Ukulele Picnic 20112011年08月07日 23時00分


はい、昨日今日と、「ウクレレ・ピクニック2011」が
横浜・赤レンガ倉庫で開催されました。

サザン(オールスターズ・ベース)の関口さんは、有名なウクレレ愛好家。
彼の呼びかけにスタートしたイベントですが
ハワイでも開催される、一大イベントです。

去年までは、三浦半島の先っちょでの開催でしたが
今年は、交通の便が良い、横浜。

我が師匠もライブしますし、教室の仲間数名も
ライブの会場に出演予定です。

ということで、カミさんを伴って、横浜入りです。



去年の2月に、撮影宿泊予定だった、このエリアですが
あの時、風邪引いて延期してから、トンと来ていません。
うーん、何年ぶりだろう、ココ。

大桟橋に来た以来だから、3年は経ってるかな??

すでに昼を過ぎていますが
電車の冷房の後の、この湿気はたまりません。

あぢ〜。だめだ、白くなる。
息絶え絶えになり、会場到着前に
ワールドポーターズに避難(をいをい)

軽くホットドッグとアイスコーヒーで補給して
そろそろ、会場へ。

て、言っている間に、なんと14:30!

教室のメンバー2名が参加している
他の勉強会(ていうか他教室)の演奏が
信号の向こうで始まっていますっ。

ぐはっ、走るぞ〜。


会場では、某ク◎スタのチーム・パンダナスの演奏が。



我がクラスのメンツは1名発見、もう1名が隠れてて見えません。

ていうか、某ツイッタ&YouTubeで神と称される、
カ◎さんの姿は容易に発見。

という事で、あっと言う間に、演奏終了。
1曲のみの様子です。ふう。

ステージ右手は、芝生コーナーになってて
キヨシ師匠の率いる、UOJ(ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン)
の面々が、控えています。

ふと、声掛けされたので振り返ると、
クラスメンバーの子が。向こうから、発見してくれたみたいです。

では、こちらから、UOJの方へ手を振ります(^^)ノシ
向こうには、ウチの1つ前のクラスの方(IZさん)と
ウチのクラスのΛ嬢の姿が(←最近入団したのだ)。

本番は15:30からなので、こちらに来てくれました。
出演前の、雰囲気を聞き出します。


↑これが、UOJライブ・マイク仕様。

ピックアップが付いてる方は、シールドを繋げるらしいですが
Λ嬢は、アストリアス号に穴を開けたくないそうです。
私は、テープでマイクを止める方が「テープの接着剤」気になるなあ。
(ちなみに、ワタクシ放送部だったので、シールドの8の字巻き
 は、実は得意です。関係ないけど、UOJは必須技らしいです)

そうこうしているウチに、クラスメンバーで
会場に来ている連中が(メール連絡もあり)集まりました。

うむ、こういう会場で、知り合いがいると
初めてだし、心強いね(て、弱気発言)。

天気は、少し雲が出てきました。


しかし、絵に描いた様な、入道雲です。

さて、UOJの出番までまだ時間があるので
カミさんと、会場をウロウロすることにしました。



ウクレレの展示テント、マラサダ(あ、結局食べる
タイミングを逸した)ワゴンや、ドリンクなどのテントも

あんまり暑いので、かき氷をゲット、なんでかメロン味。



ついでに赤レンガも探索。


うむ、次回は、E-5で夜景撮影に来ます、絶対。

さて、そろそろ、UOJのライブが始まるので下に降ります。


会場では、1チーム、1曲の構成で
粛々とライブが進んでいます。
ていうか、時間意外に正確やね。

今度は、ステージ右翼後方待機。
クラスのPiさんとKuさんが合流。さっきの演奏、お疲れ。

さて、UOJのライブです。
オレンジのマークが入った、譜面台をセット。
司会者にも、時間が掛かるとツッコミが入ります。
よく見ると、先生のバンド(スウィングギャング)の
息子なお君と、ベースの阿部ちゃんの姿も。

準備ができたら、UOJのテーマソング開始。
ていうか、一番前の方が座り切ってないぞ。
もたもたしてたら、置いていかれる、そんな厳しさですか?

次は、メインの曲です。


あ、演奏するの、「恋ホノ(恋のホノルル)」じゃん。

『ウチらも参加できたよねえ〜』とクラスのPiさんと
コメントしながら、UOJの演奏を見ました。

曲のアレンジは、やはり少し難しくなってますね。
彼らは7月の24日にライブをやってますから、流石に揃ってます。

ていうか、小雨が降ってきたけど、それを気にしながら
演奏できる、UOJでは新人のΛ嬢って、凄すぎるんじゃねえか。

ということで「もう終わりなの?」と司会に言われつつ
UOJは終了。お疲れ様でした〜。

キヨシのライブまでまだ、時間があるので
再び、クラスメンバーと別れて、宝探しへ。

やっと、山下マヌー・ブース発見!!
私も本家のサイトは、一応、ハワイサイト。
旅行記を数回UPしていますが、殆どが個人手配。

この方の本で、得た知識や、自分の失敗などから
経験値を上げて来ましたが、ホント、このマヌー先生の
本は、ガイドブックに載ってないハワイの
裏ガイド+「チップの格好いい渡し方」的なマナー本でもあり
相当、勉強させてもらってます。

