五月晴れと藤棚。2019年05月03日 19時42分


タイトル、最近いまひとつですねえ。

さてさて、ながいながい、10連休中でございます。
普段の睡眠不足を解消すべくというと聞こえが良いですが
結局だらしなく過ごしてしまった休日前半。

メモしていないと何をしていたか忘れている有り様です。

★★ここから長いので、面倒な方は、3日(写真)まで飛んでね★★

以下、備忘録。

27日(土)
タワレコで、久々にJAZZ CDゲット。
密林でなく、探して現金で買いたかったダケなんですが
ウェス・モンゴメリーとチェット・ベイカーの2枚を。

28日(日)
夏の旅行のスーツケース(レンタル)を予約。

29日(月)
カミさんが実家に言っている間に
(休み明けに出さなきゃならない)平成最終日の仕事を少々。
(だって、5/8によこせって要求なのよ(´ヘ`;) )

30日(火)と1日(水)
お天気も悪かったのもあり、この日に出かけるのは論外。
(海外なんてもっての他だと思いますけどねぇ)

「退位礼正殿の儀」
「剣璽等承継の儀及び即位後朝見の儀」
をTVで見るのに徹しておりました。

個人的には
「大晦日」「元旦」な雰囲気になるんだろうという予測通り
いやそれ以上に(マスゴミと報道は)「お祭り騒ぎ」だったなと思います。

しかしながら
前回は、昭和天皇が崩御され
日本中が喪に服していた事を思い出せば
いろいろ批判がある中でも、準備は粛々と進み
スムースに時代が移り代わる様は
とてもありがたい事ではないのかな、と感じました。


さて、折り返しの2日(木)。

旅先でのネット環境を確立すべく
iPhoneSEのSIMフリー化などを実験。
(ただし、SIMはSBのみなので、iTunesでの復帰時に確認)

4インチ使いに拘り、未だSE使いですが
物理SIM+eSIMを有するiPhoneXsにも興味があり
また秋には、カミさんのガラケー(3G)が、実質使えなくなるという告知もあり
SBのプランと機種変を調査しておりました(1日やってると疲れる)

デスクワーク?に疲れたので
実店舗を調査しに、夕方から街へ。

分かったのは・・・
機種変しても、既に月月割も消失し(タイミングを逸していた)
これまで同様、iPhoneの一括払いとしても、何のメリットもないこと。

そして、某SBの店員は「Y!モ◎イル」をイチオシという事、でした。

どいつもこいつも(失礼)
「SBの回線を使っているので、同じです」とワ◎モバ押し。
じゃ、お前は「ユニ◎ロとG◎の違いも分からんのだな」
とツッコミを入れたくなるのですが・・・

ちなみにビッ◎の店員いわく
「実は同じではありませんが、ゲームをしなければ同等」との事。
しかし、更にツッコミを入れると
「Yに移らせておいて、やっぱり「SBだわ」とさせたい」悪意が
見え隠れいたします(あくまで、個人の意見です)。

いくら総務省が、携帯料金を安くと言ってもですねぇ
「ユニ◎ロじゃなく、G◎をどうぞ」ということで
『ちゃんと「廉価版」もやってます』というスタンスなのですから
この業界の改革が進むとは到底思えません。

カミさんがガラケーから機種変し(4Gのガラケーだとしても)
我が家は2名なので、料金的なメリットの恩恵もなく
こりゃだめだ、という結論が昨日。


さて、本日3日(金)でございます。

190503-027

先日も手洗いした我がレヴォ号ですが
いまだ飛ぶ黄色い粉と雨で、ドロドロ。

洗車(今日は、業者)を済ませます。

今月半ばには、インテーク塗装剥がれトラブルから
このボンネットの再塗装を控えておりますが・・・
現在見る限りは、大きな傷はありません。
(果たして、ちゃんと再塗装されるのでしょうかね(´ヘ`;))

で、あまりに出かけておりませんので
本日は、ドライブがてらフラフラと。

2年前にどこ。さんと出かけた藤の名所へ。
(今週、どこ師匠も撮影された様子です)

幸い、駐車場にはスムースに入庫できました。

190503-024
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

190503-001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ピークは過ぎていた様ですが、まだまだ見頃な雰囲気。
190503-005
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


190503-006
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

190503-007
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ここでも、新元号を欲しがる
御朱印の列が(なんと1時間待ちだそう)。

御朱印ブームも何ですが
そんなに新元号を書いて欲しいモノでしょうか(落ち着け、日本人よ)。


190503-008
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

190503-011
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

190503-018
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

190503-020
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

もう、紫陽花も準備中でした。
190503-021

OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

190503-023
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

この後は、ベーグル屋さんで、ベーグルだけゲットとか

190503-035
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

アメリカンハウスはクローズ中とか

190503-033
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

更に、あきる野の奥へドライブ。

残念ながら、仮目的地の日帰り温泉施設は
既に入り口で長蛇の車列なので、Uターン。

途中で、イタリアンへ(昼飯)。

190503-037
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

メインの撮影を忘れてしまった。

190503-038
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ということで、長いGW日記(メモ)でした。

おまけ
某アベンジャーズの新しいやつ・・・
久々に席を押さえて行こうかと画策したのですが・・・

上映時間が3時間では、耐えられる気がしません。
そもそも、映画館で、飲食している臭いと音に耐えられないので
4KBDが出るまで、我慢します〜。