やっと撮れたけど、もう終わり?2013年03月31日 17時33分


130330-001
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


寒い寒いと思っていたら、一気に都内の桜の開花は進みました。

京都でも、河津桜くらいしか今年は見られなかったのに
なんだか、先を急ぐかの様な、今年の開花宣言・・・。

満足に、菜の花とか、季節の花を見てない気がしますが
(それは単に私がバタバタしてるだけなのかも?)
もう、散ってしまうのではという勢い。

近所の土手の桜も、満開。
今週を逃したら、たぶん来週は散ってしまうでしょう。

なんにせよ、1年にほぼ1度のチャンス。
桜が撮れないのが、なんでか、こう、落ち着かないかな。

昨日は、曇りあるいは霧雨の悪天候。幸い風は吹いていませんでしたので
もう、いても立ってもいられず

E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDと
E-M5+ZD ED 50mmMacro

を持って、兎に角、撮ってみました。

130330-002
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


130330-003
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

桜と菜の花を、と思ったのだが・・・菜の花がショボイな。


130330-004
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

菜の花って、もっと先に咲かなかったかな???

まあ、とにかく、背景がよろしくないし
電線とかあるんで、邪魔なものが写り込みます(言い訳)。

なので、今度はマクロで。

初めてというか、あんなの要らないと思っていた
OM-D付属のミニフラッシュも使ってみました。

130330-005
E-M5+ZD ED 50mmMacro


130330-006
E-M5+ZD ED 50mmMacro


水滴が付いてる位ですから、雨降ってたんだよね。
130330-007
E-M5+ZD ED 50mmMacro


130330-008
似たような構図だけど。
E-M5+ZD ED 50mmMacro

130330-009
体を前後に動かして、ロックオン
E-M5+ZD ED 50mmMacro


同じ構図だけど、違うカメラでと
130330-010
E-M5+ZD ED 50mmMacro

でもね
とにかく「撮影できた」という気持ちで、だいぶ楽になりました。
撮れないのが、ストレスだなんて(笑)。


コメント

_ 時計好き ― 2013年04月02日 08時34分

お早うございます。
最後の1枚は首都圏なんでしょうけど田舎のこみちみたいな感じですね。

フラッシュ使われるならせっかくなのでFL-50Rもってって、RCで色んな角度から光らせてみられると楽しいですよ。
奥様がフラッシュ係りをしてくれたなら更に楽しいと思います。

僕は腕を伸ばして自分ひとりで撮ってますけど・・・

_ MOTO ― 2013年04月02日 21時39分

>せっかくなのでFL-50Rもって
ああ、まさにそれ考えたっ!

>奥様がフラッシュ係りをしてくれたなら
それも考えました!

でも、寒い所で(出かける前に、土手に寄り道したので)
待たせたから、そこまで頼めませんでした。

>僕は腕を伸ばして自分ひとりで撮ってますけど・・・
うむ、だから、OM-Dのチビフラッシュになったのだ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/03/31/6762952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。