桜を追いかけて(た)2023 その22023年05月02日 10時00分


はい、朝です。

朝食は半ブッフェスタイルだったのが
例の対策から、個別に運んでもらう形式に。

一時期、コストダウンも見受けられたけど
ワタシには、この形が良いですし
味も、元のAシェフの感じに戻っていました♪

RAW_P5020186

ホント、朝から手抜きの無い食事。

RAW_P5020188

ここの料理を食べちゃうと
都内で高いお金を払う意味を失います。

RAW_P5020189

なので、フレンチ食べるならココに泊まります。

RAW_P5020191

いや〜綺麗なオムレットだわ。
RAW_P5020192

で、こりゃなんだ?
RAW_P5020197

タマゴじゃないよね?

RAW_P5020198

ヨーグルトでしたw

食事の後は近くをお散歩。

石楠花も咲いてます。
RAW_P5020201

RAW_P5020203

ギリギリ、桜も(品種不明)。
RAW_P5020205

でも、スイセンも咲いてたりして、季節混在だな。
RAW_P5020207

RAW_P5020209

1年振りになってしまったけど
もうちょっと、マメに来たいわ、ココ。

RAW_P5020212

RAW_P5020213

ということで、久々の旅行でした。
IMG_9207

桜を追いかけて(た)20232023年05月01日 20時00分


今年の桜は、一気呵成に開花。
2月の暑さが影響したんですよね、きっと。

いつもより10日?いや2週間ほど早い印象。

1年振りとなった、蓼科旅行。
「桜を追いかけて」なハズでしたが
今年はどうにもなんなんわ、な感じでした。

IMG_9166
いつもの様に、八ヶ岳スカイツリー?を見て。

RAW_P5010004

ここまでモミジも青々してるのですから、桜なんて、です。

RAW_P5010007

RAW_P5010009
富士山は雲隠れ。

クマバチ、鳥認識AFで撮れてたw
RAW_P5010011

さて、諏訪を過ぎて岡谷ICから
本日は、諏訪大社・秋宮へ
(春宮周辺はなぜかメチャ混んでた)

RAW_P5010018

RAW_P5010020

RAW_P5010021

RAW_P5010022

RAW_P5010024

関西圏神社風(←ワタクシの印象)、行列が。

RAW_P5010028

さて、お庭があるという、近くの「本陣」へ。

途中、ギリギリな藤の花も。
RAW_P5010029

流石に、紫陽花には早いけど
季節の花のシーズンの合間な感じ。

RAW_P5010031

皇女和の宮様も宿泊されたという「本陣 岩波家」です。

RAW_P5010033

RAW_P5010035

さてさて、お庭は?

RAW_P5010036

築庭式石庭園でした〜。
iPhone12Proの広角でも

IMG_9167

RAW_P5010041

昼間だけど、ノクチも活躍。

RAW_P5010044

RAW_P5010047

RAW_P5010054

RAW_P5010068

RAW_P5010074

ゆっくりとした時間を堪能しました。

ノーファインダー撮影w
RAW_P5010076

ツツジ?サツキ?も咲いてます。

RAW_P5010080

もうね、新芽が凄いんですよ。春は終わってました。
RAW_P5010081

昔、蕎麦が無くなる前に入れた「蕎麦屋」さん。
やっていたのですが、代替わりされていました。

RAW_P5010084

もっと白い蕎麦だった気がします。
蕎麦道場で習ったばかりなテイスト。これからですね(´ヘ`;)


高島城まで藤撮りでもよかったのですが
時間もアレなので、ここまで来たら、諏訪大社も。

RAW_P5010088

RAW_P5010091

RAW_P5010093

RAW_P5010095

RAW_P5010098

「巫女ハンター協会」活動も少々(爆)。
RAW_P5010103

何故か手水の龍が、外国のお姉さんに大人気でした。
RAW_P5010109

さて、蓼科湖へ北上。桜で有名な某お寺ですが・・・
RAW_P5010110

遅い時はGW後に桜が満開なのですが・・・

1週間ほど前に完全に終了。
RAW_P5010113

ノコリモノニハ福ガアル?

