THE LAST TOUR?!2023年07月21日 20時00分



ウチの新人(いやもう3年生だ)との会話。
彼は、飛行機と電車のオタクです。

私は、ある意味教育係。
仕事だけでなく心構えも伝えなければなりませんが
現代っ子は、会話も下手ですから、しょっちゅう構って、話術も鍛えています。

TEAMSで業務の質問を受けていた最中の会話・・・

F君「昨日まで、ANAのセールやってました」
彼には以前、19年の渡ハ時に、ANAのホヌ(エアバス)に乗った事を自慢していましたw

私 「なんで、そんな大事な事を言わない。普段からの雑談を何だと思ってるんだ」
まあ、冗談なんですが、そんなチャンスは早く言わないとダメです。教育が足りない。

F君「いや。知ってるかと思って。ちなみにJALは今日までですよ」
私「な、なんだと。なんでそんな事を早く言わないのだ」

この5月には、ようやく渡航における制約が解除されたハズですから
出国も入国も、元に戻ったハズなんです。

来年は、なんとか休暇っていう5年に1度の休暇が貰えるタイミングではありますが
そんな事を待っていたら、また流行り病を流行らせられるかもしれません。
外国に行けるのは、ホンモノのリッチな世帯しか行けない時代がもうすぐ来るかもしれません。

たしかにANAのセールは終了していました。
JALは?
たしかにセールで、時折り破格の値段があります。しかし・・サーチャージが高杉です。

酷暑の中、ヘロヘロになって帰って来たカミさんに説明しても
お疲れモードで反応なし。

で、どうする、どうする?

3年振りだそうで(花火)2023年07月29日 19時00分


RAW_P7290012

久々の夕焼け撮影の後
ドンドンパンパン音がしてきた19時過ぎ。

今年は、花火をやるそうで、3年振りとの事。

個人的には、流行り病は「風邪」だったのは確実ですので
なにもこぞって中止にする事は無かったと思いますけど
まあ、周りを見て合わす日本人気質では、実施はムリだったのでしょうね。

全く準備をしてなかったものですから
急いで、OM-1に M.ZD 40-150mmPRO+MC-14を。
三脚に付けて、街を狙いますが・・・・花火、低くね?

RAW_P7290020

RAW_P7290030

どうあがいても、建物が被りまくりです。

RAW_P7290056

それとも、真ん中の建物が出来たんだっけ??

トリミングをすると、中途半端な花火になります。

RAW_P7290058

「LIVE BULB」を久々にセット。
しかし花火が小さいので、すぐに上がってすぐに開くには
短い時間設定でも良さげです(て思いながら、あーだこーだと試す始末)

RAW_P7290059

それにしても(お金は払ってませんが)ちょっと、ショボイ。

RAW_P7290060

河原とかで打ち上げてくれると良いのですが
何故、もうちょっと広い場所にしてくれないの?と思います。

RAW_P7290062

終盤が近づいても、大玉が上がる様子もなし。

実は、真反対側では、向こう町の花火も見えてます。
が・・・・送電線が邪魔なんですorz

しかたないので、地元の花火で我慢しますw
RAW_P7290063

RAW_P7290075

そろそろ、終わりだなと撤収を考えた時
玄関からカミさんが出てきて、向こう町の花火を見て、騒いでいます。

ムムっ
我が家から見えるこの巨大は火球は
六尺か三尺なのか?兎に角デカイ。
慌てて撮影できたのが2枚。

RAW_P7290115

RAW_P7290117

結局、町の予算の違いを見せつけられた、花火大会でした〜。