桜 写欲レベル MAX→ほぼ02014年04月01日 18時14分


「伊勢&京都」写真もまだ現像+ウォーターマーク(名入れ)
しかできてない(サーバーにはUPしたけどね)状況。

そんなこんなで、本日から新年度。
週末から月曜に掛けて、一気に桜前線が到達し
会社も自宅の近くも、満開に向けてグングン咲いています。

画像ファイルを見返してみても、ブログをチェックしてみても
去年撮影したのは、たった1日(3月30日)のみ。

体調不良とか、いろいろあった為だと思うけど
今年は、なんとか、桜とカメラで向きあいたい。

WeatherNewsを確認すると、なんと明日から悪天候orz
果たして週末まで、桜がもつのか
あるいは、また咲いている場所へ「追いかけなきゃ」ならんのか。

モンモンとしているのも精神衛生上よろしからず
さりとて、期初から一日休んじゃうのも・・・

桜・撮影欲求レベルだけが上昇=MAX状態。
会社敷地内の桜もほぼ満開。
横目で見ながら、イライラ感が募る・・・

まあ、期初といっても、人事異動も幸いなかったので
基本的には、全体朝礼くらいなもんで
先期のとりまとめは、明日以降やるとして・・・

すいません、午後休みます(爆)。

飯喰って、自宅に戻ってきて、カメラとレンズ準備して・・・
遠くになんて出かける時間はありませんし
ココはロケーションが悪くても、近所(周囲数km)で、勝負を掛けます。

ということで、行ってみよう!

カメラは
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mmSWDとM.ZD60mmMacro。
カバンに入れたけど、12-40mmPROは出番なし。

いつもの土手へ、定点観測。

OM-DE-M1+ZD ED 50-200mm SWD

満開だと思ってたら、実は5〜8分咲きでした。
まだ、週末に掛けて開くと思うけど、待ってられない。

誰もいない・・・わきゃないわな(´ヘ`;)

昼間から暇な方が沢山いる様で(→おまえもだよ)
家族連れが見切れないので、仕方なしに、下の構図で。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD



OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

ワンパターンなので、マクロに替えてみます。

上を見上げたり、斜光を使ったり
それなりに、考えて撮る訳なんですが・・・
1年に1回しか練習できないので
コレが、デジイチ歴7回目の春な訳です。上手くなんね〜。

さらに
この↓あたりを撮影中にですね・・・


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro(+カラークリエーター)

それにしても、上の写真の小さい奴(子供)がね・・・
写真じゃ微笑ましい感じですが・・・

はしゃいでいるのは仕方ないとして
向こうから(親の所=約50m先)(わざわざ)こっちへ
やって来て・・・人の脚元を通過していく訳です。
ええ、ワタクシ上を見上げて撮影中なんですよ。

土手の川側に、柵がある所がございまして
ほぼ足を固定して(柵に寄りかかりながらに近い)体制で
撮影をしてたところに、このク◎ガキがですね・・・
柵と私の足の間を、わざわざ通過していくのでございますので
ええ、親に聞こえないので(爆)、叱ってやりました。

なにゆえ親の代わりに、ワタクシが叱るのか
この子が、世に出て、人様に迷惑を掛けない為です。
誰の子供でも、叱ります。(←自分に子供いないけどな、(`ヘ´))

ホントね、桜撮影中くらい、穏やかに撮りたいモノです。

閑話休題。

首が折れそうになりながら、出来るだけ低い枝でトライしますが
まあ、いつもの構図パターン。

なので、ちょいちょい、画像をいじります。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro(ファンタジックフォーカス)


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

そろそろ、移動することにします。

春先に撮影できなかった、オドリコソウも、とりあえず。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


徒歩で、高速モードで、移動。

河原の緑が濃くなってきましたね。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

数km移動して、今日の第2目標は、ココの桜。
大きな施設があった場所ですが、建て直しなのか
更地になったまま、桜の樹だけが残されています。
しかし、柵に囲まれて、中に入れないというロケーション。

なので、望遠で切り取ります。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD
「わに塚」の桜で、おじさまに教えてもらったテクで、切り取り。

も、一枚、縦構図で。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

背景に道路が来たりするので、なんとか誤魔化して・・・

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD(ジオラマ)

こうしてみると
桜は、マクロよりも望遠で切り取る方が、性に合ってるのかも?

根元から新しい樹に、もう花が。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

実は、ホント、あまり風光明媚なロケーションじゃないんです。
兎に角なんとか構図で逃げ切りますっ。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

空を見上げれば、青い空に、薄紅の桜が栄えています。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD


歩道橋に昇ったりして、市街地側の桜も・・

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

こんな一枚も、春らしいかな?

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD


だいぶ、写欲レベルゲージが下がって参りました。

ちょっとアンダーにして、もう1枚。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

戻りつつ、さらに撮影。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

そろそろ、レベルゲージは、下がり切った模様。

やっぱりね、溜まったら出さないと(爆)


最後に、また徒歩で高速移動・・・
最初のポイントに戻ったら、数秒だけ人が見切れました。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

ということで、この後、RAW現像。
撮影枚数は94枚。その内の22枚でした。

コメント

_ 時計好き ― 2014年04月01日 21時54分

撮りたい気持ちが溜まってるときって分かりますね。
撮影することに執着心がみえるいうか、なんというか。(笑)

現像してて、あー...ここでこうやったな~とか、考え出すと遠くは無理だけど近くならまた、撮りにいっちゃったりして。

こっちも今日はすごい天気よかったです。
撮りに行けなかったけどお気持ちは共有しました(笑)

_ MOTO ― 2014年04月01日 23時14分

共感痛み入ります(笑)。

このまま、仕事場の窓から見える桜を、指くわえて見ていても
精神的にも悪いので、ココはとりあえず、撮っておけ!
ていう事で(かなり言い訳)。

桜は、どうしても撮らないと・・・と思うのは何故なんでしょうね。
1週間を逃すと、同じ地域だと1年後って事が、気持ちに拍車を掛けるのかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2014/04/01/7264042/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。