ボサギ 弦交換しました2020年10月04日 16時15分



昨年9月に始めた、ボサノバギター。
今年2月までは、リズムレッスンと初級をワークショップスタイルで受講。
毎月1回のレッスンです。

コロナ禍となり、3月からは予想通り、レッスン会場も閉鎖から休講。
6月、7月(8月は休み)にはレッスンが再開されていましたが
流石に、会社での対応などもあり、ワタクシは、自粛兼「様子見」しておりました。

まあ、そろそろ「普通の風邪」だと言う事が判明して来た訳なので
罹患対策はしながら、9月からレッスンに行き始めました。
いやはや、半年ぶり・・・。

もう1年経ってしまったのですが、実質半年しかギターをやってない感じです。

さて、昨日は10月のWS。お題は、なんと「WAVE」。
実は、初級クラスの1つ上、ベーシック・クラスに出てみました。

これまで習った、リズムとはちょっと異なるイントロ部分。
(ちょっと複雑なリズムで、ジョビンのCD「WAVE」でも確認できます。)
WAVE

小一時間のレッスンでしたが、ワタクシはイントロ部分+リズム習得で終わりました(爆)。
(他の叔父様2名は、アドリブレッスンをやってた次第。ああいう風になれるのかしら?)

さて。
このギターを購入して丁度1年。
弦もそろそろ傷んできたので、自分で交換してみました。

ヘッドの形状が「スロッテッド」なので、ウクレレでも経験が無く、はじめて。
YouTubeをみてみましたが、弦の止め方には2種類くらいあるみたいです。

お店で購入した止め方は弦を「ネジネジ」してから回す形。
今回自分で交換したやり方は「コマ結び」をしてから回す形としました。

1〜3弦は、ダダリオ・EJ-45。
4〜6弦は、オーガスティンの赤パッケージ。
これは、お店で買った時に付けられてたセットです。

弦は、先日購入していたので、トライ。

実は4弦巻き弦の先が、あまりにも品質が悪く、解れていたので、切り落としたら
なんと、ブリッジからヘッドまでギリギリ届かなくなり、弦の長さが不足してしまいましたorz

なので、4弦も急遽、ダダリオに。

1〜4弦がダダリオ、5,6弦がオーガスティンの赤という変態構成になってしまいました。

なんとか無事、弦交換。
1,6弦だけ外側に、2,3,4,5弦は内側に巻いていくという、これも注意が必要でした。

動画も撮ったけど、気が向いたら編集します♪

ボサギター5回目 → 丸の内2020年01月12日 20時55分


本日は、1月最初のレレ・レッスンをサボって
ボサノバギターの5回目WSです。

お題は「Corcovado(コルコバード)」。
これも、スタンダードな曲。
相変わらず、コード押さえは苦しいのひと言ですが
何をやろうとしているかは、理解できているので
練習あるのみなのです。

さてさて、折角、築地まで出かけたので
カミさんを一緒に付き合わせて、その後は、丸の内へ。

たまには、スナップくらい撮らないとと、PEN-Fをお伴に。

先日、どこ。さんと夜景撮影にココに寄りましたが
本日は、やや曇天。
幸い、ギター持ちですが、雨が降らず良かったです(車ですけどw)。

お昼は「新丸ビル」で、天ぷらなぞ。
200112-003

東京駅を望むエリアから
ちょっと、70年代風なかんじで?

200112-004

200112-007

200112-006

丸ビルカードは使わないと2年で、失効しちゃうので
ちょっとした買いものを。

ポイントはすぐ消えるのですが
1時間駐車場無料は、お得なのです。

「丸ビル」の1階は、京都物産展。
200112-011

200112-012

200112-013

「国際ビル」まで、遠征。
「丸ビル」サイトに掲載されていた、ガラスの壁を発見。

200112-015

この界隈では、古いビルだと思うのですが
ちょっとアートな内装です。

200112-016

200112-020

200112-021
カミさんのシルエットのラインと考えると、もっと絞るべきだったかな。

200112-023

200112-028

ということで、小雨がぱらついてきましたので
撤収します〜。

200112-029

ボサノバギター 4回目2019年12月14日 12時00分



ボサノバギターの4回目のWSに参加。

今日は、愛機となったアントニオ・サンチェスを持参したいので
車で都内某所へ。

駐車場はどこでも「タイムズ」な感じですが
比較的大きな土日が空いてそうなエリアを見つけました。

ここから徒歩で数分が、会場。

本日のお題は「スマイル」
中級以上らしきオジサン1名、オバサマ1名、ワタクシと、30代前半?らしき女子1名。

到着早々、先生から「この間はありがとうね」とライブの御礼が。
カミさんも集中して聴いていた様なので「ボサノバが好きな様子がわかったよ」とのコメントが。
「楽しいひとときを過ごせました」とこちらも御礼を。

さて、4回目となったレッスンですが、新曲なので、やはりてんやわんや。
ただ、これまでやった楽曲のコード(押さえ方)も出てくるのと
「スマイル」はウクレレでもやっていますし
比較的楽な構成と短さだったので、なんとかやりたい事は理解。後は自主練あるのみです。


このペースで、1月までやれば1巡。
次は、最初の「ソダソサンバ」に戻りますが
なかなか練習の時間も取れないので、2周くらいしなきゃだめかなと。

その先は、上のクラスに行けるのか、果たして。