知らんかった2022年06月05日 12時56分


いつもはリビングにある、4KTV(TOSHIBA X910)にHDMI接続しているPS5。

PS4 PROをドナした後、写友どこ。師匠からお誘いがあり
PS4ゲームである「モンスターハンターワールド(カプコン)」を始めて、なんと120時間。

これまで小島秀夫作品を中心に、下手な横好きで、いろいろ食い散らかしておりましたが
ここまで時間の掛かるゲームとは思いませんでした(^_^;)
★これだけ時間を使うなら、ウクレレもギターも上手くなるハズ(←そうだろ、自分?)

ある世界のモンスターを倒して、素材を集めて(自分の体力は人間だからほぼ増えない)
強い防具と武器を作り、さらに強いモンスターを倒していくという設定。
ひとりだと倒せない相手でも、オンラインで仲間と倒すというのが醍醐味の様です。

夜更けに、どこさんと奥様、
そして私の、大の大人3人での「狩り」も週末の定番になってきました。


さて、そのTVですが、ゲームの占有率を少し下げるため、試してみたこと。

私の机(Mac周辺)は、部屋の反対側。
TVとAVアンプは、約8m先になります。
(部屋をぶち抜いたリビングなのでw)

部屋の中央には、たまに使う、JVCのプロジェクターが鎮座(天吊りしたいよ〜)。

ここまでAVアンプから光HDMIで接続。
アンプでTVとPJを切り替える訳ですが・・・つまり部屋の中央まではHDMIケーブルが来てます。

で、20mの光ケーブルを購入していたので、通常はとぐろを巻いてる感じ。

試しに、湾曲モニターまで延ばして、繋いでみました〜。
と、届いたよ〜。アスペクト比から全画面表示は出来ませんが、これでTVの占有率を下げるのと
ゲーム時の姿勢とか、改善できる可能性ができました。


おまけ。
昨日購入したiTunesカード。
いつもシュレッダーで捨ててたんですが、試しにめくったら・・・

( ̄0 ̄)なんと、シールぢゃない? いつからこの仕様に?
全然シリマセンデシタ。

ウクレレケースに貼りましたとさ。