第22回お散歩カメラ 紫陽花&花菖蒲2023年06月10日 18時00分


RAW_P6100013

本日は久々の「お散歩カメラ」。
お相手は、22回目となる写友&(モンハン)狩人仲間、どこ。師匠です。

紫陽花&ターフも考えたんですが、梅雨の時期もあり天候は不安定。
なので、紫陽花とプラスαを考えて、花菖蒲が咲いている場所へ。

こんな小洒落た場所があるなんてシリマセンデシタ。

RAW_P6100015

RAW_P6100007

RAW_P6100009

RAW_P6100012

整備されたカフェエリアを抜け、丘陵地帯を
越えて行く訳ですが、お金の使い方が、行政区域で
こんなに違うなんて((;゚Д゚))・・・

RAW_P6100021

子連れor犬連れ家族も憩いの場所、なんですね。

RAW_P6100022

BBQエリアもあったりして、オサレな空間です。

RAW_P6100023

さらにオサレな看板を見ながら・・・

RAW_P6100024

谷に向かって行くのです。

RAW_P6100027

RAW_P6100028

谷へ降った先が、公園になっています。
そこには、花菖蒲と紫陽花が。

早速、40-150mmPRO(+MC-20)で、撮影開始。

RAW_P6100032

RAW_P6100035

RAW_P6100036

RAW_P6100037

RAW_P6100041

RAW_P6100042

RAW_P6100055

RAW_P6100061


さて、どこ。さんは本日シグマ師匠(Quattro)になってるので
M.ZDの90mmマクロをお借りしました( ´ ▽ ` )ノ

果たして・・・

MC20も使えちゃうから、簡易望遠で手ぶれ付きって訳ですね。
RAW_P6100074


さて、比較してみると


RAW_P6100059
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

RAW_P6100075
OM-1+M.ZD90mmMacro+MC20

F値も違うのですが、パッと見は分かんない。
MC20を入れると、なんとなく解像度が下がるので
同じ画角なら、40-150mmPROの方がややハッキリかな?

RAW_P6100039
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-20

RAW_P6100078
OM-1+M.ZD90mmMacro+MC20

90mmマクロ、手ぶれ補正が強力なんですよね。
RAW_P6100077

逆に、自分が揺れてるのが・・・(^_^;)

近接領域を試します。

RAW_P6100081

RAW_P6100082

RAW_P6100084

フォーカスリミットSWですが
丸形状のM.ZD60mmMacroよりは
横スライドになったので格段に使いやすいんですが
そもそも自分がどの位な距離にいるのか分かってないと
撮影時にウニョウニョAFしちゃうので、SWを切替えるハメに。

これは、ちょっと撮影リズムを崩される気がします。

RAW_P6100092

F3.5とはいえ、中望遠なので、結局自分が揺れるとピンがずれる。
つい体が力みがちに。
だからプロのカメラマンは熊体型な屈強な体なのだw

RAW_P6100099

ここまで撮影したら
1年振りに持って来た、ZDの50mmマクロを出します。
ええ、ズイコーデジタルの神レンズですからね。

50mm(実質100mm。90だとフォーサーズは180mm)なので
スッと決められる構図。AFは遅いけど、さっきの90mmのSWを
いじる時間を考えたら、リズムを崩される感はなかったです。

なにより、撮りやすい。

RAW_P6100103

RAW_P6100100

同じ写真でもF4.0と・・・
RAW_P6100106
F2.0の場合も、味わいが違う。
RAW_P6100108

RAW_P6100110


RAW_P6100112

RAW_P6100113

RAW_P6100114

改めて、50mmマクロいいなって(^_^;)
RAW_P6100118

RAW_P6100123

90mmマクロを試写させて頂いた どこ。さんには感謝。
ただ、すぐにゲット?!という感じではなかったです。

というより、十分いいレンズはもう揃ってるかな。

ZD50mmマクロに関し、E-30時代からOM-1に至るまで
ワタクシ的に(特に)紫陽花撮影は、コレ一択な気がしました( ´ ▽ ` )ノ

OM-1 + M.ZD 40-150mmPRO+MC-20に戻して、撮影再開。

RAW_P6100158

RAW_P6100159

RAW_P6100167

RAW_P6100172

RAW_P6100174

最後に、これまでちょっと見た事のない品種を撮影。
RAW_P6100188

RAW_P6100187

そろそろ、小腹が空いてきました。

山を越えて、カフェエリアに戻ります。
RAW_P6100191

人気なカフェスポットに、順番待ちで入店。

RAW_P6100193

マルシェで野菜を買って、本日の撮影は終了です。

RAW_P6100197

お疲れ様でした〜。

コメント

_ どこ。 ― 2023年06月11日 16時12分

今回も、お疲れさまでした!
雨こそ降らなかったですが、ジメジメ暑い一日でしたね。
それにしても、二人の露出傾向の差がすごい!
僕は、ISOが上げられないFOVEONってこともありますが、
少し暗めな仕上げが多かったのですが、
MOTOさんの写真は、明るく爽やかで。
同じ時間、同じ場所で撮ったんじゃないみたいです。(笑)
こういうのが、お散歩カメラの醍醐味ですよねー。
そして、僕は今度は広角を忘れないようにしたいと思いました。orz

M.ZD90mmMACROは、やはり感覚(ワーキングディスタンス)が慣れないと、
フォーカスリミット含めて、使いづらく感じますよね。
MOTOさんの記事を読んでいて、親指AFを使ったMF中心の使い方が良いのかも?と思ったので、
今度試してみようかと思います。

_ MOTO ― 2023年06月12日 18時08分

>どこ。さん
今回もありがとうございました。
90mmマクロ折角お借りしたんですが
心の琴線に触れるまでは至らず(^_^;)
というか、十分いいレンズがあるって事ですよね。

露出傾向というか
RAW現像お後、Macアプリでもいじってるので
そこもあるかもですね。白い菖蒲は白トビしそうなんで
ハイライトは押さえておきましたけど。
ISOは200か400位で撮影していたかと思いますよ。

90mmマクロだと自分の立ち位置と距離感に慣れないと
SWが使いこなせないって分かりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2023/06/10/9593628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。