Kyoto2013 その52013年04月26日 20時00分

建仁時

京都3日目。3月16日の土曜日です。
いよいよ、最終日。

最終日=建仁時と決めているんです。
ということで、早々に参ります。


「風神雷神図屏風」(高詳細デジタル複製)<俵屋宗達>

先日、「出光美術館」で、淋派展を見ましたけど
やはり、宗達のコレが、一番かな。



金澤翔子書「風神雷神」
も展示されておりました。

これを書いている間に調べたのですが
金澤翔子さんは、ダウン症の女流書道家なのですね。
いつぞやか、何かの番組を見た記憶があります。
どこかの大家の作品かと思いました。すばらしい書です。


こちらも↓高精細デジタル複写ですが

海北友松「雲龍図」

・・とココまではOKなんですが
やけに今日は、騒々しい。
トンカンと大工さん風の音が聞こえると思ったら・・・

ほ、方丈が・・・改修中......orz

せめて、入場前に教えて欲しい・・・

しゃあないので、法堂へ。


法堂天井画 小泉淳作「双龍図」









しかし・・・昨日の東海庵もそうなんですが・・
双龍図の真下に入る事ができません。
真ん中の仏像を中心として、柵で囲まれています。
つまり、観光客は入るべからず、です。

あの開放的な建仁寺でさえ、こんな有り様。
韓国政府よ、仏像返せよっ!犯罪国家か?
断定はできませんけど、そうした影響は大だと思います。

この手の職人さん、10時になると
一斉に、休憩になりますね。

ウチの実家(大昔ですが)の改築の時も
大工が仕事をしないで、30分も遊んでいたっけ(´ヘ`;)

いやいや、ここの職人さんがそうとは言いませんけど
ピッタリ、槌の音とかしなくなりました。
今がチャンス。












まだ、作業は中断してます。方丈へ、一度戻ります。



作業用のブルーシートとかを避けて撮影。





昨日、妙心寺内で、お茶を一服できたのが良かった。
いつもは、この裏手の茶室で、お茶を頂くんです。

2,3時間ぼ〜としてから、帰京というパターンですが
今日は、そんな気分にもなりませんでした。残念。
次回に、期待。

建仁寺を後にします。


実は、花見小路の裏手のお店に、ランチを予約してるのですが
まだ、時間まであります。

カメラを片手に、花見小路裏手のお店を確認しつつ
白川まで散策。



今年は、桜も咲いてません....orz

巽橋から、花見小路へ戻ります。


時間が余っちゃいました。
しばらくお店の前で、待つと、ようやく暖簾がでました。

和バル「OKU」
OKU

ウチが先に待っていたのに
家族連れに先に店内に入られましたヽ(`Д´)ノ

まあ、しゃあないのですが
そのお陰で、サイトみたいな写真は撮れません(´ヘ`;)








ランチは、おばんさい風京料理?



京都最後のランチは、なかなか美味でした。

さて、時間が余っちゃったので
いつも来たことのない「三十三間堂」まで。

やはり?人気スポットなのか、かなりの人出。
おまけに、仏前式結婚式なるものもあり・・・

あ、ここで桜発見。
なぜか、河津桜でしたが(;^_^A









ということで、京都駅へ。

新幹線に乗り前に、気になるカフェでケーキを食し


いよいよ、新幹線で、帰京です。

久々の写真撮影でもあり
結果的に、カタログ?OR 絵はがき的?な構図が多く反省。
自宅に帰ってから、マイミクさんの写真とか見ると
こうすればとかああすればとか、反省しきり。




まあ、冬?というか初春の京都の旅は、ココまで。

お疲れ様でした。

コメント

_ 時計好き ― 2013年05月04日 09時28分

ずいぶんたくさん撮られたんでしょうね。
選別に疲れたでしょう(笑)

撮影を楽しまれた反面、客あしらいに恵まれない部分もあったみたいですね。
入場料を取りながら工事中をお知らせしないって言うのはちょっと残念な感じですねぇ。

仏像云々のくだり。
対馬でゴミ(というかオキアミって猛臭放つ撒き餌)その辺に捨てて帰るK国の釣り人に対して、TV取材を行ったところ逆切れしてもう来ない!魚も返す!といって、網の中で死んだ魚を海に捨てておりましたし、そういうお里なんでしょうねぇ・・・としか言葉が見つかりません。

不思議なんですけど、こういうすごいストレス抱えながら我が国と無理に付き合って、我が国は言わずもがな、彼の国に何の益があるのでしょうかね?

_ MOTO ― 2013年05月04日 10時54分

時計好きさん、こんにちわ。
たしかに、似たような写真が多いので(爆)選別は疲れます(笑)ね。

うーん、建仁寺さんは、看板があったかどうか記憶にないんですよ(^_^;
私の見落としかもしれないので。
ただ、どこの寺院も、例の事件の影響があるのではないかなとも。

彼の国に対して
自虐史観を持っている以上、うまくつきあえないですよ。
いつまでも、統治=侵略とか、彼の国に酷い事をしたとか
全く、史実に反する事を
我々日本人すら、理解してない(ていう輩が多い)以上
後ろめたい雰囲気を醸し出されて、後手に回るのがコレまででしたから。

日清・日露戦争からの歴史(史実)を、学ばないと
戦後教育と、GHQ洗脳と、マスコミの偏向報道が正しいと
思っている人達は、やられちゃうんですよね。

円安になりW高になって、それだけでも青色吐息なハズなのに
たいした産業がないのに(静岡県くらいしか経済力がない国なんです)
威勢だけは良くて、隣りの大きな国に寄り添っていく構造を
今後も続けていくならば、やはり未来は無い国なのだと思います。

ああ(;゜ロ゜)話がそっちにいっていまいました。

最近、まともに写真を撮ってなかったのもあり
いろいろ試そうと思った構図を、現地では忘れて
いつもながらの構図・・・なんかその繰り返しです(笑)。

やはり、下手な鉄砲もではありませんが、
ちょいと最近、撃ってる数が少ないのかもしれません。

コメントありがとうございました。

_ MOTO ― 2013年05月04日 10時58分

静岡県というのは、前に授業を受けたマーケティングの先生の話。
(サッカーW開催時の時、到底無理、という件で)

今調べました。それでも東京都レベル。
こんなサイトがあります。
http://の後に
www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/04/26/6798161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。