オトナトーマス その後 ― 2015年08月10日 15時30分
このまま戻りながら、少し寄り道を。
「抜里(ぬくり)」という無人駅です。
大井川鐵道も経営が厳しいらしく
トーマスは良いのですが、逆に、ローカルな鈍行が減り、
住民からすれば、使いにくい路線になっている様子です。
たしかに、待っていても、普通列車が通る事が殆どありません。
茶畑と住宅の間に、無人駅がありました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
しょせん、トーマスは、客寄せパ◎ダ。
どちらかというと、古いSLが似合う場所です。
全部の車両がアレになるのは、どうかと思います。
また、古い車両が走るにも良い場所です。
こうした原風景に近い場所が無くなっていくのは
結局は、経済的にやっていけないって事なのでしょうけれども
なんとか大井川鐵道にも頑張って欲しいものです。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
SLじゃない電車が通るんじゃないかと
少し待ってみます。
何度見ても、良く分からない、時刻表。
せめて、通過時刻とか明記しておいて頂けると
助かるんだけど・・。
農家のおじさまがひとり。
挨拶を交わして、線路の向こうのノラに消えていきました。
しばし、無人駅。
そして、農家ではなさそうな、おじさんがひとり。
挨拶されたので、こちらも挨拶していたら・・・
唐突に、電車の音。
しまった((;゚Д゚))ガクガクブルブル
先ほどの16000系がオレンジの車体を
揺らして通過して行きます。
慌てて撮ろうとしたら、そのおじさんが邪魔になり・・・
しかたなく、通過した列車を撮ったのがコレ↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
望遠に換えておいて良かったわ(´ヘ`;)
それにしても、撮り鉄、準備と忍耐が要るわ。
と・・・16000系の向かう場所に、
強者達が、あんな場所で、待ち構えています。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
はあぁ、流石です。
こりゃ、一朝一夕に撮れる電車じゃないと痛感。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
最後に風鈴を撮影したら、飯に向かいます。
少し、遠回りですが
グーグルで出てきた、蕎麦屋を
名前だけの直感で、選択。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
古民家そのままの、蕎麦屋「ひらら」です。
元庄屋さんらしく、広く古い屋敷です。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
日本人数名+欧米外国から来た10名ほどのグループと
4人家族連れがいらっしゃいました。
どこでもOKというので、貴賓室の前に。
「どちらから?」
と、給仕のチャキチャキしたおばちゃんが尋ねるので
カミさんは「東京から」というのですが、補足して
「まあ、実家が静岡なので帰省で。
今、千頭から戻って来ました」
というと、カメラを見てひと言。
「まあ、千頭から? ああ、『オトナトーマス』ですね」
とニヤリ。
なるほど、オトナもアイツを見に来るという訳ね。
(ということで、タイトルに採用)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

RICOH GR+GR LENS
ちょっと遅い、昼飯になりました。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8
最後は、家山駅に。
もしかすると、ちゃんとしたSLが来るかもしれません。
家山も、少し大きな駅ですが
ひと気がありません。
どうだ、ばっちりE33↓?

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
ピンもばっちり・・というのも、止まってる電車だからw
15:30頃に、SLが通るハズです。少しだけ停車します。
しかし、セッカチな私は「待つ」のが苦手です。
線路脇の広場で待ちますが・・・こない。
ていっても、10分位なのですが・・・・
汽笛が聞こえます。
これは、トーマスと同じ感じ。
しかし、今度は上り線。
てことは、止まってるE33の向こう側か?
E33の向こうに、気配がしました・・・・キター

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
・・・て、SLちっちぇえ?
トーマスの顔のでかさに比べて
なんとC11のコンパクトなボディでしょうか?
ああ、どう撮ったらいいの?
てな感じで、連写

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
やはりホームから正面で狙うべきだったかしら?

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
数分間待つのは、燃料追加とか?点検とか?

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
この隙に、レンズ交換。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
C11は「C」なので大きな車輪が3つです。
D51〔デゴイチ)は「D」=大きな車輪4つとなります。
これは、親父から昔聞いた話。
単線なので、通過待ちでした。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
通過していく、16000系。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
万感の思いを込めて汽笛が鳴る・・・
銀河鉄道999じゃないけど、黒煙をはいて
SLが去っていきます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
ということで
撮り鉄は難しいと痛感した、本日でした。
3度目のロダン ― 2015年08月11日 15時10分
はい、あと一日だけこちらにオリマス。
少し出遅れた感じで、もう暑いのですが
静岡浅間神社へ。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
それにしても、この季節の神社仏閣の撮影は
屋根の陰が真っ黒になるので、ホント難しい。
何年経っても、カメラに頼る所が大きい撮影となります。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
714を使って、これまでに無い構図を・・・
と、どうしても狙って撮ると、イマイチな感じがします。
12-40mmを素直に使う方が、撮りやすい場合が多し。
といいつつ、714に拘って撮影を続けます。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
シグマにも活躍してもらいます。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (これはピン甘)
この子は、定点観測。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8


OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
魚眼ほどではありませんが
714は、結構画が流れます。どう使いこなすか、ですねえ。
さて、3回目か4回目?ですが
たぶん、3回目と思いつつ、久々に、県立美術館へ。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
立秋を過ぎたからか、日陰は少し涼しくなってきました。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リーニュクレール)
昼飯を館内のレストランで食べた後
(今日はイマイチだったわ)、美術館へ入館。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
先に、スイス展へ(こちらは撮影禁止)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
はい、目的は、ロダン館です。
昔から好きな彫刻家ですが、なぜか静岡のココに
32点ものロダンの作品が展示されています。
あの「考える人」も上野に行かなくても見られます。
おまけに、写真撮影がOK(フラッシュ禁止)。
数年前に撮影した数枚は、私のもココにUPしてもらってます。
ロダン投稿写真はこちら
写真の選考はないので当たり前ですが(^^ゞ
いくつかある作品でも、撮りたい彫刻は決まっちゃってます。
今回は、OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPROで挑戦。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ピエール・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ピエール・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ピエール・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ジャン・ド・フィエンヌ)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (ピエール・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (ピエール・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (ジャック・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (ジャン・ド・フィエンヌ)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (ピエール・ド・ヴィッサン)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (永遠の休息の精)
この近くで、カミさんも「休息の精」に取り憑かれたのか
うつらうつらの状態に(疲れたのかな)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8 (地獄門:考える人)
気がつくと「携帯&DS」で写真を撮ってる人がいます。
ウソのシャッター音が、エリアに響きます。
あれ?以前は注意されたハズ。
後で、係り員に尋ねると「緩くなった」との事。
なんでも「文句を言う方」に迎合した結果です。
音を出さないというのは、美術館故のマナーのハズ。
シャッター静音モードはE-M1にはありませんが
一応、電子音はOFFにしております。
それにしても、なんと無粋な。
中には、コンデジ初期設定(フラッシュON)のまま
撮影しているご老体までいらっしゃる始末。
さすがに係り員の人が立ち上がって注意する勢いでしたが
それでも、注意までは至りませんでした。やれやれですね。
ここは、天井から自然光が入るロケーション。
ワンタッチWBで、カバンの白い所で合わせたのですが
どうも、ブロンズの色が綺麗に出ません。
これだったら、スーベニアショップの750円で買える
フォトブックでPROの写真の方が良いかしらorz
いやいや、これも勉強です(´ヘ`;)

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8(考える人)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(考える人)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(考える人)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(考える人)
ということで、似た様な写真増産した次第。
まあ、写真は難しいということで。
おつかれさまでした。
2代目 PORTER TAG ― 2015年08月14日 18時21分
現在使っている、ポーターのカバン。
その前は、青島くんバッグを2世代続けて使ってました。
さらば青島カバン ― 2011年08月03日
この時購入した、ポーターのビジネスバッグ。
早4年が経ちました。
さすがの日本製でしたが
自立する形というより、マチを広げた底で本体を支えてる様なスタイル。
しかしながら、毎日持って歩いてるので、側面がクタクタな状態になり
置いてあると、ふにゃとなり、なんとなくだらしない。
ファスナーも塗装が消えて、ブレス色ていうか、真鍮ぽくなってきました。
カバンの角も削れてるし、そろそろかな。
数ヶ月前から「そろそろ次期FXを」と考えましたけど
ポーターってビジネスバッグも種類が多すぎて選びきれません。
ということで、使い勝手も変えたくないので、同型とする事に。
前に買った通販を見ると在庫無し・・・(´ヘ`;)
ネットで検索すると、まだ同じ型が残っている様子です。良かった。
店舗検索すると、都内になります。
丸の内の店舗に電話を掛けて(アナログぅ)確認すると、在庫あり。
修理は難しいという話でしたし、在庫があるということで
土曜まで取り置きしてもらいました。これが昨日の事。
実は、帰京したその日(おととい)から、カミさんが熱発。
インフルでもまずいので、夜までやっている内科を受診(やってて良かった)。
なんと・・・熱射病でした。・・・トーマス撮影が暑かったからかな?
結局、30分程の点滴を受けて帰宅しましたが
熱が出たり下がったりと、なかなか回復しません。
これは明日も、ちょっと出かけられないだろうな。
食料を買い出しにも行かなきゃならないので、自分は外出せにゃならんのですが
果たして、都内まで行って大丈夫だろうか?
とはいえ、明日の都内はザワザワしてるだろうし、取り置きも土曜までと言ってあるし・・・。
という事で、ちょっと寝かせて行く心配もありましたが
買うモノは決まっているし、首都高が空いてれば、2時間は掛からない?ハズ。
水分補給は自力でやれそうなので、行くことに。
高速を使って、丸の内まで。
いつもの新◎ビルに車を置いて、隣りの◎ビルへ。
KURA CHIKA YOSHIDAにて。
似た様なビジネスバッグも確認しましたけど、やはり、前のと同型としました。
PORTER TAG 125-04487
左が新品、右が旧品。(旧=中身を外してマチを閉じると、案外、写真写りだけは良いけどなw)
値段は、3000円ほどUPしてたけど、少し素材感が安っぽくなってるかしら? でも、日本製。
JR東京駅構内で、千疋屋のフルーツゼリーだけお土産に買って、殆どタッチアンドゴーで撤収。
スーパーでもろもろ買い物してから、帰宅しました。
帰りは渋滞がなくてスムーズでしたので、助かりました。
ということで、おひとり様・丸の内でお買い物、というお話しでした。
最近のコメント