RAW_P5010115

RAW_P5010116

RAW_P5010122

垂れはまだ残ってたよ(涙)
RAW_P5010128

本日一番の一輪発見!
RAW_P5010134

RAW_P5010135

RAW_P5010136

これでソメイヨシノは見納めです。

八ヶ岳も見れたし
RAW_P5010138

桜も見たから
RAW_P5010146

宿に向かいます〜。

女神湖まで到着。
RAW_P5010147

夕方のライトマジックを眺めつつ
RAW_P5010151

今宵のディナーの始まりですw

RAW_P5010153

昨年、シェフがオーナーとなり
前の会社から引き継いで再スタートした本オーベルジュ。

あの影響で、経営はある旅行グループと提携する形に。

RAW_P5010158

でも、存続してくれるのが、ホント大事。

RAW_P5010159

RAW_P5010160

1年振りのフレンチを堪能します。

エチケットは見れなかったけど、ブルピノも。
RAW_P5010161

相変わらず、美しいアミューズ。
RAW_P5010162

エントリーは伊豆直送鮮魚のサラダ仕立て。
RAW_P5010165

いや、ソースが昔より複雑になってる気がします。
ホント美味。

魚料理に
RAW_P5010168

RAW_P5010170

お口直しの後は
黒毛和牛ロース。こちらもソースの味が、複雑になってました。

RAW_P5010173

デザートも頂いて
RAW_P5010174

珈琲を頂いて、フィニッシュ。
RAW_P5010178

いや、もっと早く来たかったな。
RAW_P5010183

食事後は「もみほぐし」を予約してます。
久々のリラックス旅でした。

つづく・・・。

3年振りの京都へ 0032022年09月22日 20時00分


さてさて、もう最終日。

朝食は、駅地下にメゾン・カイザーを発見。

20220922-002

20220922-001

20220922-003

さて、新幹線は15時ちょっと前なので
東山エリアに向かう付近をチョイス。

これまた行った事がない「智積院」(セキでなくシャク)へ。

タクシーの運ちゃんに「チセキイン」と伝えてしまい
「ん?チシャクですね」と言われましたが、運ちゃんはイケズ
ではなく「京都の地名は難しいですわ」とフォローして下さりました。

事前調査だと、真言宗は智山派という事なので
関東なら、川崎大師や成田山、高尾の薬王院と同じ宗派です。

ていうか、総本山だとはシリマセンデシタ。

山門についた頃には、雨が降ってきました。

まずは、御朱印を。

20220922-006

ここはきちんと筆で書いて頂けます。
「大日如来」か「不動明王」ということで、お不動さんをチョイスしたのですが
なぜかオバサマ「あ、まちがえた」と小さく呟いています。

様子を見ると、どうやら印を間違えた様子。

どうされるのかなと思いきや、2つの御朱印を書かれております。
(たぶん間違えたのと、気を遣って、そのまま2枚を書こうとされています)

お代を払おうとしましたら、受取をご辞退されましたので
ありがたく頂戴いたしました。

お寺に入って行く頃には、本降りに。
オバサマが傘を貸してくださいました。

20220922-009

・・・大日如来かお不動さんに、歓迎されてる気がしてきました。

20220922-010

20220922-011

20220922-013

雨のお寺もいい雰囲気です。

20220922-017

ここのお庭がまた素晴らしい。

20220922-023

枯山水ではなく、池があり
縁側がせり出している、他には見ないお庭でした。

20220922-016

雨もよし。アメンボもよし。

20220922-021

裏には、枯山水も。

20220922-034

20220922-035

20220922-042

20220922-043

20220922-044

オバサマに傘を返して、雨も止んだので、二寧坂方面へ。

20220922-048

ボロボロになった扇子を新調するつもりでしたが、生憎、おやすみ。
20220922-050

20220922-051

20220922-053

20220922-054

石堀小路(いしべと読めん)まできましたが・・・
20220922-056

祇園と同じく、撮影禁止の看板が。

20220922-055

ということで、予約の時間に。

20220922-059

時間を持て余したので、お庭を散策。

20220922-060

20220922-061

20220922-062

20220922-070

20220922-072

前回はディナーに来た、THE SODOH。
今回は、ランチに。

20220922-075

20220922-076

20220922-077

20220922-078

20220922-081

20220922-082

20220922-083

これにて、久々の京都旅行も終了です。

20220922-084

また何かあって行けないんじゃないかって
変なトラウマになってましたが、無事行けて良かった。

20220922-085

20220922-086

それでは、お疲れ様でした〜。