桜を追いかけて 20122012年04月16日 09時00分


今年もそこそこ桜撮影はできてたんですが
休暇を取って、山梨まで、ちょっと行って参りました。

例年より10日ほど遅い、桜。
GWに諏訪で桜撮影とかしていた例年ですが
今年は、さらに遅れそうな雰囲気。
つまり、例年と違い、4月中旬でも、場所により、桜が楽しめます。

「神代桜が満開」とか、いろいろ情報があったのですが
大きな1本桜っていうのは見た事があまりないので
韮崎にある、有名な桜にターゲットロックオン!


高速インターを降り、ナビと看板を頼りに向かいます。
無料駐車場が幸い、まだ空いていたので
車を滑り込ませて、カメラを担いで、現地へ。


畑のど真ん中に、その姿が見えてきました。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD

午前中は晴れの予報だったんですが、雲が出てきています。
この天候は、一番苦手な撮影条件です(´ヘ`;)


E-5+ZD 50-200mm SWD

テレ端側で狙うと(といっても176mm)

E-5+ZD 50-200mm SWD

とにかく大きな、桜です。
足下に、人が見えますでしょ、比較。
しかし、送電線、なんで、ここに建てたかな??

農道から、この桜に向かう、道路に入ります。
ボランティアらしい方が、チラシ(パンフ)まで
配布しておりますです。


E-5+ZD 50-200mm SWD


ここは、韮崎の「わに塚」の桜です。
樹齢320年、樹高17m、枝張23mのエドヒガンだそうです。

とあるサイトや、看板には
『わに塚の桜は日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、
 王仁族が住んでいた所と諸説ある場所として知られいる。
 言い伝えでは、日本武尊の王子の武田王がこの地域を治めた後
 埋葬された場所なので「王仁(わに)塚」と呼ぶようになった』
との事です。

天気が良ければ、向こうに八ヶ岳が見えるとの事。

でもね、平日とは言え、カメラマンがこんな状態w


OM-D E-M5+ZD ED 50-200mm SWD

いや、E-5出動だったんですが
モニターの見え方とかファインダーが
この天気だと、E-M5の方が見やすかったんです。

E-5だとどうにも上手く撮れてるのか不安な感じ。

なので、MMF-3が来たので、E-M5の方に
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDを装着。

みんな三脚を構えてるんで、覚悟を決めて
こんな感じで、撮影開始しました。



OM-D E-M5+ZD ED 50-200mm SWD

この前にいらっしゃる「おじ1」さま。

私のファインダーに頭が入ったと思ったらしく
「おうぅ、悪いね。そこにいたのかい」て風に
この位置からやや、右にずれてくれました。

「いや、大丈夫ですよ」てな感じで、撮影続行していると
「どんな風に撮ってんだい?」と聞いてきます。

下手クソな構図で恥ずかしいんですが、すると
「望遠使ってるんだから、こんな風に(切りとって)したら?
 うん、覗いてみな!」と向こうのカメラのファインダーを
 覗かせてくれます。

カメラの形が横から見ると縦長ぽく、レンズに向けて
なにやら台形みたいな形。雑誌か何かで見た記憶があるんですが
フィルムカメラに違いないです。

ファインダーを覗くと、そこには別世界((;゚Д゚))
このカメラのOVF、メチャ綺麗。それともレンズ?

「こうした方が、桜の大きさが感じられるってもんだよ」
との事。
衝撃を受けつつ、おじ1さまのマネをして
数枚撮影しました。(その2で大きい画面でね)

いや、こういうのって勉強になります♪

数枚撮ると、仲間?に向かって
「もう、デジタルだけの撮影(に切替えて)でいいや」
と撤収。撮影も速いけど、百戦錬磨の強者でした。


と、次に「おじ2」さまが・・・・

「○○桜は見に行ったかい?」て話掛けてきます。
どんだけおじさんに話し掛けられるんだか。

「ゑ?行ってないですけど、何処ですか?」
「福島だよ。凄い綺麗でね。最初行ったら蕾でさ、
 また、咲いてから出かけて来ちゃったよ」・・まだ話が続きます。
「いや、福島はなかなか行けないですね。」
「どこから来たんだい?」
もうねえ、おじさま達、どんどん入ってきますよ(笑)

「今日は甲府の信玄の象があるから、それを見てから
 ここに来たんだけどね。」どうやら地方の方です。
 「200枚くらいもう写真撮っちゃったよぉ」
話を聞いてくと、どうやら群馬の方。
高速使わずに、下の道で来た様子です。つわもの・・・。

「神代桜は満開らしいですけど、槇原の桜並木は蕾らしいですよ」
と告げると
「神代桜は行ったよ。これから、田んぼの1本桜を見に行くんだ」
と去って行きました。おじさん気を付けてね。

さあ、撮影に集中しようかと思いきや
今度は「おじ3」が大きな声で、話しかけて来ました(´ヘ`;)

「こんな人が多いからさ、この写真撮った方が早いよw」
さっきから後の方で「人が入るから」とか聞こえてた人です。

おじ3さんが見せてくれたのが、これ。


OM-D E-M5+ZD ED 50-200mm SWD

「す、凄いじゃないですか」
「うん、そこの看板撮っちゃった(爆)」
う、嬉しそうです(再爆)。

「いや、今朝さ、早く来たらね。真っ白でさ」
天候が悪くて、モヤっていた様子です。
「幻想的で良かったんじゃないんですか??」
「いやいや、全然、桜が綺麗に見えなくてね。戻ってきたんだよ」

ホント、いろんな方がいます(笑)。

ようやく、撮影に戻れます。

さっきのおじ1さんのマネをして数枚撮影。
しかし、この天気・・・露出やWB、測光・・・
何をどうしたら良いか、未だに迷います。曇りは嫌いです。

おまけに、50-200SWDは、OM-Dでは、ピンが合いませんorz
いや〜行ったり来たり、ウィーンウィーンカカカてな感じ。
フォーサーズ対応がキチンできたら、言う事ないのですが。

作品?は、その2で公開するとして
桜の下までいって見ます。

E-5+ZD ED 8mm Fisheye替えて


空が青かったらなあ。・・・残念です。

畑の向こう、東側から三脚+望遠でこちらを構えてる
集団が居ます。天気の回復を待って、西にある八ヶ岳と
この桜を撮るために待ち構えてるのでしょうか!?

でも、今日の予報は、午後は曇りです。

そちら側から1枚。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD

ということで、まだ続きます・・・

コメント

_ 時計好き ― 2012年04月24日 00時06分

今更コメントどうなん?と思ってましたけど、今日のやり取りで、書き立てほやほやピチピチじゃなくなってもコメント書いて良いんだ。
と思ったのでコメントします(笑)

MOTOさんて、そんなにたくさんカメラマンの叔父(伯父)さん居るんだ。
そう思いながら読み進めて、おじ3…

ああ。普遍的な意味でのオジさんなのね。と納得したというしょうもないコメントなのでした(笑)

_ MOTO ― 2012年04月24日 21時10分

( ´ ▽ ` )ノははは。おじさま1、2,3、4、5です♪

たしかに親戚は多いですけど、カメラマン大集合じゃあねえ(爆)
なんでこんなに声を掛けてくれるか分からんのですが
まあ、嫌な雰囲気には見えないんだということで納得させていますw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/04/16/6413200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。