写真の通りの、茶髪でまっくろなマヌーさんに遭遇。
サインを新書に書いて頂き、ゲットです。




その後は、震災チャリーティCDである
「ウクレレ4トゥモロー」をゲットします。
・・・あ、関口さん居た。

ということで、関口さんのサインも確保。

暑いし、下がコンクリートなので、疲れて来ました。

桟橋前まで来てみます。

風が心地良いです。夜景撮りたいなあ(こればっか)


さてさて、17時からの師匠ライブのために
16:30位にはステージ前に。

まだ、フラ(ダンス)の演目が続いています。
うむ、ご婦人方が多いですな。
時間が押しています。

17時前くらいに、ようやくフラが終了。
クラスのAN&ITさん、K君とKさんのカップルに従い
ステージ中央3列目の赤絨毯エリアを確保。
うう〜ん、強引。でも場慣れしてるなあ(感心)。

カマカサポートのハワイ23歳の方の演奏があり
その後、いよいよ、師匠のライブです。

高速ミズタマリで始まったライブ。
途中、息子のなお君とベースの阿部ちゃんが参加して
会場は、ウクレレ・スィングな世界に。



途中、なお君のギターの弦が切れるというハプニングが!
しかし、狼狽える事なく、演目を「レレの青い空」に変え
先生が、歌を歌ってる間「弦の張り替えとチューニングを
ご覧ください」って、一体((;゚Д゚))ガクガクブルブル

息子に「歌ってる間に、弦を替えて、追いつけよ」という
演奏家父の、虎の穴修行に似た、ステージトライアル。
これは、凄い、やはりPROだよな。

30分たっぷりの、師匠ライブ、堪能しました。

ライブ終了後は、クラスメンバーで、出待ち。

なお君がしかめっ面で、出てきました。
会ったことないけど、DVDやライブで見てるので
知ったつもりで、声掛けちゃいましたね(笑)。

ベースの阿部さん、老夫婦のボタン押し係を出てきた所で
頼まれてます。プレイヤーに普通頼まないけど
老夫婦、わからなかったんだよね。
でも、阿部さん、2回もシャッター押してあげて、優しい。

なかなか、キヨシが出てきません。

テントを覗くと(たぶん、ウクレレえいじさん)達と
まだ、話してます。

「せ、せんせ〜。みんな待ってます」て声がけすると
えいじさんが、こっちに入って来なよって手を振ります。
(て、関係者立入り禁止エリアですぜ。大らかだなあ)

ようやく、キヨシ師匠の出待ち成功です。


他のクラスのメンバーも混じって、撮影。
カミさんが、いっしょに混じって、体裁悪そうでした。
気にすることないのになあ。ま、いいか。

ということで、夏の一大イベントも終了。
お宝もゲットしたし、暑かったけど、満喫できました。
みんな、ありがとう。


ということで、
初の、キヨシ師匠との3ショット。


現場からは、以上です。

コメント

_ ROKO ― 2011年08月08日 21時43分

カメラマン阿部ちゃん(笑)頑張った。

いゃぁ~先生の生歌。レアでしたね。なお君も手際よく張替完了してすっと演奏に戻ってたな。かっこええぞぉ。しかめっ面なんて不要だよぉ。

動画うまく撮れました?マイク高いでしょ(笑)のギャグに爆笑しまくっちゃったから笑い声が入ってたらごめんなさい。キヨシをいじりペースを乱せるとは最強なり。あの司会者、何者だ?同い年とか言ってたね。

久々にTKKメンバーに会えてレッスン行きたくなった。また一緒に演奏できますように。

_ MOTO ― 2011年08月08日 21時56分

先生の生歌、いいよね。教室で、音程の説明で歌うと
ハズレるケースが多発だけど(爆)。

マイク高いでしょは、まあ、しつこい位だけど
シュアネタは、放送機器知らん人間には、トンチンカンだと思うよw
私は、オーディオ系でシュアを知ってるから良いけどなあ

それより、カマカ23歳の兄ちゃんに対して
誰も通訳してやらないのは、ちょっと可哀想だったね。

しかし、なお君の1曲のウチに、弦交換だなんて。
今日、ローG1本替えて、ムダに時間掛かってたから
自分はライブじゃ失格だなあ。でも、4弦切れても
授業で配る、キヨシ譜面の1〜3弦メロディだけなら、
問題ないけどね♪ナイロン弦はまず切れないし(笑)。

久々にK君とのコンビが見れて、良かったよ。

_ berserker21masa ― 2011年08月09日 00時05分

暑かったですね。去年も暑かったですが、今年は海の近くで、風が潮っぽかったですね。

キヨシ先生の本気ライブ、初めて見ましたが、改めてめちゃウマでした。(去年はホントにいい加減でした、MCでも言ってたけど、、)
ハワイの若手は速いし上手いけど、どうやって弾いているかわかりましたが、先生はどうやってるかわからなかった!
それが見れただけでも、見に行った価値がありましたね。

私はジェイクの写真集をゲットしました。

_ MOTO ― 2011年08月09日 21時55分

ハワイの方は、これからって感じですかね。
3曲の曲調も似てたし、Jakeと同じ奏法じゃ
時間が持たないですよね、やはり(厳しいですが)。

>私はジェイクの写真集をゲットしました。
・・・ていいながら、やはりJAKE命か(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/08/07/6034471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。