚元の看板も曖昧だが、携帯で撮影して、そのままツイートしてますよ、絶対。



4.リアルGは客寄せパンダじゃないのか?

そもそも、このリアルGの設置は、何のためだったんだろう。

ガ◎プラ30周年記念イベントで、静岡プラモ業界の「客寄せパンダ」でしょ。
いわゆる、広告塔じゃないんですかい?

広告なら、見られてナンボ。不特定多数に、知らしめ
少しでも、人を呼びたいんじゃないのか???

兎に角、目的と、サ◎◎イズさんの記載は、論理的にツッコミ処満載です。


5.とはいえ・・・

サ◎◎イズさんのページの記載は、
「サ◎◎イズ作品=TV放映関連」だと思っています。

また、ガン◎ムに関して、著作権を有してるのは確かだし、それは(冨◎)監督だったり
デザインの大◎原さんらの代表であったり、プラモを作るのにバ◎ダイに供与したりと、
まあいろいろあるんでしょうけど、申し訳ないが、ガン◎ムがヒットせず、プラモも売れなきゃ、
存続していたかというと・・・・。

我々世代が、ロボットアニメを見て来なきゃ、こんな風にはならなかったのよ、と言いたい。



じゃ、自分のこのブログで、どうするかというと、極めてグレーですよね。

終いには、ガ◎プラのレポートもできなくなってしまいます。

言い出すと、
DVDの紹介とか本の紹介とか、いろいろ書いてますが、本来、マズイハズです。
しかし、そうなると、文章だけのつまらんブログになるのも事実。

グレーゾーンで、こんな事をやってる訳ですが、それなりに気は使っています。

以前、ハワイの旅行記に「ジェイク・シマブクロ」レストランのライブ画像を載せるのに
ジェイクの事務所、つまりトーストマン・インクと遣り取りした事があります。

旅行記の説明もともかく、旅行後1年越しの記載だったので、それもやっかい。
営利目的もなく、ジェイクを賞賛することはあれ、侮辱することなぞ無いという
のを理解させ、許可を得て、載せました。

あの事務所は、彼の画像やウクレレのTAB譜面を掲載させないなど、
恐ろしく徹底してやってます。なぜかYouTubeだけは無法地帯ですが・・・。

なので、サ◎◎イズさんがソコまでやってるなら分かるんですが
ネットをググれば、お台場+静岡のG画像など、簡単にヒットします。

言い分はわかるけど、変です。


逆に、問い合わせると「ダメです」ていうしかない、企業論理もあるので
問い合わせすれば、「なんで聞いてくんだよ」と裏では思うのかもしれません。

てことで、問い合わせは藪蛇なんで、もちろんしません。


ただ、今回は、本文を記載するに当たり
過去の「静岡ガ◎ダム」カテゴリーは、
ガ◎プラ以外、現在「非公開」にしました。


私も、変なトラブルだけはゴメンなので。

でも、こんな画像、みたいですかい??

moza G2
      <ドコモビルを撮影したいのに、アイツが写り込んでしまってボカした図>


まあ、今後どうするか、また考えます。

リアルGの画像に対しコメントをくださった皆様には、感謝。
でも、まあ前の記事だから、非公開しても実害ないよね(笑)?


追記:伏せ字にあちこちしてたら、自分で訳がわからんくなってきた(;^_^A (自爆)。