第25回お散歩カメラ 桜始めました2024年03月30日 11時00分


本日は、写友どこさんと
第25回目(数え間違えてたら26回目?)のお散歩カメラです。

気象庁の「暖冬」宣言とはウラハラに
寒の戻りから、10年で一番遅い開花だそうで
代表的な「ソメイヨシノ」もほぼ咲いていません。

来週に掛けて、ちょっと天気が崩れそうですし
満開の一番良い時に撮影できるかは分かりませんが
タイミングが合いましたので
どこさんに再びご一緒頂きました。

まずはお題の5枚チョイス。

フジ&単焦点縛り?としたどこ師匠とは対象的に
先行きがちょっと不安な、元オリンパスことOM機種とレンズ群を。
時には往年の銘玉=ZDレンズも活躍させます。

さて、どこ・カーを流していた時に気がついた桜。
管理されてないのか、荒れ放題な感じで
お社に神様がいらっしゃるかな?状態でしたが
ソメイとは違う古木が、春を謳歌するかのごとく
咲き乱れていたのを見つけました。

RAWP3300153
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

桜撮影には魚眼も合うなって思っているので
本日は、ZD8mmも。

RAWP3300180
OM-1 + ZD ED 8mm Fisheye


この後は「(撮るのに)困った時の大公園」へ・・・の予定でしたが
幹線道路は大渋滞ですし、どこさんもワタクシも人混みは苦手。
車で流しながら、桜を見つけて撮影することとしました。

RAWP3300199
OM-1 + ZD 50mmMacro

それにしても、汗をかくほどのお天気に。
本格的に桜も開花していく事でしょうね。

街道沿いに「ピンクの桜」が咲いていたとのどこさん情報からそちらへ。

自然公園内ですのでヤマザクラや地域の名前が付いた桜もチラホラと。
休日をノンビリ楽しむ多くの方がいらっしゃっていました。

RAWP3300315
OM-1 + ZD ED 8mm Fisheye


最後は、街道沿いのこれを。
(※ 陽光(ヨウコウ)桜でした!)

RAWP3300363
OM-1 + M.ZD12-100mmPRO

火照った体を冷やすべく
最後は星乃珈琲でアイスヒーコーを。

OMシステムズの(心配な)将来を熱く語って
本日のお散歩カメラは終了です。

お疲れ様でした〜。