富士周り静岡へ2013年12月31日 12時00分


河口湖周辺を経由して、静岡へ向かっています。

今回の帰省のお供カメラは、もちろんE-M1。
撮影テスト?もかねてます。

湖畔に出る時間も無いので
河口湖ICを下りて、畑と民家の周りを疾走。

ゴルフ打ちっ放し場があったり、電線がフレームに入ってきたり
あまり良いロケーションぢゃなかったんですが
とりあえず、空き地を見つけて車を停め、「超上田レンズ」装着。


OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

空と富士山の間付近は、コントラストが曖昧なので
さすがに、AFが迷う事多し。
時々SWDがカタカタ鳴ってますが、まあしぁないのかも。

もうちょっと寄って、富士山の迫力を増してみます。


OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD(モノクロ)

山梨側のこちらは、この時間になると
どうしても斜光、逆行寄りな富士山になります。
順光で撮るなら、やはり静岡側からですかねえ。

まあ、手持ちですから、こんな感じでしょうか。

じつは、こんな場所(空き地)でした。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

パワーショベルが、ウォーリーぽい感じですが
車体の下が暗いので、HDRを実験的に撮影。

HDRモードの選択肢が多すぎて(説明書も読んでなかったので)
取りあえず「HDR1」にて。

これにすると、露出を変えた4枚を合成するらしい(今読んでる)。
モードは「Natural」になるんですね。

いつも、自分が使うのは「ViVid」モードです。
E-M1になってM5より「Natural」に近づいた感じを受けます。

ていうか、彩度が少し足りない気がしますね、E-M1のVivid。
(↑個人的な意見です。当社比w)

先週、雪も降ったみたいです。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

やはり12-40mmPRO、評判通りのレンズの気がしてきました。

さて、あまり遅くなると、参拝できなくなるので
南下して、第二東名へ。

新静岡インターで下りて、賤機山へ。

恒例の、年末お礼参り@静岡浅間神社 に到着。
午後に入ってしまったので、明日の準備はほぼ終わっている様子。

しかし、いつもより、家族連れが多いです。
駐車場もほぼ満車。なんででしょうね?



静岡浅間神社 舞殿+大拝殿
OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


手水舎
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

12-40mmPRO、ここまで撮れちゃうと
単焦点も不要に思えてきました、うーむ。

だいぶ日が影って参りました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


手水舎の屋根
OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

羽団扇の神紋は、浅間神社のもの。


振り返って、いつもの楼門の獅子。


OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


境内の外に出て、柱に描かれた
魔除け?の鬼?(前にも撮ったね)

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

参拝の最後は、来年は午年ですし、神馬にあいさつ。

手を合わせる対象を、あんまり撮影ちゃダメだと思いますけど(爆)
ここの神馬は、ほんとにかわいらしいんです。

左甚五郎(あの眠り猫作者)とされている彫り物は
あちこちにありますよね。

まあ、全国各地に「弘法大師」が開いた所が沢山あるのに
ちょっと近いのですが(あわわ)、ここの神馬は
眠り猫に通じる風格というか雰囲気がありますし
もともと日光東照宮は、静岡の久能山から遷ったものですから
家康繋がりという事では、甚五郎作は信憑性が高いと
勝手に思ってます。



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

今回、いつもの違う、横からの構図で撮影してみたんですが

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

この一枚は、12-40mmPROの描写力が出た1枚と思います。

最後は、少彦名さんに挨拶して・・・その社の扉を。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

最近、大晦日が風が強い事がおおいんですが
今日も境内の横断幕は、かなり乱れておりました。
明日の、初日は大丈夫かな?


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


ということで、実家に到着。

自宅前の田んぼの際には、今年もレンゲが咲いてます。
やはり静岡は、暖かい。


OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

親父の家庭菜園(エンドウ)が、撮影の〆になりました。

OM-D EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

では、良いお年を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/12/31/7176176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。