方位除へ。2019年05月27日 21時06分



厄年とかは「体に気を付ける節目の年」という位で
無理せず気負わず、的な感じでやり過ごしていますが
これとは別に、今年は「八方塞がり」の年らしんですよ。

ホントは1月年明けに、お祓いでもやって頂きたい気分だったのは
この数年、異動が3回。
社内転職的な事も3回。
いろいろ人間関係も難しく
通勤時間は2時間弱。

なんとなく、上手く行かない事多し、な感じアリ。

4月に「頭位めまい」の症状が再発。
5月は頭痛が多かったんですよ、実は。

1年前にも受けたのですが
頭痛として脳外を受診。MRIを受けましたが
「まあ、温泉でも行って、マッサージでも」という医師の御言葉w
(実は、先週そうだったんですけどね)

時間を取って、本日は、念願の「方位除」へ。

実は、1月に近くまで行ったのですが
駐車場が満車で、とてもじゃないけど、入れなかったのです。

当然、GWも混雑。
令和記念の御朱印も配布中止となった様です。

さてさて、月曜、平日ですから、流石にスムーズに入れました。

190527-001


手水を済ませます。
190527-005

まずは参拝。

190527-007

すばらしいお天気。
190527-008

社務所で、受付頂きます。

だいたい30人程度が一度にお祓いを受ける形式。
それだけ、多くの方が、いらっしゃるんですね。

30分程度で、式典終了。
お札などを頂いて、拝殿から出ます。

190527-009

お祓いを受けると
お庭である神苑が拝観できるハズなのですが
本日は、月曜なので閉園とのこと、残念。
(なので、チケットはいつでも有効だそう。次回いつか。)

190527-010

190527-015

190527-011

金、銀、朱の鳳凰から、金を選んだ
特別な御朱印。
御朱印帳を持たず参拝しましたが、頂く事ができました。

190527-025

さて、これでスッキリするかな?