iPhone5s2013年09月22日 12時56分


iPhone5s-002


9月20日の発売日 、まあ在れば良いかな程度の気持ちで
(所用で(このためじゃないよ)休暇していたので、用事の後)量販店に向かいました。

どこのキャリアも、ゴールドとホワイトは予約。
逆に、スペースグレイは潤沢に供給されている模様。つまり、待ち行列無し。
思いの外、すんなり機種変できちゃった、というのが結論。


オリンパスのカメラでもグダグダ書いてましたけど
携帯についても同じで(爆) 文句タラタラの上で、キャリア変更したのが3年前(遠い目)。

今でも、正直、SBには満足しておりません(自爆)。
私の利用エリアでは「繋がらない、No1」。会社じゃカバンの中で「圏外」ですよ、あなた。

だったら、キャリアもauか、ドコモって選択肢もあるのは分かってるんですが
当時も書いてますけど
<<「なんだか、たかが携帯買うのに、めんどくせー」とも思う今日この頃です。>>
今も、あの時の意見に、同感。

既に2年間の月月割も消失して、高い料金を払ってるのに、すげー遅い・・・という状況。

まあ、iPhone4が、OSアップグレードに伴う、マシンとしての遅さもあるんでしょうけれど
アンテナ5本立で「ネットに繋がらない」て、偽装なのか、iPhone4を狙い撃ちした
買い換えさせるための、工作をサーバー側でやってるのかいな?的な疑惑まで(疑心暗鬼)。

実は、4月頃に、auショップをのぞいた事もありました。
しかしながら、iPhone5は、800MHz帯を捕まえないという、仕様があってですね
auでは、全く不利に働くということが判明(ていうか、社長が謝罪してたもんね)。

つまり、どこの会社も、こうなっちゃうと、似たり依ったりなのか?(つまりウソつき)
どこのキャリアでも、結果的には、自分の使う環境で繋がらないなら同じ事じゃないのか?

SBの3Gに関しては、自分の環境では、ホントいつまでも改善がなく(体感比w)
先日のSBのイーモバ買収がどこまで、電波改善に繋がるのか不明ですが
4G(LTE)にしたら、どうなのよ?ということと
少なくともマシンの処理としてはA5チップからA7チップは、iOS7に逝くなら必須かと。
A7 Graphics performance
これ見ちゃうと、描画力でも、iPhone4は、霞む程の能力。

後は、キャリア再変更ですと、カミさんもまた機種変になるという余計な出費もあり。
(ネットに依存しない、メールのみのガラケーOKな人なので、スマホは不要。SMSだけできればOK)

ということで、4Gにしてもダメな時は、次回こそキャリア変更するという事と
iPhone5初出しのドコモもそれなりに、当初は混乱するんじゃ?との勝手な予想もあり
ごちゃごちゃ書いたけど、SBのままとしました(なんか、敗北感.....orz)。

オレンジプランなる、無料通話料1000円付きのauからのプランは
無料通話繰り越しが、すでに5000円マックスなくらい、通話して無いんですが
なんと、iPhone5sは、このプランが選択できないと判明(´ヘ`;)

「ホワイトプランRになります」て、ヨ◎バシ内SB代理店のお兄ちゃん。
「Rってなに?」て感じなんですが、2年縛り+次回機種変手数料0円てやつ。
でもね、こっちは文句を言っても選択肢は無い訳ですから
辞めたい時は、金払ってでも辞めてやるわい、てな感じです。


買い換え割りが1年だけ適用(学生ばっかり優遇2年、意味不明)。
これはメールが後で来るので、自分で申し込みらしい。

つまり
ホワイトプランR   : 980円
Sベーシック     : 315円
パケし放題フラットLTE :5480円(4410円(1年間のみ))
月月割(機種変)  :−2235円(2ヶ月後から2年間)
AppleCare     : 408円
になるわけ。

オレンジプランが1700円だったのと、パケし放題が4410円だったので
トータル2000円近くは、取りあえず減額になるハズ。
残ってた無料通話5000円、使っておけばよかったけど、プラン変更で消失。

それから、
iPhone5s 一括代金:78120円
月月割の返還分:2235円×24=53640円
つまり、機種代金としては、24480円なんです。
これ、いつも不思議なんだけど、なんでこういう売り方するかね。25000円で売ればいいじゃん。

どこかにも書いてあったり、書いたかもしれないけど
iPhone買うなら、一括払いが正解です。
壊れても何しても、借金だけ残る仕組みですから。

パケ代金も、明細書を見ると、おもしろい事書いてあります。
『パケ15万円掛かりましたけど、定額なんでマイナス15万円です』って表記。

あれは、会社として税制対策か何か?
そもそも15万円掛かるパケ代を5000円定額で 賄える訳ですから
アンテナ増設は別として、維持費としては、5000円以下のコストしか掛かって無いって事です。

まさか「ああ、定額入ってて良かった」て皆さん、思わないですよね??

閑話休題。

iPhone4の確認すらなく、電話番号と免許での本人確認だけで、移行開始。
SIMカードの回収も無く、プランの確認と署名だけで
iPhone5sの32G・スペースグレイにアクティベーションして機種変完了。
自宅で、後はiMacに繋げば、データインストされて、移行完了です。

19日の夜に、試しに入れたiOS7ですが、iPhone4ではモッサリしてた動きが
さすがA7チップ、サクサク動きます。

ちなみに自宅での4G接続ですが、
LTE SPEEDTEST
まずまずの結果。
後は通勤経路と、 会社内で、ちゃんと繋がるかな?


さて・・・
以前も、iPhone4には、

"BLADE" RUNNER ― 2010年12月11日

なんて、装備(バンパー)をしてました。
これで、数回落とした時も壊れず助かった次第。

なので、iPhone5sにも、同様なアルミバンパーと、保護フィルムを施します。

CLEAVE
iPhone5用なんですが、5sて書いてあるので、これを信じて確保。(国内設計、C国製(´ヘ`;))

フィルムは、パワーサポ(日本製)のもの。なんとまだ5s用がなくて、5用を流用。
ていうか、上部の穴が余計に空いてますが、しょうがない。
iPhone5s-004

iPhone5s-001

背面シールは、これもラスタバナナ(日本製)のカモ柄にしてみました。
林檎マークは見えるので、これは良かった。

iPhone5s-005


iPhone5s-003


iPhone5s-007

今度のホームボタンは、指紋認証可能。登録したけど、まだ使い方不明(爆)。
iPhone5s-006


ということで、iPhone5sに移行しました。


<おまけ>

iPhone4はもう使いませんので、某Sマップで買取に出しました。
2時間待たされたので、時間を潰して待ちましたけど、無事サイト表示の満額回答。
2時間待った後に、向こう側の最後の確認事項が放置されてたのもあり、少々苦言を呈したら
査定額10%を向こうから付けてくれたので、無事旅立っていきました。

iPhone4自体、ホームボタンは、少々傷がありましたけど
その他に関しては、保護シールとバンパーのお陰で、かなりの美品。
付属品も完備していましたので、そのためかと思います。

で・・・iPhone4に関しては
3年前の機種代:58755円
2年間の月月割:-1920x24=-46080円
某S・MAP買取:-9900円
トータル:2775円

で3年間使ったという結果になりました。
つまり、通信費だけがバカ高いなあ、という事かね。ちゃんちゃん。