な、なんだコレは!?(+追記)2018年09月22日 21時55分

8月から進めていた、トイレリフォーム計画。

ウォシュレットが水漏れしてきたので、DIYで修理を試みるもダメ。
ウォシュレットだけを自分で替える手もありましたけど、そんな暇もないですし
10年以上経ちましたので、リフォームに。

トイレはTOTOの他、選択肢なし(個人の意見です)。
レストパルなる、背面タンクを収納棚に収めたデザイン。
床は、ビアンコカララという東リさんの大理石風に(壁紙は変更なし)。

自分で作成したフォトショの映像とほぼ同じ完成図に。
よし、これで、完了だ( ´ ▽ ` )ノ

自動で開く便座になったし、ウォシュレットの機能も最新に・・・


と・・・施工業者も帰った後、カミさんが気がつきました。

これ、なにかな?
鉛筆の後のやうな・・・擦っても消えないぞ。


便座を上げると・・


ツルツルのコーティングの下、便座=陶器の上に、ヒビの様な?でもヒビじゃない。

これ、陶器を焼いた時の割れじゃ(釉薬の割れ?)


おまけに、こちらには、白く盛り上がった部分も!


こ、これ「ババじゃね?」

リフォーム業者に連絡。
ついでに、出向いて、写真を見せました。
担当も「これは・・」と絶句。

メーカーに確認させるとの事(えー、わざわざ見に来るの?)

出荷検査をちゃんとやってると思ってるし
施工前に、見せてくださいってやりませんもの。
業者も、最後まで気がついてなかった様子。

もし、施工中に気がついたら、施行中止だっただろうし
そうしたら、数週間トイレが使えなかった訳で(すぐには用品が入らない)
(あるいは、古い便器に戻したとか?)

これを交換だまた、その為にわざわざ、予定を合わせ『無駄な』1日を取られる訳。
(悪いけど、こちらの数時間を取られるなら、それは請求するつもり。
 ていうか、この落とし前はつけるつもりですが・・・)

このままじゃ新品なのにアウトレット商品みたいな。
果たして(つづく).....orz

<9月23日追記>
となると、施工業者の方のベルトとか時計のバンドか?


コメント

_ どこ。 ― 2018年09月25日 08時20分

見た感じ、メタルマークの可能性が高そうですね。
だとすると、施工業者との話になるのかしら。
って、メタルマークなら、施工業者に写真見せれば分かりそうですが、メーカー訪問なのですか?

リンク先の記載内容から、メラミンスポンジで落ちそうですが、
なんだか、落ちてもスッキリしないですね。

_ MOTO ― 2018年09月25日 23時46分

またUPしますけど、結論からいうと「メタルマーク」でした。
ていうか、業者のおじさんも知らないんですよ。
ただルールとして、ベルトをしてても、裾は外に出すという
事があった様子ですが、たぶん、擦ってます(自覚症状なし)。

スーパー検索名人のワタクシ(爆)
調査の上、秘密の薬剤を入手。で、自分で綺麗に落としました。
(本来、費用は向こう持ちのはずなんだけど、アレ?)

というより、実は、この後、水漏れが(続く)

_ MOTO ― 2018年09月25日 23時47分

ちなみに、手で擦っても、消しゴムなどでは落ちないそうです。
事実、普通の布で擦ってもダメ。

メラミンは傷になるのでは?
秘密の薬剤は、他にも使えるので、購入した次第です。

_ どこ。 ― 2018年09月26日 07時50分

えっ!?業者さんが知らないってあるんですか?
『ベルトをしてても、裾は外に出す』というルールが、何のためにあるのかを知らないのですね。
とりあえず、キレイに落ちたのは良かったですね。

メラミンスポンジは、ナノレベルの傷になるのかしら?
確かに使う相手に注意ですよね。

_ MOTO ― 2018年09月26日 21時31分

ルールを伝えても、理由分からず・・・ですね。

メラミンって、あのゲキ落ち君ですかね。
薬剤に数%の研磨剤が入ってましたけど、数回やらないと
落ちない感じでしたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2018/09/22/8963761/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。